大阪巡回5日目6日目、19日と20日の特派会場のお寺です。 [梅花講]

関空から羽田へ飛ぶ機材の到着が遅れ、離陸も30分の遅発となり、羽田空港の到着ロビー着いたのはなんと午後8時10分、運よく途中駅に止まらない「空港快速」に乗れたのですが、土日ダイヤで京浜東北線がなかなか来なくて、結局上野駅2階の1番ホームに着いたのは8時53分でした。

連絡通路に駆け上がり、駅を一気に横断、1階の一番端の17番ホームまで駆け降りました。
そしてなんとか、午後8時58分に午後9時上野発のスーパーひたちに駆け込みました。

これに乗り遅れると水戸駅最終の水郡線10時30分発に間に合いません。

袋田駅に着いたのは午後11時38分でした。

今日の法事、9時30分からの納骨と11時からの一周忌法要に間に合ってほっとしています。

さて、10月19日(金)曜日の会場は大阪府八尾市の天長寺さまでした。

↑ 街並みの中にある、こじんまりとした伽藍です。

山門の二階が鐘楼になっています。

↑ 楼上に登らなくても、綱を引いて鐘を撞けます。

講員の皆様が山門で出迎えてくれました。

↑ 会場までの移動中、高速道路を走る車の中から大阪城の天守閣が見えました。

最終日の20日(土)は大阪府南部の熊取町の来迎寺さまが会場でした。

↑ 山門と鐘楼が見えます・・・

↑ こちらの新しい本堂が会場でした。

↑ こちらは国の重要文化財に指定されている旧本堂です。

南北朝時代には、後醍醐天皇の御行在所になったこともあるとか、
南朝方の武将が拠点としていたようです。

そういえば、この辺は楠正成の活躍していた地域ですね。

↑ 私の履物です。

今回は、移動が無いので、セッタを履いて会場入りしてました。

午後3時に講習を終え、30分ほど、講員さんとコーヒーとケーキを頂きながらの座談会となりました。

本尊様にお礼の三拝をして、外に出ると講員さんが山門で見送ってくれました。

そして、皆さんで「星影のワルツ」を歌ってくれまして・・・、大変うれしかったです。

会場主さまに関空まで送って頂き、講員さん方に教わった美味しいたこ焼きなどを購入、
お土産や荷物を郵パック送って、京風ラーメンを食べて、保安検査場へと向かいました。

↑ 関空へ渡る橋から見た大阪南部の山並みです。

飛行機からは、堺、大阪、神戸、淡路島、和歌山などの夜景がとてもきれいに見えました。

nice!の受付は締め切りました

斗夢

お疲れ様でした。
遠くまでお出でになるんですね!
それにしても飛行機の遅れはドキドキさせられましたね^^。
by 斗夢 (2012-10-21 16:18)

shiho

遠くまで大変でしたね!!
お疲れ様でした。
by shiho (2012-10-21 16:51)

袋田の住職

斗夢 さん 最初のアナウンスは10分遅れ、それが20分になり、結局30分の遅延になりました。

shihoさん 飛行機に乗ればどこでも近いですよ。
羽田から袋田はけっこうな時間と距離です。
by 袋田の住職 (2012-10-21 17:13)

Silvermac

お忙しいですね。お体に気をつけて下さい。
by Silvermac (2012-10-21 22:17)

yakko

こんばんは。
連日、お疲れさまです。(・_・)(._.)
by yakko (2012-10-21 22:22)

枝動

大変お疲れ様でした。
関空の発着が遅れていると、ニュースで報じていたので、その日のうちに帰れたか心配しておりました。それにしても、住職はタフガイですね、憧れますよ♪
天長寺さまの作りは、珍しいですね。山門の上に鐘楼があるのを初めて見ました。
来迎寺さまをmapで調べると、家から車で40・50分の距離でした。
by 枝動 (2012-10-21 23:28)

弁慶

ご住職がびゅーっと駅構内を走っているのを想像しました^^
コフキトンボを教えていただきありがとうございます。
普段「とんぼ」で済ませてしまっていますので・・・助かりました。
 今日は亘理町までおいでになるとか、道中お気をつけください。

by 弁慶 (2012-10-22 06:35)

青い鳥

飛行機の遅れがあっても最終の電車に間に合って本当に良かったです。
御法事も無地に済まされたことでございましょう。
大変お疲れ様でした。
by 青い鳥 (2012-10-22 10:27)

ゴーパ1号

わ〜ん[。>_<。]冒頭の数行だけで筋肉痛になりそうです〜。
お疲れ様でした!
by ゴーパ1号 (2012-10-22 11:39)

甘味

あわただしい移動 乗り換えでしたね。でも今日のお仕事間に合わせも?かな南無~
by 甘味 (2012-10-22 17:35)

momoe

危なかったですねぇ!
こういう時、日頃の鍛錬がモノを言う訳ですね。
by momoe (2012-10-22 19:37)

kohtyan

天長寺には行ったことがあります。鐘楼門が素晴らしいです。
by kohtyan (2012-10-22 20:42)

袋田の住職

Silvermac さん 体が資本の仕事ですので体調管理は大事です。

yakko さん ありがとうございます。今日も役目を果たして無事戻ってきました。

枝動 さん ありがとうございます。来迎寺さまは和田地区の中にありましたが、道が狭かったです。
飛行機の情報は空港の中より外にいた方が入るのかもしれませんね。
乗客にも正確な情報を迅速に教えて欲しいものです。
到着便が遅れるので出発も遅れるという説明でしたが、
どうして到着便が遅れているのかの説明はありませんでした。

弁慶 さん 朝早く出たので順調に余裕で着きました。
仙台からは渋滞でけっこう移動に時間がかかったそうです。
大勢の人に走っているところを見られてしまいました(汗)
でも、あの電車に遅れてしまうと家に帰れなかったので一目など気にしてられませんでした。

青い鳥 さん 法事の後席までお付き合いさせて頂きました。
このブログを見てくれている方もいて・・・(汗)

ゴーパ1号 さん 常磐線の特急って一番端なんですよ!
も~~~

momoe さん はい!山歩きを趣味にしていてよかったです。

kohtyan さんは本当に神社仏閣に詳しいですね。

甘味 さん 大阪の人ならこんな場合でも冗談を言うんですよね・・・

by 袋田の住職 (2012-10-22 22:06)

kazoo

お疲れ様でした。立派なお寺ですネ。歴史があるのですネ。私は大阪城の近くをうろついていたようです。

by kazoo (2012-10-23 10:56)

袋田の住職

kazoo さん 平成22年に大阪城はうろついたので今回はパスしました。
一瞬だけでもみられて良かったです。

by 袋田の住職 (2012-10-24 12:34)