SSブログ

京阪中之島線、地下鉄堺筋線を利用し通天閣へ・・・ [乗り物]

大阪中之島にあるリーガロイヤルホテル6連泊の最後の夜、電車を乗り継いで通天閣まで行ってみました。

ホテルからの通路を通ると京阪中之島駅に行けます。

前記事の大阪市中央公会堂のあるなにわ橋駅で降ります。

d1.JPG

↑ このあたりでNHK朝の連ドラ「純と愛」のロケが行われています。
今朝の放送でもこのあたりが映っていました。



d2.JPG

↑ なにわ橋を渡り、地下鉄堺筋線の北浜駅へと・・・

なにわ橋のライオン橋という別名はこのライオン像からそう呼ばれるようです。

d3.JPG

↑ この電車に乗りました。

阪急電車が相互乗り入れしているようです。


d8.JPG

↑ 堺筋線恵美須町駅を降りると正面に通天閣が見えます。


恵美須町駅というのは、今宮戎神社の最寄り駅であることに由来します。

d4.JPG

↑ ということで、今宮戎神社をお参りしました。

d5.JPG

↑ 少し離れたところから撮影した通天閣です。

d6.JPG
↑ 通天閣のお膝元、新世界は面白い街です。

せっかくここまで来たので通天閣に昇ってみました。

9;00~20:30の間に行けば300円で上れます。(年中無休)

d7.JPG

↑ 通天閣からの眺めです。

展望台には、ビリケンさんがいて、大阪らしいものに満ちています。

帰りも同じ路線でホテルに戻り、大阪府宗務所から提供された食事券でお食事をしました。

d9.JPG

↑ 一枚目と同じ大阪市中央公会堂付近です。

週末を迎え、大阪市役所付近は賑やかでした。

大阪は、人が多く、賑やかで面白い街です。

一週間に渡った大阪府宗務所管内梅花特派巡回も明日が最終日、
熊取町で講習を勤めた後、明日の夜の便で関空から変える予定です。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

枝動

通天閣への参道?は、白いんですね。
名物の串かつは、食されましたか?だるまさんやソース2度漬け禁止などと、関東でも有名じゃないですか?熊取は、家からも割と近い(車で1時間)です。お互いに暇な時間があればお会いしたかったです。とても残念ですが、お気をつけてお帰りください。
by 枝動 (2012-10-19 23:50) 

koto

中之島界隈は洗練されていたでしょう?
通天閣周辺は対照的です。
今宮戎は1月10日前後3日がえべっさん。ものすごく賑やかになります。

by koto (2012-10-20 01:32) 

袋田の住職

枝動 さん 今日の講習後、急いで関空に向わないと今日中に帰れなくなってしまうので忙しいです。
もう一泊できればよかったのですが・・・

Kotoさん 意外と境内が狭いようなので人が大勢来たら混雑するでしょうね。歩いてみて通天閣と今宮恵美須の位置関係がわかりました。
新世界と中之島は対照的です。
by 袋田の住職 (2012-10-20 06:15) 

たいへー

そこらじゅうで、庶民が漫才やっている・・・
そんな感じもしなくはないですね。(笑
by たいへー (2012-10-20 07:42) 

侘び助

大阪はあまり出かける機会がないですね。
通過するだけです。1度ゆっくり町を探索したいな~~
by 侘び助 (2012-10-20 08:09) 

Silvermac

大阪には7年住みました。
by Silvermac (2012-10-20 09:39) 

せつこ

大阪は心斎橋しか分かりません。
乗り物も迷いそう。
by せつこ (2012-10-20 14:07) 

shiho

高所恐怖症なのに、通天閣に行きました!!
懐かしいです。
by shiho (2012-10-20 16:24) 

okko

ああ、今朝の朝ドラで、一枚目のお写真と同じ場所が出てきました。
4年間住んでいたので、大阪は好きな街の1つです。
by okko (2012-10-20 16:25) 

yakko

こんばんは。
通天閣は楽しかったです(^。^)
by yakko (2012-10-20 19:35) 

会場主 九拝

本日は貴重な講習ありがとうございました。
先生の懇切丁寧な御指導、講員の皆様もたいそう勉強になりましたと喜んでおられました。
遠路、貴重な御法縁を得て、これも奇しき縁と、感謝しております。
無事に御自坊に到着されましたでしょうか。
一週間、本当にありがとうございました。

by 会場主 九拝 (2012-10-20 21:57) 

きまじめさん

新世界の真正面に大阪人のシンボル通天閣が見えすのですね。
確かにテレビなどで見かける大阪のおばちゃんがそこらじゅうにいる
賑やかな町のような気がします。
by きまじめさん (2012-10-20 22:30) 

袋田の住職

夜11時40分、無事帰山しました。会場主様、関空までの送迎有り難うございました。講員さま方お勧めのたこ焼きも買うことができました。
6時15分発の飛行機の到着がだいぶ遅れて、出発もかなり遅れました。羽田についたのは八時過ぎ、空港快速に乗れましたが、週末ダイヤで京浜東北線がなかなか来なくて上野駅着は8時五十四分、全力ダッシュで9時のスーパーひたちになんとか間に合いました。
大阪の皆さん大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
by 袋田の住職 (2012-10-21 00:26) 

ミッチー

大阪も何回か行っていますが通天閣は上ってないです
by ミッチー (2012-10-21 07:39) 

テリー

通天閣、大阪に2年間住んでいたのに、行ったことがないです。今度、大阪に行ったときに、寄ってみようかな。
by テリー (2012-10-21 12:21) 

silverag

新世界も綺麗になりましたね
昔は、怖面白かったのですが・・
by silverag (2012-10-21 12:57) 

袋田の住職

たいへー さん 大阪のオッチャンは、まず、お店で物を買うのに、若い女性店員に、冗談を言います。乗り物に乗るにも、物を買うにもそこが漫才の舞台になりますね。

侘び助 さん せわしい街ですがゆっくり滞在すると面白い街です。

Silvermac さん 大阪弁は三日で染みつきますが、7年居たらすっかり大阪人ですね。

せつこ さん 私も東京だったらだいたい方向がわかるのですが、
大阪はまったく理解できていないので・・・

shiho さん 意外に高い建造物ですね。
展望台の高さは十分です。

okko さん 私もTV画面を見ていると大体の場所が思い浮かぶようになりました。1週間もいたので当たり前ですね。
4年っていう年は、長いようであっという間という感じがします。

yakko さん ビリケンさんがいましたよ!

会場主 さん 大変お世話になりました。
たくさんの御縁、有り難いことです。

きまじめさん 大通りから斜めに入っていくのですね。
おばちゃん軍団いましたよ!

ミッチー さん 団体旅行だとあまり行かないところですね。
通天閣には初めて登りました。

テリー さん 大阪らしいところです。

silverag さん ごちゃごちゃしていますが、きれいになったみたいですね。
面白いところです。



by 袋田の住職 (2012-10-21 17:09) 

kazoo

お忙しかったですネ。通天閣、名前だけは知っていましたが、大阪らしいところのようですネ。渋谷にクラス会ででかけただけで疲れた、と言っていては、なかなか大阪まででかけられそうもないですネ。




by kazoo (2012-10-21 23:25) 

青い鳥

リーガロイヤルホテルにご宿泊なさったのですね。
中之島付近も、通天閣も何年か前に行きました。
懐かしいです。
昨日は淀屋橋にも用事があって行きました。
by 青い鳥 (2012-10-22 10:21) 

袋田の住職

kazoo さん 新幹線なら楽に移動できますよ。
駅構内を歩くのは疲れますが・・・

青い鳥さん 淀屋橋あたりまで毎日歩いてました。
良いところですね。
by 袋田の住職 (2012-10-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0