SSブログ

曹洞宗茨城県宗務所護持会主催檀信徒本山研修旅行で大本山總持寺へ・・・ [信仰]

10月25日(木)、朝4時30分に袋田を出発して大本山總持寺へと向かいました。

途中、常陸大宮市山方の常安寺さんの檀家さん3名、常陸太田市久米の常光院さんの檀家さん2名と住職さんが乗車、常磐自動車道の東海パーキングエリアで大型バスに乗り込みました。

順調にバスは進み、守谷サービスエリアでバス4台が合流し大本山總持寺を目指しました。

多少の渋滞はありましたが、予定通り横浜市鶴見の曹洞宗大本山總持寺に到着しました。

01.jpg

↑ 後ろに見える大きな屋根は三松閣(さんしょうかく)です。

香積台(こうしゃくだい)から中に入ります。


02.jpg

↑ 香積台には大きな大黒様が祀られています。

06.jpg

↑ 紫雲台(しうんたい)です。東郷平八郎元帥の書です。

04.jpg

↑ うちの檀家さん8名も案内の雲水から説明を受けています。

05.jpg

↑ ふすまには見事な龍が描かれていました。

08.jpg

↑ 紫雲台の外観です。

07.jpg

↑ 大祖堂(だいそどう)です。内部は1000畳敷の大きさです。

09.jpg

↑ 大祖堂の外観です。

10.jpg

↑ 石原裕次郎さんのお墓があります。

總持寺の檀家さんは、本山檀家と呼ばれます。石原家も本山檀家になられています。

平成18年にもお参りしてますがその時はこんな感じの記事でした。

11.jpg

↑ 三門です。

26日に教育委員会の定例会があるので、ここで皆さんを見送り電車で帰途につきました。

とにかく、すべてが巨大な大本山總持寺です。
昨年、能登の祖院へ行ってますので、永平寺と總持寺、そして總持寺祖院をお参りすることができました。

今日は、葬儀がありました。また、昨日準備しておいた、大阪の皆さんへのお礼状と宗務庁へ提出する巡回報告書を発送しました。
(※ 特派巡回報告書の提出期限は宗制で30日以内と定められています。)

tsuki3.jpg

秋も深まり、葉が色づき始めました。月もきれいです。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

枝動

立派な三門ですね。私は、仏像もさることながら、三門に惹かれます。
裕次郎さんのお墓があるんですね。禅寺は、龍の絵図がありますが、必ずどこかにあるんでしょうか?
by 枝動 (2012-10-29 21:46) 

斗夢

大本山と云うと永平寺だとばかり思っていました。
総持寺は裕次郎さんが亡くなったとき初めて知りました。
by 斗夢 (2012-10-30 05:25) 

hanamura

私が定時開始の一般見学で参拝した時は、大きな法事があって地下通路で迂回しました。通路のすれ違い作法とか、若いお坊さんの元気な様子とか、思い出しました。
by hanamura (2012-10-30 06:09) 

たいへー

ふすまから飛び出てきそうですね。
by たいへー (2012-10-30 07:36) 

青い鳥

曹洞宗の大本山だけあって風格と規模の大きさに圧倒されます。
実家が曹洞宗なので1度はお参りしたいと思っています。

by 青い鳥 (2012-10-30 09:36) 

袋田の住職

枝動 さん 禅の道場では、修行者を龍に例えることもありますので・・・
三門は神聖な入り口ですが、總持寺は開かれた禅苑なので誰でも通れます。

斗夢 さん 曹洞宗には永平寺と總持寺と大本山が二つあり、それが特徴でもあります。

hanamura さん 總持寺は能登に会った頃、火災で焼失したため、鶴見に移ってからは、地下通路を活用しています。
修行僧は、20歳そこそこなので元気が良いです。

たいへーさん 見事な龍の絵で思わず撮影させて頂きました。

青い鳥さん とにかく、一つ一つの建物が巨大です。
うちの本堂は大祖堂の中に入ってしまいます。

by 袋田の住職 (2012-10-30 12:11) 

きまじめさん

鶴見の総持寺境内は子供のころよく遊びに行った場所ですが、
中には入らせていただいたことがありません。
建物の内部は随分立派ですね。
(子供のころにはなかった立派な建物もあります)
by きまじめさん (2012-10-30 23:27) 

kazoo

総持寺は昔から、名前はよく知っていますが、行ったことはなかったようです。立派ですネ。


by kazoo (2012-10-30 23:35) 

袋田の住職

きまじめさん さん 境内の雰囲気、建物も変わってきてますね。

kazooさん 大祖堂の大屋根はけっこう遠くから見えますね。

by 袋田の住職 (2012-10-31 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0