SSブログ

裏の梅の木までやってきたジョウビタキさん(雌) [野鳥]

今日は法事が三件あり、慌ただしい一日でした。
次女は、大子中の吹奏楽部として、大子町の芸術祭に参加しまいんのステージで演奏してきたようです。

さて、秋の深まりとともに野鳥のネタが増えていきます。

裏の方から久しぶりに聴く野鳥の鳴き声が・・

jobi0.jpg

↑ 枝の中に隠れて鳥がいます。


joni1.jpg

↑ 背中の模様でジョウビタキのメスだとわかります。

jobi2.jpg

↑ つぶらな瞳がかわいいです。

jobi5.jpg

↑ こちらを見ています。

この角度だとジョウビタキらしい顔に見えます。

jobi4.jpg

↑ 二階の窓から500mmで撮影したのでけっこう鮮明に撮れました。

ここ数日は、オレンジ色が鮮やかなオスもやって来ているので後日改めてご紹介します。

明日は檀家さんの葬儀です。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ミッチー

私はくちばしを確認しないとモズとジョウビタキのメスとの区別ができないのです
by ミッチー (2012-10-29 07:22) 

takenoko

近所ではまだ鳥の声だけで、なかなか姿が見えません。
もう少し葉が落ちないとわかりません。
by takenoko (2012-10-29 10:33) 

ハギマシコ

いいなあ、、、、うちにも来てほしいけど、、、
冬じゅう支えれる環境が無い、、、。
ここ10年ほどで空き地や小鳥の好きな木の実も
無い、、、大きな公園や、川に行ってみようかな。
by ハギマシコ (2012-10-29 13:33) 

青い鳥

ジョウビタキは本当に可愛いですね。
我が家にもつがいで来ることがあります。
ジョビオ君、ジョビコさんと呼んでいます。
by 青い鳥 (2012-10-29 15:31) 

hanamura

この時期は、実家の地上は猫のタマ姐さん、空中は百舌鳥が支配していて、やや種類は寂しく、鳴き声はケー!ケーエッ!チチチ・・・と姦しくなりますね。地上のタマ姐さんは・・・ゴロニャンとも鳴きません。静かです。
by hanamura (2012-10-29 21:14) 

袋田の住職

ミッチー さん モズは嘴が鋭いですからね!

takenoko さん まだ葉が多いので、撮影は難しいですね。

ハギマシコ さん 裏のジョウビタキは畑の小豆をついばんでいます。

青い鳥 さん 次はジョビ男君を紹介しますね。

hanamura さん うちでもモズがにぎやかですよ。上空はトンビが舞っています。
by 袋田の住職 (2012-10-29 21:36) 

きまじめさん

ジョウビタキはブロガーさんのところで初めて目にして
可愛いなと一目ぼれしてしまいました。でも本物を見た事がありません。
おうちの窓から見る事が出来るなんて、うらやましいです。
by きまじめさん (2012-10-29 22:53) 

kazoo

ジョウビタキ、きれいな鳥ですネ。実物を見ることがないので、覚えられませんが。最近、気をつけていると、近所でも、なにか鳥がないています、姿は見えないのですが。

by kazoo (2012-10-29 23:22) 

袋田の住職

きまじめさん 特徴ある鳴き声なので、裏山に来るとわかります。
今日も鳴き声が聞こえます・・・・

kazoo 冬に民家の庭先まで来るのでおなじみの冬の野鳥です。
by 袋田の住職 (2012-10-30 12:05) 

すずめのこ

 先日はコメントを頂きまして、ありがとうございます。
 仙台城址本丸会館に金鵄像について、問い合わせましたところ、文化庁が調査中であるという事しか御返事がありませんでしたので、現在文化庁に問い合わせ中です。文化庁のホームページは http://www.bunka.go.jp/voice.html
メールアドレスは voice@bunka.go.jp です。
 袋田の滝の写真を見て、以前から行きたい場所だと思いながら、まだお訪ねしたことがありません。
 どうぞお気をつけられて、宮城県、仙台市にお出でくださいませ。輪王寺などがある、北山に近いところに住んでおります。
by すずめのこ (2012-10-30 20:03) 

袋田の住職

すずめのこ さん 調べて頂きありがとうございます。私も落下しているのをみて、驚くとともに、その大きさに驚いたところです。あの時代のあれだけ凝った鋳像は珍しいので、台座に上げなくても良いので、修復して展示して欲しいですね。
輪王寺さんは同じ宗派なのでお参りしたいと考えています。
by 袋田の住職 (2012-10-30 21:03) 

すずめのこ

 文化庁の方のメールによれば、所有者が護国神社で、まだ方針が決まっていないそうです。
 調査について http://www.tobunken.go.jp/japanese/katudo/201206.html 
東京文化財研究所の活動報告に、簡単な報告が載っています。
 
by すずめのこ (2012-11-12 19:24) 

袋田の住職

すずめのこさん 情報ありがとうございました。遺族会に働きかけた方が有効かもしれませんね。
by 袋田の住職 (2012-11-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0