SSブログ

よかっぺの田舎風けんちん蕎麦 [蕎麦を語る!]

11月8日(木)八溝山から帰る途中・・・

20.jpg

↑ 古民家風な建物です。


21.jpg

↑ 大子町川山にある「よかっぺ」という手打ち蕎麦屋さんです。

22.jpg

↑ 古い木組みの屋根裏がまた魅力的です。

23.jpg

↑ 注文したのはけんちん蕎麦、お客さんはけっこう混雑していましたが、すぐに出てきました。
ここでは、田舎風のけんちん蕎麦がお勧めです。

24.jpg

↑ 手打ちそばでこのお値段は魅力です。


25.jpg

↑ 斎藤徳三郎画伯の絵と書が飾ってありました。

先日袋田小学校の記事で紹介した武者小路実篤にこの描き方を教えたのが徳三郎画伯と云われています。

nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

yamaoji

学生の時に、バイクで東北・たぶん宮城?県内のドライブインで、けんちん汁セットっていうのを食べた気がします。
けんちん・・・・たしか、寺院?僧侶?仏教・・・これに関係したものだったような・・・もいほとんど記憶がありません。
今日は、ご馳走様でした!
by yamaoji (2012-11-12 22:07) 

たいへー

や、安い・・・いろいろ頼んじゃいそうです。
by たいへー (2012-11-13 07:52) 

せつこ

「よかっぺも味」
なんとも親しみのあることば^^
麦飯とろろ、食べたいわ@@
by せつこ (2012-11-13 08:51) 

ミッチー

私は天ざるが大好き
そばはそばの味だけだからと思います
by ミッチー (2012-11-13 09:17) 

shiho

美味しそうなお蕎麦ですね!
そばがきも食べたい。
by shiho (2012-11-13 11:34) 

momoe

うわぁ安いなぁ!
私ならみそおでんも付けちゃう。
by momoe (2012-11-13 17:29) 

yuki999

風情が実にいいですね。
by yuki999 (2012-11-13 21:30) 

きまじめさん

けんちん汁だけでも美味しいのに、蕎麦で食べられるのですか。
それも趣のある素敵なお店で食べられるなんて贅沢で嬉しいですね。
とても美味しそうです。
by きまじめさん (2012-11-13 22:36) 

toshi

美味しそうな、けんちん蕎麦ですね。
大子町に行ったら食べてみたいです。
by toshi (2012-11-14 02:45) 

kazoo

おいしそうなお蕎麦ですネ。最後の絵と書がいいですネ。
by kazoo (2012-11-14 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
けんちん汁って聞いたことありますが、けんちん蕎麦は初めて聞きます。
‘けんちん’って何か特別のものが入っているのかしら。
温まりそうで美味しそうですね。
武者小路実篤の絵に似ていると思ったら、こちらの方が先生なんですね。
以前、色紙か何かで《勿論本物ではありません》見たことがあるのです。
by mimimomo (2012-11-14 19:42) 

袋田の住職

yamaoji さん 鎌倉の建長寺が起源のけんちん汁、建長寺汁と書きます。
当地では、それに蕎麦を入れて食べます。年越しそばもそうです。

たいへー さん 私が子供のころからあるお店です。
お値段も安いですし、味も昔ながらの味です。

せつこ さん 麦飯とろろも人気です。

ミッチー さん 天ぷらそばは美味しいですね。
私もよく注文します。

shiho さん そばがきはソバそのもの味がよくわかりますね。

momoe さん 私もできれば味噌おでんも食べたかったのですが、
気付くのが遅くてあきらめました。

by 袋田の住職 (2012-11-14 20:47) 

袋田の住職

yuki999 さん 古民家風の店構えも良いですね。

きまじめさん ここの蕎麦はけんちん汁に合うんですよ。

toshi さん 大子らしい田舎の味です。

kazoo さん この方の書は大子にはけっこうあります。
内にも二点ほどあります。

mimimomo さん 武者小路実篤は小説家ですので・・・
斎藤徳三郎さんは画家です。
けんちん汁には、豆腐は欠かせません。大根、里芋、人参、キノコなどが入ります。

by 袋田の住職 (2012-11-14 20:53) 

青い鳥

お陰様で無事退院し、普通の生活をしていますが、
完全に元の身体に戻るには3カ月かかると渡された書類に書いてありました。
さて、けんちん蕎麦、これは美味しそうですね。
今年の年越し傍の時試してみようかな?と思いました。
by 青い鳥 (2012-11-15 14:25) 

袋田の住職

青い鳥 さん 田舎蕎麦にはけんちんがあいますよ。
上品なそばではもったいないですが・・・
3ヵ月は、どうぞ、お大事にお過ごしください。


by 袋田の住職 (2012-11-15 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0