SSブログ

龍門庭の滝組に咲くコオニユリと畑の様子・・・ [家庭菜園]

今日は、昨日の護持会総会の役員改選を受けて、責任役員の委嘱申請をするため、
就任予定者の皆さんに印鑑証明をとってきてもらい、実印を押印して申請書を宗務所に送付しました。

01.jpg

↑ 今朝撮影した裏庭「龍門庭」の滝組の流れの脇に咲くコオニユリです。




02.jpg

↑ 百円ショップでかごを買ってきたので収穫かごにしました。

03.jpg

↑ ラデッシュ(二十日大根)はネットの中で順調に育ってます。

06.jpg

↑ カボチャも葉が生い茂る中で大きく育っています。

04.jpg

↑ ジャガイモは茎が枯れたので、収穫する時期になりました。

05.jpg

↑ 花豆の蔓も伸びてきました。

植えきれなかった苗がだいぶ伸びてしまったので、近所の方に差し上げました。

07.jpg

↑ 滝味の宿「豊年万作」に売っていた玄米です。

300g(二合)入りです。

白米:玄米を7:3の割合で混ぜて、玄米炊飯モードで炊いてみました。

もちもちして美味しい食感でした。

身体にもよさそうです。

夕方は、芝生を15mmに刈りこみ施肥をしました。

お盆の準備も順調です。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

yamaoji

最初のお写真迫力があり、断崖に咲くコオニユリ ってタイトルをつけてもいいぐらいです。
北タイは紫のナスは少なく、緑色の細長いのが主流です、蒸して温野菜として食したり、焼いて薄皮をはぎ、辛い唐辛子を刻み味噌を混ぜて蒸したもち米につけて右手だけを使って食します。
by yamaoji (2013-07-09 01:51) 

袋田の住職

yamaoji さん 温野菜良いですね。
焼きナス、蒸しナスは絶品です。
うちでは、生姜をすりおろして乗せて、醤油をかけます。

by 袋田の住職 (2013-07-09 05:08) 

Silvermac

咲いている環境が素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-07-09 05:58) 

青い鳥

コオニユリ、可愛い姿で咲いていますね。
玄米を混ぜて炊いたご飯、健康に良さそうです。
私も試してみようかな?
by 青い鳥 (2013-07-09 14:07) 

yakko

こんにちは。
コオニユリ、素敵な場所に咲いていますね。
たくさんの野菜の収穫は食卓を豊かにしてくれますね。
by yakko (2013-07-09 14:30) 

侘び助

8月7日は施餓鬼です。供養の施餓鬼予約を今日しました。
by 侘び助 (2013-07-09 16:42) 

袋田の住職

Silvermac さん 自然に生えてきたんですよ。岩松にくっついてきたようで・・・

青い鳥 さん Daigocafeで食べてやみつきになりました。身体にも良いそうです。

yakko さん 野菜は食べきれないほどです。食費もだいぶ浮きます。

侘び助さん 兄弟子のところが8月7日です。一ヶ月を切っていよいよ待ったなしの状態です。


by 袋田の住職 (2013-07-09 21:24) 

きまじめさん

オニユリは広いお庭の中でも環境の厳しそうな岩場に好んで咲くのですか。
健気に、美しいですね。
100円ショップのカゴ、結構重宝に使えますね。我が家でも愛用しています。
by きまじめさん (2013-07-09 21:49) 

袋田の住職

きまじめさん 手ごろな大きさです。農業資材の収穫かご、家庭菜園には大きすぎるので・・・

by 袋田の住職 (2013-07-10 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
美しい境内ですね~
コオニユリの咲いている場所も、とても自然で良いですね。
カボチャも見事!
玄米入りご飯、体に良いですよね~w
by mimimomo (2013-07-10 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0