SSブログ

今朝の袋田と6月に巣立った猛禽類の幼鳥たちのその後は・・・ [猛禽類]

連日猛暑の続く茨城県大子町・・・今日は、教育委員会の学校訪問で中学校一校、小学校三校、
それに、教育支援センター、学校給食センターを訪問し、お昼も給食センターで頂きました。

niwa1.jpg

↑ 今朝の龍泰院境内です。前日、刈り込んだ芝生が良い感じになってきました。

さて、先月巣立った猛禽類、その後どうなっているか気になりませんか?


ne1.jpg

↑ 滝見茶屋の根本さんの自宅から見た月居山です。

護持会総会資料を朝7時前に届けた時に撮影しました。

そして、以前幼鳥がとまっていた枯木の上を見ていみると・・・

b01.jpg

↑ 幼鳥さんがかっこよくとまっていました。

b02.jpg

↑ 突然飛び出しました。

左下の方に黒く見えるもう一羽の幼鳥が餌を持って飛んで行くのが写ってました。

b03.jpg

↑ 左下を通過する幼鳥をみて飛び出したようです。

b05.jpg

↑ 朝日を受けて輝く幼鳥、ピーピー鳴きながら二羽で飛び回っています。

b1.jpg

↑ 餌を持つ一羽のあとをもう一羽が追いかけているのが写真を拡大して確認できました。


親から餌をもらわなくても、自分で餌を捕獲できるようになったようです。

いよいよ親離れ、子離れの時期、親のテリトリーを離れる日が刻一刻と近づいているようです。

根本さんちへ行く前の6時前にも元総代さんのところへも資料を届け、
お茶をよばれながら、最近木を切って眺めがよくなった場所を教わりました。

最後にその絶景を!

minowa.jpg

男体山と長福山が朝靄の上に浮かんでいました。

明日は、大子町議会の皆さんと大子町内の文化財を視察見学します。
お昼は、また、給食センターです。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

まー坊

今日の大子町の最高気温をTVで見てビックリしました。
どうか熱中症にお気を付け下さい。
by まー坊 (2013-07-09 21:57) 

枝動

こんばんは。
さすがにいつも綺麗な境内ですね♪
逞しく成長しているようですね。山水画のような正に絶景ですね。
住職の周りは、ほんと美しいものが多いですね(^^)v
by 枝動 (2013-07-09 22:24) 

袋田の住職

まー坊さん 県北といっても沿岸部と山間部では10℃違うことがあります。
去年大子が38℃の時、日立は海霧がかかり28℃でした。

枝動 さん 昨日は、朝靄に朝日が当たり、ビックリするような美しさでした。
by 袋田の住職 (2013-07-10 05:27) 

Silvermac

大子は猛暑ですね。ご自愛下さい。
by Silvermac (2013-07-10 05:39) 

mimimomo

やはり猛禽と言うのはカッコ良いですね~
親離れも早い^^
最後の写真好きです。こう言う雰囲気の写真を撮ってみたいです。

今から山旅へ出かけます。いってきま~すv
by mimimomo (2013-07-10 05:58) 

旅爺さん

二羽揃って飛んでる良いシーンが撮れましたね。
今日も猛暑ですね、外回りの時は熱中症には気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2013-07-10 09:37) 

青い鳥

私も大子の気温をテレビで見て驚きました。
くれぐれもご自愛ください。
by 青い鳥 (2013-07-10 20:15) 

袋田の住職

Silvermac さん 連日の猛暑でバテ気味です。

mimimomo さん 早朝の山は美しいですね。
お気を付けて!

旅爺さん 距離は遠かったのですが何とか撮れました。

青い鳥さん 暑すぎて・・・冷房と猛暑でもう大変です。

by 袋田の住職 (2013-07-10 22:19) 

きまじめさん

猛禽類が木のてっぺんに止まっている様子は、絵になりますね。カッコいいです。
2羽の幼鳥は戯れているのでしょうか。
それとも餌を狙っての追いかけあい? 
そうだと親と離れるとかなり厳しい生活環境になりますね。
by きまじめさん (2013-07-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0