SSブログ

今日は、久しぶりのまとまった雨になりました。 [ガーデニング]

今朝は、週末恒例の芝刈りを・・・

30.jpg

↑ 芝生は今回も20mmで刈りこみ、サツキの新芽も出てきたので良い感じになってきています。

さて、池の鯉の様子をご覧ください。


32.jpg

↑ 薬剤を入れて3日目、滝から水を落として徐々に色が薄くなってきています。

31.jpg

↑ 「咲きひかり白虎」の効果が早くも出て、紅白や三色の鯉の白地がきれいになってきました。

夕方6時~7時にかけて30mmの雷雨がありました。

地下水位が回復した様なので、近日中に池掃除をして、石組もきれいにする予定です。

最近、ホームセンターで、こういうものをみつけました。

33.jpg

↑ 袋いりの亀の子束子、

34.jpg

↑ 右のが正真正銘の亀の子束子、今まで使っていた左の二つとは大違いです。

35.jpg

↑ 境内の水屋の手水石もこれでこすれば、すぐにきれいになります。

夜までかかって、4尺塔婆は施主名と裏の日付を入れ終わりました。

あとは、申し込みの様子をみながら、5尺塔婆を書いていけば8月11日の山門施食会に間に合いそうです。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

hanamura

「かめのこたわし」 う~ん イイですねぇ!
by hanamura (2013-07-28 01:46) 

斗夢

正真正銘の亀の子束子は値段も高いです。
わが家では猫のブラッシングに使っています。
by 斗夢 (2013-07-28 05:45) 

Silvermac

こちらは殆ど降りません。四国の水がめ早明浦ダムも心配です。
by Silvermac (2013-07-28 06:23) 

たいへー

住職の方も、体のメンテナンスを。
お忙しいでしょうから。
by たいへー (2013-07-28 06:56) 

甘味

亀の子たわし
懐かしいですね。以前に巣鴨の方へ出掛けました時 亀の子たわしの工場を見た事有ります。ここで作っているのか?と思った事が有ります。南無~
by 甘味 (2013-07-28 12:27) 

タケノコ

鯉の色の具合も池の水質管理でこんなにきれいになるのですか。
亀の子たわしも商標?だったのですね。あの形のは全部そういうのかと思っていました。
by タケノコ (2013-07-28 15:09) 

サファイヤ

芝生がビロードの様にイイ感じですね。
by サファイヤ (2013-07-28 18:57) 

きまじめさん

ブログに登場する鯉がいつも美しい姿をしているのは、
池掃除だけでなく、治療に近い大変なお手入れをなさっていたのですね。
費用のほども大変だろうなと下衆な事を考えてしまいました。
by きまじめさん (2013-07-28 21:31) 

袋田の住職

hanamura さん 本物の亀の子束子は別物でした。

斗夢 さん 値段は2倍以上しますが、それだけのことはあります。

Silvermac さん うちも依然少雨傾向です。
豪雨と雨不足が極端ですね。

たいへー さん メタボ解消に向けて毎日歩いていますが、忙しい日はあまり歩けません。

甘味 さん なるほど、巣鴨で作っているんですか!この品質はすごいです。

タケノコ さん 餌と水質管理は大事ですね。
うちも前は、紅白の赤はくすんでいたし、白地は肌色に、イカリムシや尾腐れ病で大変でした。

サファイヤ さん 緑の刈りそろった芝生は良いですね。

きまじめさん 春先と夏に薬剤を使うし、餌も高いのを使わないと美しい錦鯉にはなりませんので・・・

by 袋田の住職 (2013-07-29 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0