SSブログ

JA直売所で買った野菜と糠漬け・・・ [食べ物(作る)]

今日は、法事と境内の掃除、施食会の申し込みを持ってくる総代さんの対応、そして、特別施食塔婆を書きはじめました。


41.jpg

↑ 上小川にあるJAの直売所です。この日はここで、お昼にお蕎麦をいただきました。

お蕎麦は後日紹介することにして・・・


42.jpg

↑ アスパラガスやキャベツ、パプリカ、それに糠漬けの床などを買い込みました。

国際化の時代、生き残る農業は、地元で作る野菜を地元で売ることだそうです。

箱詰め、流通、陳列などの、手間と燃料をかけて遠くまで運ぶのでなく、
畑で採った野菜を、そのまま直売所に並べて売れば、流通コスト、中間マージンなどは最小限ですみます。
TPPの時代に生き残るのは、消費者にふれあう、小さな農業だと思います。

こんな立派なアスパラやパプリカが安く売っていたのにはビックリです。

44.jpg

↑さて、ぬかどこには畑のキュウリやナスを入れてキュウリなら約6時間、ナスは10時間ほどでちょうどいい具合になります。

45.jpg

↑ とりたて野菜で美味しい糠漬けが手軽にできます。

それから・・・

43.jpg

↑ 北海道産の花豆を購入・・・

46.jpg

↑ しわが伸びるまで十分に水でもどし・・・(21時間かかりました)

そのあと、軟らかくなるまで何度か水を取り替えながら、じっくり茹でて軟らかくし、
新しい水で煮て味をつけるときれいな煮豆になります。

47.jpg

↑ 砂糖などで、味をつけて完成です♪

37.jpg

↑ どうですか?美味しそうでしょう。はい、美味しいのです。

花豆自体に甘味があるので、美味しい花豆の煮豆ができました。

そして、これがうちの花豆の花です。

36.jpg

どんどん花が咲いていますが、大きな豆にするには数を適正に保つ必要があるそうです。

今日の法事の時JA茨城みどりの方からそれを聞いたので、この先の栽培に活かしたいと思います。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

yamaoji

実家の母親がよく煮豆をつくってました、子供のころなんだか嫌いでしたが、酒を飲むようになって、美味しさを覚えました。
by yamaoji (2013-07-28 22:53) 

わーこ

我が家でも ぬか漬けをやっていますが
野菜の水分で ぬかが 水っぽくなった時には
干しシイタケをつけて 水分を吸わせ
あとは美味しく食べちゃいます
by わーこ (2013-07-28 23:37) 

hanamura

暑中お見舞い申し上げます!(雷雨が怖い宇都宮市民)
お忙しい時期ですね。猛暑と豪雨に気をつけてください。
by hanamura (2013-07-28 23:48) 

Silvermac

花豆、食べたことがありません。
by Silvermac (2013-07-29 05:41) 

袋田の住職

yamaoji さん うちのこうしょうも煮豆は苦手なようです。長女は大人になったので、美味しいといってよろこんで食べてます。

わーこ さん うちでも、水が出てきました。どうやって処理するか考えていたところなので参考になります。

hanamura さん 県境を越えた栃木県側は連日大雨のようですが、茨城県側は限られた地域、限られた時間しか大雨は降っていません。さすが、雷様の県、栃木県です。

Silvermac さん 花豆はうちでもあまり食べませんでした。


by 袋田の住職 (2013-07-29 07:34) 

旅爺さん

当地も農家の無人露店販売が増えてます。
一時期花マメに凝って大分食べました。
by 旅爺さん (2013-07-29 10:51) 

テリー

尾瀬の山ノ鼻小屋で、確か、花豆のアイスクリームを食べたことがありますが、同じものでしょうか?
by テリー (2013-07-29 19:55) 

袋田の住職

旅爺さん 人件費をかけずにすみますからね。
一日売り子さんを雇ったらもうけはでません・・・
旅爺さんなら、花豆にもかなりこりそうですね。
by 袋田の住職 (2013-07-29 20:26) 

袋田の住職

テリー さん 群馬県の高原に行くと花豆が特産品として並んでますね。

by 袋田の住職 (2013-07-29 20:27) 

きまじめさん

花豆煮崩れしないで美味しそうに煮えていますね。
こうするには気長に煮なくてはなりませんが、
せっかちな私は結局切腹した豆にしてしまいます。
それにしても地産地消だとお安いのですね。
by きまじめさん (2013-07-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0