SSブログ

もみじ寺、永源寺さまを訪ねてきました。 [地域情報]

11月5日(水)、観光客でこまないうちに永源寺さんに用足しに・・・

平日なので、朝のうちは静かです。

a0.jpg

↑ 六地蔵のもみじはすでにピークを過ぎていました。

去年は一変に紅葉しましたが、今年は、時間差で色づいて行ってます。



a2.jpg

↑ 山門付近も良い感じです。

a3.jpg

↑ 開山堂の回りは、最高潮でした。

山門付近の紅葉は、動画サイトにもアップしてあります。

a1.jpg

↑ 山門頭からは、男体山と長福山が見えます。

下を流れる押川を見てみると・・・

a4.jpg

↑ 堰があります。

a5.jpg

↑ 堰の上まで鮭が遡上したようです。

昨日、撮影した動画で、滝川の鮭の様子をご覧ください。

2~3日前に10匹くらいの鮭が、思い出浪漫館裏手の滝川で産卵していたようです。

昨日は、数匹泳ぎ回っていました。

おまけで、昨日の13夜の月をご覧ください。

DVDハンディーカムでこんなに大きく撮れるのには驚きました。

永源寺さまの紅葉は、今週末が見頃ですが、おくてのもあるので、11月下旬まで楽しめます。

役場や道の駅から、野鳥や魚を観察しながら、押川沿いに歩いて行くのがお勧めです。




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

Silvermac

寺院近くの紅葉は一層映えますね。
by Silvermac (2014-11-06 09:38) 

侘び助

滋賀にも紅葉の名所・・・永源寺があります。(そこかと思ちゃいました)
素晴らしい紅葉ですね。
by 侘び助 (2014-11-06 11:11) 

アルマ

私も一瞬滋賀の永源寺かと思いましたが、宗派が違いますよね(^_^;)
by アルマ (2014-11-06 13:50) 

袋田の住職

Silvermac さん 伽藍とモミジの組み合わせも絵になりますね。

侘び助 さん 先代住職が、滋賀の永源寺を見て、大子の永源寺も紅葉の名所にしようと考えたのだと聞いています。

アルマさん たしか、滋賀の永源寺は臨済宗だったと思います。

by 袋田の住職 (2014-11-06 20:43) 

サファイヤ

2枚目の写真の紅葉、色づき加減がいい感じですね。
微妙に色が違っていて、美しいです。目にやさしいな。
by サファイヤ (2014-11-06 22:50) 

袋田の住職

サファイヤ さん 去年は10月が暑く、11月が一気に冷え込んだので、いっぺんに赤くなりました。それも見事ですが、緑の葉が、赤やオレンジへと微妙な色に変わっていくのも美しいです。
by 袋田の住職 (2014-11-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0