SSブログ

ミヤマスカシユリを植え替えました。 [ミヤマスカシユリ]

昨日(3日)撮影した境内の紅葉をご覧ください。

k2.jpg

↑ 開山堂の露盤水煙宝珠にシラキや柿、モミジの紅葉が映えています。

先日のFMだいご「ななごんカフェ」に出演した時、ミヤマスカシユリの話をさせていただきましたが、

一年前に、鱗片を挿したミヤマスカシユリですが、どうなったでしょうか?




m2.jpg

↑ 鱗片の残骸にくっついて、子球が育ちました。

m3.jpg

↑ こちらは、木子を植えたもの、一回り大きくなりました。

m4.jpg

↑ 掘り出したものを、鉢に植えたり、庭の石組の中に植えこみました。

二年後の平成28年には、境内のあちこちでミヤマスカシユリの花が見られると思います。

さらに、その先のために・・・

m1.jpg

↑ この秋採集したミヤマスカシユリの種を蒔いてみました。

発芽するのはふた冬越した、平成28年の春です。

花が咲くのは平成31年の初夏になるでしょう。

連休後半は、好天となり大子町も賑わいを見せていました。
紅葉は、今月下旬まで楽しめます。

f2.jpg

↑ 生瀬富士から滝山へと続く山並みも良い感じでした。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0