SSブログ

恋愛成就のスポット、新緑の袋田の滝へ行ってみました。 [滝]

4月26日、日曜日の朝、庭掃除と水撒きをすませ、法事がある午前10時まで袋田の滝へ・・・

taki1.jpg

↑ 朝の滝は神々しい感じです。








taki2.jpg

↑ 今年も、恋愛成就の「恋のぼり絵馬」の奉納場所がありました。

taki3.jpg

↑ 第一観瀑台で撮影したあと、エレベーターで第二観瀑台へ

動画でもごらんください。

着いたとたんにハヤブサが滝の上を舞って屏風岩の上の方へ・・・


taki4.jpg

第二デッキの前も例のもみじの新芽がとてもきれいです。

taki5.jpg

↑ 新緑に包まれた袋田の滝です。

明日(27日)午前11時より、「袋田の滝及び生瀬滝国名勝指定記念式典」が、袋田の滝で行われます。

私は、法事で参列できませんが、朝のうち様子を見に行きたいと思っています。

soukai.jpg

↑ 4月25日(土)は午前中法事の後、午後は、まいんで大子町PTA連絡協議会の総会が・・・

konsinkai.jpg

↑ 夜は、袋田温泉思い出浪漫館で懇親会です。

町内4中学校と7小学校のPTA役員の代表と先生方の代表が集まりました。

今回、大子町連絡協議会の会長に大子町に移住して5年目の方が就任しました。

実は、この方、NHKあさイチで奥久慈しゃもの飼育農家として登場し、
DAIGOさんと見事な絡みを見せた方です。

以前、連Pの会長といえば、前町長、現議長、県議など地域を代表するそうそうたる面々が就任しましたが、
最近は、そうした時代ではなくなってきています。

私も、こうしょうが中学校を卒業したので、15年間の小中学校PTAがおわりました。

総会の後の講演では、都筑教育長が、資料を示して、小中学校の統合が進んでいるが、
少人数教育の良さや地域での学校の役割を考える必要があり、

統合しても、児童生徒の諸問題は解決せず、逆に少人数の方が優れている。
小中一貫教育や、中高一貫教育というのが出てきているが、

それによって、問題が解決するのか、長く続いて来た6:3:3制のままではいけないのか、
きちんとした検証もせずに、6:3:3制を変更して良いのかということを考えてみようという話でした。

私は、子どもの成長にあっている6:3:3制を変える必要はないと考えます。

これは、3人のこどもを実育て、PTAや教育委員として学校の様子を見てきて感じることです。

新しいものが出てくると、そちらの方が良いのかと思ってしまいますが、
冷静に考えると、そうでもないことも多いです。

大子町の教育は、このブログでも紹介しているように、
豊かな自然環境の中で、大変な成果を上げています。

都会の大規模校こそ、大子町の小規模校の教育を見習うべきでしょう。

学年の人数が一桁のさはら小学校では、田んぼや畑でお米や野菜を作り、
地域の高齢者に届けたり、夢道場という組織を作り子どもたちが販売したりします。

そういうことで都会では体験できないことをしながら、学力も高いです。

文部科学省のお役人は、大子町の学校を視察に来て勉強して欲しいですね。
霞ケ関にいたのでは、わかりませんから。


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

あおい君と佐藤君と宗男議員

動画も見ました~。
臨場感があって、すごいですね~。
恋のぼり、いいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-04-26 15:15) 

mimimomo

こんばんは^^
動画楽しませていただきました。
滝の水の流れと、新緑が美しいですね。
by mimimomo (2015-04-26 19:52) 

タケノコ

新緑のころの滝もいいですね~。
by タケノコ (2015-04-26 20:06) 

旅爺さん

滝の上側が見える展望台が出来たんですね。
動画はバイクや転倒に万引きなども見てました。
by 旅爺さん (2015-04-26 20:26) 

テリー

新緑の袋田の滝も、素敵ですね。
by テリー (2015-04-26 22:01) 

斗夢

1学級の生徒数は何人がいいのか、子どもを主として考えるべきだと思うのですが
お役人さんはお金のことが主のようですね。
わたしは昭和28年に小学校を卒業しましたが、そのときは28人でした。
少なければ子供同士そして子どもと先生との付き合いが濃くなると思います。
by 斗夢 (2015-04-27 05:35) 

袋田の住職

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 動画だと音が入るのも良いですね。

mimimomo さん 新緑が今年は早いです。動画だと臨場感を出せますね。

タケノコ さん 紅葉も良いですが、私は、新緑が好きです。

旅爺さん 動画サイト、いろいろなのが出回ってますね・・・

テリー さん 自生する初夏の花も咲いて良いですよ。

斗夢 さん 一学年三クラス以上が望ましいのいう発想による広域合併は、都会でも難しいハードルです。
震災で経験したことも生かされていません。自力通学、緊急時は保護者が向かいに行けるのか?!
など危機管理の面では、大変問題があります。
それが、文部科学省というよりは、財務官僚による、文教費削減したいという思惑から来ているも問題です。




by 袋田の住職 (2015-04-27 05:43) 

ちゃーちゃん

袋田の滝は四季折々、素敵な表情を見せてくれますね(*_*)
今は新緑の季節ですよね。
最近では田舎じゃなくても、東京でも少人数の学校が増えているそうですね。
私の地域の小学校は人数が増えて、プレハブ校舎が出来ました。新興住宅が増えたからでしょうね…
by ちゃーちゃん (2015-04-27 10:18) 

moonrabbit

新緑の季節の滝は、やっぱり清々しさがありますね。(^^
by moonrabbit (2015-04-27 12:58) 

袋田の住職

ちゃーちゃん さん 少子高齢化は、けして地方だけの問題ではありません。地方が衰退すれば、都会へ若者を供給することができなくなります。
日本の活力ある未来を創るのは政治力だと思います。

moonrabbit さん新緑に滝は映えますね。


by 袋田の住職 (2015-04-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0