SSブログ

国の名勝になった「生瀬滝」と今年のシロヤシオは? [滝]

4月27日(月)、袋田の滝及び生瀬滝が、今年の3月に国の名勝に指定された記念式典が行われたのを記念して生瀬滝へ登ってみました。

fukurodanotaki1.jpg

↑ 4月26日撮影の袋田の滝です。今年は、新緑が早いです。


しかも、昨日大子は最低気温6.2℃、最高気温29.8℃と一日の気温差23℃以上となりました。
新緑は、さらに進みそうです。


sikiten.jpg

観瀑トンネル内の途中の展望台で県知事、地元県議、大子町長、大子町議会議長、大子町議員、大子町教育委員、地元の代表が参列して開催されました。

takisita.jpg

↑ 第一観瀑台も月曜日にしては、大勢の観光客でにぎわっていました。

takituri.jpg

↑ 吊り橋のところから、生瀬滝へ登れる階段があります。

takijoubu.jpg

↑ こちらは、袋田の滝の上部です。

さらに登って行くと・・・

namasedaki2.jpg

↑ 生瀬滝展望台からは、緑の中に生瀬滝が見えます。

namasedaki3.jpg

↑ 見事な滝ですが、観光客が近づける場所ではないので、あまり見た人がいない幻の滝です。

以前は、上流側から道があったのですが、現在は崩れていて危険な状態です。
月居山自然散策路のここから眺められる程度です。

実は、この日、汗だくになって登ったのは確認のためです。

shiroyashio15.jpg

↑ 平成27年4月27日撮影のシロヤシオです。

白い花がほとんどありません。

比較のために昨年の写真をご覧ください。

shiroyasio14.jpg

↑ 平成26年4月28日撮影のシロヤシオです。

昨年は、たくさんの白い花をつけています。

シロヤシオはゴヨウツツジというのが正式な名前です。

松の木肌のような幹から、マツハダとかとも呼ばれる高さ4m以上になるツツジの王様です。

ただ、花をたくさんつけるのは隔年です。

うちのシロヤシオも今年は、10輪ほどしか花が咲いていません。

月居山のシロヤシオの花を見たい方は、来年(28年)の今頃登るとみられます。

ただし、汗だくになりますので・・・

その様子は、↓ の二件の動画でご覧ください。


国の名勝「生瀬滝」への道 その1 

国の名勝「生瀬滝」への道 その2 



27日は、法事があり、午後3時から、新制度になって初めての教育委員会定例会が開催されました。
新年度の初回だったので、議案、選挙、報告事項とたくさんの案件がありました。

今まで委員長が主催でしたが、教育長が主催となり、会議の招集、議長を勤めます。

教育長が不在の時に会議を開かなければならない時の招集者は教育長職務代理者になります。

(いままでは、委員長が招集し、委員長不在の時は委員長職務代理者でした)

今回は、指名推薦で、私が教育長職務代理者になりました。

一年間が任期です。

報告事項では、大子町のすべての小中学校にエアコンが設置されること。
(ただし、依上小と袋田小は耐震補強工事が終了してから)

全小学校に放課後こども教室を設置されたことが報告され、
委員から、実施されてからの状況などが質問され、事務方から丁寧な説明がありました。

大子町は、4月から新制度に移行しました。
教区長の任期の関係で、まだ、移行期間のところが、多いようですが、
大子町は、すでに、新制度が施行されています。

今日も、暑くなりそうです。教室にはエアコンが欠かせない大子町です。

ちなみに、うちは、まだ使っていません。

午前中は、裏山や生瀬滝に登り、夕方は、畑仕事でたっぷり汗をかきました。



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

最近、TVでも袋田の滝をよく取り上げるようになりましたね。
by okko (2015-04-28 11:38) 

きまじめさん

生瀬滝までの道のり、大変ですね。すごい階段の数です。
動画拝見しました。
苦労して出掛けるだけの価値のある美しい滝ですね。
by きまじめさん (2015-04-28 23:15) 

袋田の住職

okko さん 今朝の番組でも茨城の観光地が紹介されたようです。
私は、外出中で視られませんでしたが・・・

きまじめさん はっきり言ってこの階段を昇るのは地獄です。
若い人にしかお勧めできません。
上流側からなら比較的平坦なので、通行禁止になっている上からの登山道の復活を働き掛けています。


by 袋田の住職 (2015-04-29 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0