SSブログ

丹波黒大豆をふっくら煮豆に [食べ物(作る)]

新春祈祷に始まったお正月行事、元日、二日は、客殿玄関で檀家さんのご年始客の応対をしてました。

2日の今日は、寺務室のテレビで箱根駅伝をみて母校駒澤大学を応援してました。

a1.jpg

明日からは、三朝祈祷をしたお札と宝暦、「龍泰院だより第78号」を持って、檀家さんの御年始回りに出ます。

お正月の黒豆ですが、近年は、今日紹介する方法で煮ています。

それでは、丹波黒大豆をふっくら煮豆にしてみましょう。


畑で育てた丹波黒大豆、500gほど収穫できたので、これで黒豆を煮ることに・・・

まずは、煮汁を作ります。

分量は、丹波黒大豆 450gに対し、水1800cc、砂糖300g、醤油 大さじ3、塩 小さじ1.5です。

① 上記の調味料を煮立てます。

m1.jpg

② その間に、黒大豆を水洗いします。

m2.jpg

③ 沸騰した煮汁に黒大豆を入れ、火をとめ、ふたをして8~10時間おきます。

m3.jpg

④ 火をつけ、沸騰するまでは強火、そのあとは極弱火で蓋をして煮ます。

m4.jpg

⑤ 様子を見ながら3~4時間煮て完成です。

m9.jpg

しわにならず、ふっくらした最高級丹波黒大豆の煮豆の完成です。

今年作る分の黒大豆も確保したので、今年も栽培したいと思います。

とりあえず、自分の畑で育てた丹波黒大豆で黒豆を煮てお正月に食べられたので大満足でした♪


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント