SSブログ

池田地区の岩坂です [地域情報]

今日は、1月10日(月)に歩いてきた岩坂を紹介します。

いつも、松沼・池田地区は車で回るのですが、12日に健康診断があったので、少しでも体重を減らそうと
松沼と池田下地区を歩いて回りました。

01.jpg

中央公民館から池田へ行く途中に坂道があります。



02.jpg

↑ どうやら岩坂というようです。

大子中学校が統合せら、新校舎に移動した翌年に入学した私は、バイパスが池田橋のところまでの部分開通だったので、昭和32年に改修されたこの道を通って自転車で登っていました。

03.jpg

↑ ホテル奥久慈館の入り口まで来ると住宅地が見えます。

04.jpg

↑ 近年、宅地開発が進み、住宅が増えました。

05.jpg

↑ 坂の上から見た眺めです。

後山にある大子町立だいご小学校が見えます。

06.jpg

↑ 中央公民館の裏手の通りも池田橋の架け替えによって広くなりました。

池田橋を渡って金町に出るところの一時停止でしょっちゅう取り締まりが行われています。

完全に停まって左右確認しないと一時停止義務違反で捕まりますのでご注意ください。

昨日、健康診断の後、ここを歩いていたら、一台捕まってました。

07.jpg

↑ 昭和32年の改修の際の篤志寄進者の名前が刻まれています。

益子善次エ衛門さんや、カネショウのお祖父さんなど、名士の名前が刻まれています。

椎名義光さんは、うちの檀家さんで椎名工務店の初代社長です。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

最近は通らないけど、懐かしい道です。以前は仕事帰りに毎日この辺をぐるっと歩いてたものです。
by norisuke (2022-01-13 16:52) 

袋田の住職

norisukeさん歴史を感じる坂道ですね。
近年、だいぶ家が増えました。
by 袋田の住職 (2022-01-14 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント