SSブログ

桜が咲いたのでジャガイモを植えました [家庭菜園]

3月31日(木) 午後中央公民館で令和3年度末教職員定期人事異動辞令交付式に出席し、開式の言葉を申し述べてきました。

01.jpg

↑ 松沼のセブンイレブンの前の国道のソメイヨシノが開花しました。

一年前には、乃木坂さんたちが、ここで買い物をして、インスタグラムにアップしています。
毎年、桜が咲く時期にじゃがいもを植えます。

31日は、朝から、ジャガイモとネギの苗の植え付けを行いました。



02.jpg

↑ 北側から、キタアカリ、メークイン、男爵を植えました。

今年は、早い時期から、種芋の不足がいわれていたので、1月に購入済みです。

03.jpg

↑ 土をかけて、発芽を待ちます。

04.jpg

↑ ネギ苗は、去年に引く続き、前年9月に発泡スチロール箱に種を蒔いて準備してました。

去年は、耕してもらったあと、大雨が降って土がかたまってしまいました。

今年は、その反省で、すぐにネギ苗を植えました。

05.jpg

↑ 赤ネギを二列、石倉一本ねぎを二列です。

08.jpg

↑ 3月31日の夜に雨が降って、苗も良い感じになりました。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ジャガイモとネギ植えましたか。そうジャガイモは慌てること無いですね。丁度良い時期ですね、種イモが早い時期から出回り過ぎるんですよね。良いネギ苗ですね。僕もネギは植えてるけど、土地の水はけが悪くてあまりよくないです。
by norisuke (2022-04-01 16:25) 

袋田の住職

norisukeさんネギは砂地の水はけのよいところが適してますね。
うちも、土がねっとりしているので、スイカなどには適しません。
ネギも病害が入りやすいので要注意です。
去年は、雨が降って大変でした。

by 袋田の住職 (2022-04-01 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント