SSブログ

カタクリの花が咲きました [花]

4月2日(土)今朝は、マイナス3.8℃まで下がった大子町です。

ソメイヨシノも開花しましたが、満開まではもう少しかかりそうです。

ソメイヨシノが開花する頃、カタクリの花も開きます。

01.jpg

↑ 境内のカタクリが咲いていました。



02.jpg

↑ 紫色の可憐な花です。

カタクリは裏の墓地のあちこちに咲いているのですが、墓参道を舗装する時、掘り出した球根を移植したのが、花をつけるようになりました。

カタクリは、球根が深いところにあるので、移植は難しいです。

03.jpg

↑ ショウジョウバカマです。

04.jpg

先日、白花のショウジョウバカマを紹介しましたが、紫の方が開花が遅いようです。

明日は、第一日曜日、午前6時止静、月例坐禅会です。

花御堂を出して、甘茶をふるまう予定です。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

今年はカタクリ我が家でもよく咲いてます。そうショウジョウバカマは
何故か白花が早いですね。丸木の方には白いノスリがちょくちょく見られますよ。どうやら茶系とは違う個体みたいですね。
by norisuke (2022-04-03 17:16) 

袋田の住職

norisukeさん白いノスリ、見てみたいです。
そろそろサシバも渡ってくる頃ですね。
by 袋田の住職 (2022-04-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント