SSブログ

鯉のぼりも渡しました [袋田清流会]

昨日、4月11日(月) 朝8時30分から、袋田清流会の鯉のぼりを渡す作業がありました。

k5.jpg

↑ 川の北側の岸から、渡していきます。


k4.jpg

↑ 南側で受け取ります。

今年は、私が、川に降りて、誘導ロープを私役目を・・・

黄色と黒のいわゆる虎ロープをずらしながら、次々と渡していきます。

k2.jpg

↑ こんな感じになります。

北側の川岸には、木が生えているので、横への移動は難しいです。

そこで、今年は、途中でむずび目を一旦といて、北側は巻き取って移動してから、

再び川に投げ入れます。

それを、川に降りている私が、再び結び付けてそれを使って渡すという感じです。


k1.jpg

↑ 上流の方も、同じ方法で渡していきます。

k3.jpg

↑ なかなか見ることができないアングルです。

k6.jpg

↑ 満開の桜のもと、青空をバックに鯉のぼりが泳いでいます。

今年は、5月下旬まで上げている予定です。

夕方のNHK水戸放送局のいば6で放送になりました。

相野台カメラマンが取材に来ていて映してくれました。

川に降りているのが、私でした。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

あー住職が写ってると、気が付きましたよ。
ご苦労様です、ちかじか自転車で見てこようかなと。
by norisuke (2022-04-12 16:37) 

袋田の住職

norisukeさんスムーズに作業を進めるには重要な役割でした。
意外と川幅があるので、誘導用の虎ロープの取り扱いがポイントです。
by 袋田の住職 (2022-04-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント