SSブログ

ホウレン草が良い感じに育っています [家庭菜園]

2月25日(日)今日は大子町斎場で葬儀でした。
その前に歴史の会の皆さんがやってきたので、絵天井を中心に、お寺の説明をしました。
涅槃図も見ていただくことができました。
歴史好きのみなさんなのでお寺の歴史を理解してくれたようです。

08.jpg

↑ 大子町斎場で出されたお菓子です。

 
この日の葬儀は母と一か月違いの梅花講員さんでした。

早く亡くなった娘さんに代わり、二人の孫を育て、

その後、婿養子さんも亡くなり、そのお孫さんを成長させました。

二人の孫たちは、良き伴侶に恵まれ、ひ孫さんも元気に育っています。

よく頑張って二人を育ててくれたね!という思いで葬儀を務めました。

いまごろ天国で、娘や婿さんと長い話をしていることでしょう。

07.jpg

冬を越した畑のほうれん草です。

とても甘くておいしいです。

06.jpg

↑ ネギも順調に育ってます。

05.jpg

↑ こちらも冬を越したネギです。

甘くておいしいです。

今年も、ネギを育てる予定です。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

tomo

良いねぎですね。

私も石倉一本ねぎが2畝と赤ネギが1畝残ってますね。
暫らく、ネギ料理が続きますね。
食べきれない時は結球しなかった白菜と共に雑草・米ぬか・カルスを入れて畑をかき回す予定です。

南田気に美味しい蕎麦屋さん??がある見たいですね。
ネギ持参で・・・・。


by tomo (2024-02-26 10:11) 

norisuke

ネギは畑では必需品ですね。我が家でもネギ作ってるけど、土地が合わないのかいまいちです。そろそろ畑作りもやらないとですね。
by norisuke (2024-02-26 16:47) 

袋田の住職

tomoさん 南田気ですか?そういえば、北田気には新しいのができました。
まだ入ったことはありません。

norisukeさん、ネギは水はけがよい方が育ちそうな気がします。
川沿いは良いみたいですが・・・
畑仕事は待ったなしですね。


by 袋田の住職 (2024-02-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント