SSブログ

奥久慈大子の花火大会 [地域情報]

きのう8月14日には、毎年恒例の大子の花火大会がありました。

ちづこは地元小学校の鼓笛隊として昼の部に登場しました。

いったん戻ったちづこやこどもたちを乗せて車で5分ほどの大子へと向かいました。

途中国道の渋滞で30分ほどかかりました。

奥久慈大子の花火大会

夜7時30分には待ちに待った花火が上がりました。

コンパクトデジカメの花火モードを初めて使ってみました。

↑ この夜は、地元高校の花火大会会場の夜回りもありました。

昼間、お盆棚経で疲れてましたが、PTA会長の私がさぼるわけにもいかず、

先生と保護者約30人で二手に分かれて見回りしながら歩きました。

ただ歩いているだけですが、親や先生が見回っているというだけで、生徒たちの非行への抑止力にはなるようです。

生徒たちによる事件や非行は特に報告されませんでした。

でも、夜まで本当に蒸し暑かったです。

巡回を午後9時に終えて、皆さんに挨拶し、子どもたちと合流して夜9時30分に自宅へ戻りました。

子どもたちは、花火よりも露店での買い物が目的だったみたいです。

15日でお盆の仕事もほぼ終わり、明日は仏さまを送ります。

それにしても今日は暑かったです。大子では最高気温38℃を記録しました。

 


nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

おっと一番のり!
うちからは音はあちこちから聞こえど花火そのものは見えないといった状況です。見に行きたいけど、妻を連れて会場の人混みのなかやトイレもない場所ではちょっと辛いところです。ちづこちゃん、昼の部でしたら、さぞ暑かったでしょうね。お疲れ様です。花火モード使ったことないです^^;
by (2007-08-15 17:17) 

HOKUTEN

行きたかったですけど、住職さんは忙しそうだし、お盆最中に水に入るのも・・・って言うので延期。
花火、綺麗でしょうねぇ・・・。
こちらでも家の気温計が38.4℃となりました・・・。
とんでもないです・・・。
by HOKUTEN (2007-08-15 17:44) 

ふふじ

十年ほど前に、大子の花火大会、そして灯籠流しを見て
 「神仏は ひとつなりけり 流灯会(りゅうとうえ)」
という俳句を詠みました。
by ふふじ (2007-08-15 18:32) 

お疲れ様でした。
昨日の夜も暑かったですよね。
地元の人は意外に大変な思いをしているのは良く分かります。
来年も宜しくお願いします。^^
by (2007-08-15 18:42) 

krause

ご住職さんの地も猛暑ですね。盆ですので、ご多忙だったと存じます。
by krause (2007-08-15 19:04) 

お宝隆

暑い中本当にお疲れ様でした。
ここのとこ、体温を超えるような温度にもうぐったりですね。わちきは年なので熱中症に掛からないように、なるべくクーラーの効いた涼しい部屋から出ないようにしています。
高齢者にこの暑さはとても厳しいです。
by お宝隆 (2007-08-15 20:24) 

でにす

花火、いいですねぇ。
今年は地元の花火大会、7月のは台風接近で中止になり、
8月はぼんやりしていて出掛けませんでした。
(平日でしたし・・・・・)
実家は7月盆なので、いわゆるお盆休みとずれており、
帰省するのも逆に大変です(お休みが取りづらいので)。
猛暑続きですから、住職さまもお身体ご自愛下さいね。
by でにす (2007-08-15 21:02) 

chichiの母

私も校区の花火大会の時は補導の係りです。
全然花火を見る余裕がありません。
コンデジの花火モードってとても綺麗に撮れるのですね。
住職様の腕(目)がいいからですね。
by chichiの母 (2007-08-15 21:27) 

kenzi

花火は見たいけれど、暑いですね。PTA会長さんのおつとめもたいへんですね。
by kenzi (2007-08-15 22:28) 

まめぞう

お疲れ様でございます!
大子の花火は新聞の茨城版で情報を得ていましたので、この記事は「待ってました!」という感じです。^^
しかしホント暑いですね~。ご住職もどうぞご無理の無きように!^^
by まめぞう (2007-08-16 04:31) 

うずま

会場まで行くのに時間がかかるし、帰りは一斉に帰るので身動きの取れないくらいの渋滞。トイレは混むし汚い。それでも行きたいのが花火大会。

あまり近くても観辛いし、遠すぎると迫力がない。丁度良い場所を探すのが難しいですね。
花火好きとしては、ヘリで空中から撮影したもの、有名花火会場のDVDで楽しむこともありますが、やはり実物にはかないません。

今までの一番は「東京湾大花火祭」か?
うちの姉はこれを「とうきょうわんだいかかさい」と読んでおおぼけをかましました。まぁ、そう読んでもかまわんが・・・。
by うずま (2007-08-16 06:33) 

Baldhead1010

晩酌やるから、花火の時間には近くに行けない・・・。
by Baldhead1010 (2007-08-16 08:02) 

Silvermac

観に行ったことはありませんが、当市の花火大会は中止になりました。
by Silvermac (2007-08-16 09:27) 

たいへー

この暑さですから、仕事は夜やるようにしたいです。(笑
それにしても、昨日は暑かった・・・
by たいへー (2007-08-16 10:17) 

mippimama

暑い中、お勤めご苦労さまです
コンデジの方が花火撮影は楽かしら.....
綺麗に撮れてる\(*^∇^*)/

まだまだ暑い日が続きます
御身体 ご自愛下さい(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-08-16 10:29) 

コンデジ、綺麗に撮れていますね。^^
by (2007-08-16 10:46) 

花火大会なかなか近くにはいけません。きれいに撮れていますネ。
by (2007-08-16 13:26) 

CARRERA

夜回りご苦労様です。
この時期子供の非行が増加するでしょうから、大人の監視は重要ですね。
by CARRERA (2007-08-16 14:39) 

お散歩爺

送り盆の後大型スーパーで涼しさを味わってました。
お疲れの所花火の見回りは大変でしたね、お子さんは大喜びでしょう。
花火は当地と茂木のサーキットでありましたが、爺は留守番の方を選びました
筑波宇宙センターとエキスポセンターはお子さんと行って楽しんでくださいね。
今日の気温は熊谷と多治見で40,9度の観測史上の新記録だそうですね。
by お散歩爺 (2007-08-16 17:01) 

2ndLT

花火の写真よく撮れていますね。
きれいです。
お盆はお忙しかったのでしょうね。
お疲れ様です。
by 2ndLT (2007-08-16 19:41) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗ですねぇ・・・
花火は写真撮影難しくて毎年諦めています。
とても上手く撮影されていますね・・
今日も蒸し暑い日に成りましたね・・
体調管理に充分留意為さって夏を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-16 19:47) 

冷たいものを飲みすぎて?ここ1~2日体温が38度後半でした。^^;
今日は36度台で少し涼しいのかな??
夏風邪にはご注意です。お盆はお疲れ様でした。
by (2007-08-16 20:09) 

U3

本当にお疲れ様でした。
PTA会長の職も大変ですね。
今日はお盆の送り火でした。
これでしばらくは落ち着きを取り戻すのでしょうか。
by U3 (2007-08-16 21:10) 

花IKADA

暑い中おつかれさまでした!
この努力が青少年の非行を防ぐのだとおもいます。

花火が凄くきれいに撮れていますね、本物はもっと凄いですよね!
by 花IKADA (2007-08-16 21:34) 

花火キレイに撮れてますね。
しかし、袋田の方で38℃ですか・・・^_^;
by (2007-08-16 21:47) 

asahama

一枚目、黒の余韻がいいですね~^^
それにしても暑い・・・38度ですか。
東京は37度でした。
ちょっとぐったりする暑さですね。。。
by asahama (2007-08-16 22:08) 

ぱふ

花火大会、若いころは勇んで出かけたりもしましたが、今はとても…
でも先日、友人宅で東京湾の花火を堪能しました。
暑い暑いお盆にPTA会長職、大変ですね。バテないようお気をつけくださいね。
by ぱふ (2007-08-16 22:21) 

ゆっきぃ

お疲れ様でした。
今日、会社帰り18時を過ぎてもまだまだ暑かったです。
熱を持ったアスファルトに焼かれてるようでした;;;
by ゆっきぃ (2007-08-16 22:51) 

ゴーパ1号

新聞での宣伝を読んで、きっと住職様も行かれるのだろうなと思っておりました。
通常5分の所が30分!お疲れさまでした。
今年は、どこの花火も見る事無く終わりそうです。
暑くて出かける気分になれません(T-T)
by ゴーパ1号 (2007-08-16 23:00) 

ケンケン

暑い毎日ですが、不思議と花火を見ると涼しくなれますね。
こう暑いと部屋にいても熱中症になるそうですので、気をつけてください。
by ケンケン (2007-08-16 23:10) 

aranjues

昼間日本最高温度タイ記録40.9度を記録した地点におりました(-_-;)。
夜名古屋へ帰ってきましたが、夜はやはり都会の方が暑いです。
あすは、昼間、開店休業になりそうです(^_^;)
by aranjues (2007-08-16 23:37) 

SAMEDI

きれいです~。
いいなぁ、花火モード。
そしてお疲れ様でした。
この酷暑の中、昼夜をとわず多忙な住職さん。
お体ご自愛くださいませ。
by SAMEDI (2007-08-17 00:02) 

こう

「花火モード」なんてあるんですね。
夜回りご苦労様です。
体調管理も大変でしょうね。
by こう (2007-08-17 01:33) 

テリー

すごい暑さが連日、続いていますが、花火を見ると、ほっとしますね。
by テリー (2007-08-17 08:03) 

neko-san

花火、綺麗に写ってますね!いいかんじ。
by neko-san (2007-08-17 10:01) 

サファイヤ

大人の目があるだけで安全で安心な町になりますね。
暑さも厳しいですが、お体に気をつけてください。
by サファイヤ (2007-08-17 15:01) 

周りの打ち上げ花火は全て都市化で廃止されてしまいました。。こんな綺麗な花火が見られるのが羨ましいです。
by (2007-08-17 20:18) 

マリンかもめ

子供たちは花火より食べ物とおもちゃなんですね(笑)
by マリンかもめ (2007-08-20 22:59) 

月と、

ものすごく出遅れました(汗)
しかも花火だ~♪今年はとうとう近くで見れなかったです・・・・。耳のこともあるのでしばらくは大きな音を避けています(悲)でもその分綺麗な写真が見れること。感謝です♪
by 月と、 (2007-09-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0