SSブログ

ネギ寄せと朝採り野菜を食べる幸せ♪ [家庭菜園]

昨夜は、リバーサイド奥久慈で高梨前教育長さんの慰労会、都築新教育長さんの歓迎会。
それに、新しく教育委員になった私の歓送迎会が教育委員全員が参加して行われました。
町長さんや役場の課長さんや職員さんも出席して頂きました。

その席で、学校給食センターの所長さんからブログで公開している家庭菜園の話題が出たので、
西吾妻山登山記は一休みして、家庭菜園の様子をアップします。

まずは今朝の袋田の様子から・・・

fukuroda1.jpg

↑ 昨夜8時過ぎに降った雷雨で月居山も靄が立ち上り良い感じになりました。

うちの畑では、角田さんに手伝っていただき、早朝よりジャガイモを掘ったりネギを寄せたりしました。



hatake1.jpg

↑ ジャガイモを2畝掘りだし、そこに育ったネギを植えなおします。

hatake2.jpg

↑ 今年は初めて新聞を使ってみました。

hatake3.jpg

↑ 今朝、掘り出したジャガイモです。まだ、一部ですので、この3倍ぐらいの収穫が見込めます。

hatake6.jpg

↑ キュウリは、東側に続いて西側に植えたものも収穫期になりました。

hatake5.jpg

↑ キュウリの雄花です。これには、実がなりません。

hatake4.jpg

↑ こちらは、雌花です。すでに、小さなキュウリがついています。

hatake7.jpg

↑ ゴーヤもけっこうなっています。

ゴーヤやカボチャも雄花と雌花があります。
子どもたちには、夏休みの自然観察でこういうところも見て欲しいですね。

hatake8.jpg

↑ 軒下菜園のミニトマトです。連日の猛暑で一気に赤くなりました。

hatake10.jpg

↑ こうしょうのオクラは、3本目と4本目が収穫できそうです。

yasai1.jpg

↑ 今朝の収穫です。

そして、

yasai2.jpg

今朝の採りたて野菜です。朝の食卓に彩りを添えてくれます。

太陽と、雨と、土の恵みで、美味しいくて健康な野菜が食べられるのってとても幸せなことだと感じます。

大子町は、こうした、自然の恵みがたくさんある町です。
子どもたちには、そうした、素晴らしい環境の中で、心豊かに育って欲しいと願っています。

こうしょうのブログのクイズの解答が発表になりました。
残念ながら、正解者なしでした。
皆さんの答えは、正解でしたか?

「ちょっと質問しても良いですか?」
とこうしょうに質問された時に、丁寧に答えてくれた山形県の皆さんに、
この場をお借りして、御礼申し上げます。

また、こうした疑問を、臆せずに質問できるのも、小学校の先生の日頃のご指導のお陰だと思います。

こうしょうは、また、クイズを考えているようですので、その時は、お付き合いください。
nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

krause

順調ですね^^。
by krause (2010-07-23 08:53) 

Tad

ありゃ、クイズの正解は「歩いて帰る」でしたかσ(^_^;)
これは参りました。

ジャガイモはウチも昨日掘り出しました。どうやって処理するか悩み中です( ̄▽ ̄;A

ネギ寄せは結構大変と聞くので、我が家は農業雑誌に載っていた超手抜き栽培法に挑戦中です(植え替えや土寄せを一切しない)。
by Tad (2010-07-23 10:00) 

kazoo

家庭菜園はいですネ。先日、選挙で小学校に行ったら、鉢やプランターで野菜を作っていました。都会の小学校のせめてもの試みのようです。
by kazoo (2010-07-23 10:45) 

SAMEDI

今朝の地震、そちらでは大丈夫でしたか?
by SAMEDI (2010-07-23 13:07) 

袋田の住職

krause さん 畑の野菜、順調に生育しています。
ズッキーニ以外は(汗)

Tadさん 私も、ネギ寄せしないでも作れると思うのですが、
母が、どうしてもネギ寄せをしたいようで・・・

kazooさん プランターでもけっこう育ちますよ!

SAMEDIさん 外にいたので地震があったのに気が付きませんでした。
大子は、地盤が安定しているので、地震の被害のないところです。
by 袋田の住職 (2010-07-23 15:40) 

yakko

こんにちは。立派な畑ですね〜 ジャガイモの収穫にビックリ(@_@;)
ゴーヤ ナス キュウリ トマト 素晴らしいですね。
こうしょうさんもお父さんを見て 家庭菜園も引き継がれるんでしょうね。
by yakko (2010-07-23 16:24) 

yamaoji

何も知らず、このブログを見た方は、農家のブログ!
と思えるような、いろんな夏野菜・収穫、いいですね。
自然を生き物を肌で感じる生活は、良いとyamaojiは思って生きています。
こうしょうくんのクイズ、はずれでした。
楽しかったので、次回も覗かせてください。
by yamaoji (2010-07-23 19:08) 

うしさん

本来野菜というものは取立てが本当ですね
by うしさん (2010-07-23 20:20) 

袋田の住職

yakko さん 雨が多かったので半分ぐらい腐っているかと思いましたが、思いのほかよく育ってました。
半分腐っても十分な量が採れる計算でしたので、これはもう消費しきれません。

yamaoji さん 間もなく次のクイズが発表されます。
ぜひ、正解を勝ち取って下さい。記念品を送りますから!

うしさん キュウりやナスは特にそれを感じます。
新しいのは瑞々しく、艶やかです。
トマトは少し古くなって真っ赤になったのも味わい深いです。
by 袋田の住職 (2010-07-23 20:44) 

マリンかもめ

最近、プチトマトばかり食べている気が・・・笑
by マリンかもめ (2010-07-23 20:51) 

たいせい

こんばんは
見事な畑ですね。

プランター菜園とは大違いですね(^_^) 
朝の水やりだけで手一杯です(^_^)
by たいせい (2010-07-23 22:32) 

Silvermac

袋田の住職さんはまだお若いから大丈夫ですが、農作業で亡くなる熱中症のお年寄りが多いですね。
by Silvermac (2010-07-24 05:54) 

おじゃまま

トマトが美味しそう〜
by おじゃまま (2010-07-24 07:05) 

たいへー

自分の畑で取って食べる。
こんな贅沢はありませんね。
by たいへー (2010-07-24 07:29) 

aranjues

ジャガイモ、写真だけでも凄い数なのにこの3倍ですか。
家庭菜園のレベルを超えてますね。収穫したての野菜が
ほんとに美味しそうです。
by aranjues (2010-07-24 07:55) 

水郷楽人

新鮮な採りたて野菜が一杯ですね。これからのトマト、美味しくなっていきますね。水郷もそろそろ葱の植え替えを行わないと。。
by 水郷楽人 (2010-07-24 12:19) 

はる

家の3番目が今年きゅうりの苗を育てました。ゴーヤとプチトマトも育てました。
「お母さんきゅうりってとげがあるんだね~」って、、、
買ってきたきゅうりにはとげが無いって、、、
こどもにはじかに触れて見ることが大事だな~って。
by はる (2010-07-24 14:16) 

moonrabbit

採りたてをバクリと頬張るのがやっぱり一番美味しいです。(^^
by moonrabbit (2010-07-24 20:33) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 食卓の彩がさびしい時は、軒下のプチトマトとパセリを盛りつけています。

たいせい さん うちの軒下プランター菜園は朝晩二回水やりをしています。

Silvermac さん 茨城では30代の人が熱中症とみられる症状で亡くなっています。
若い人でも危険ですね。

おじゃまま さん トマトが食べたくて菜園をやっているようなものです。

たいへー さん 自分宅の菜園で採れた野菜を使った食事をするのは贅沢な時間ですね。

aranjues さん ちょっと植えるのが多すぎました。

水郷楽人 さん トマトが食べられるようになってきてうれしいです。
秋のお鍋に入れるネギも楽しみです。

はる さん 棘のあるキュウリは新鮮でおいしいです♪

moonrabbit さん 採りたてのキュウリは最高ですね!
by 袋田の住職 (2010-07-24 21:18) 

ももこ

美味しそうなお野菜ですね、本格的な菜園でびっくりしました。
野菜も、お花も生産者によりまるで違いますよね。
スーパーの野菜は買わずに、三浦の方の採りたての店に通っています。
やっぱりそちらに出向いておすそ分けしてもらうしかないようです(笑)
by ももこ (2010-07-25 13:32) 

U3

採れたての野菜はとても美味しいのでしょうね。
by U3 (2010-07-25 18:47) 

ノリパ

朝取れたものを食べるなんて、うらやましい限りです。
それがしは塩つけて食べたいです。
by ノリパ (2010-07-25 19:05) 

青い鳥

ジャガイモ沢山収穫出来ましたね。
キュウリ、トマト、茄子、どれも瑞々しさをたたえて色がとても美しいです。
お味も格別でございましょう。
by 青い鳥 (2010-07-26 22:36) 

袋田の住職

ももこ さん 夏場は野菜をほとんど買わずにすみます。
食べきれないほどなりますので・・・

U3さん キュウリは最高です。

ノリパさん キュウリに塩と大葉をまぶして食べたらおいしかったです。

青い鳥さん みずみずしい茄子は美味しいですよ!
by 袋田の住職 (2010-07-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0