SSブログ

梵天岩から西吾妻へ・・・山頂はどこ? [日本の山]

五日連続36℃超えの猛暑が続く大子町ですが、昨日と今日は夕立もあって朝晩はしのぎやすくなりました。

さあ、西吾妻山登山記の第三回いよいよ吾妻連峰の最高地点西吾妻山の山頂をめざしましょう。

大凹のお花畑を進み梵天岩を目指します。

bonden1.jpg

↑ 梵天岩が目の前です。ハクサンシャクナゲも咲いています。



bonden2.jpg

↑ 梵天岩は大きな岩がゴロゴロ並んでいます。
梵天岩付近は、西吾妻エリアでは随一の展望地です。
ここで、一休みして、最高峰の西吾妻へと歩を進めます。

bonden3.jpg

↑ 石がゴロゴロした道を下りて行くと、樹林帯に入ります。

bonden4.jpg

↑ なだらかな山道を登ります。

bonden6.jpg

↑ いつの間にかガスが出てきました。雲の中に入ってしまったようです。

bonden7.jpg

↑ ここが、西吾妻山の山頂です。
うっかりすると、見過ごしてしまうような場所で、眺望もありません。
けっこう、眺望が期待できない山頂として西吾妻山は有名だそうです。

bonden8.jpg

↑ しかし、こうしょうにとっては、今までの人生で最高地点2035mに到達したので満足しています。

吾妻山は日本百名山になっています。
しかし、東吾妻の一切教山や吾妻小富士へ行く人は多いですが、最高地点の西吾妻へ登る人は比較すると少ないでしょう。
百名山の吾妻山の最高地点は、眺望は期待できませんが広大な吾妻連峰の主峰ですので是非登って頂きたい山です。

今日は、葬儀の為、予約投稿しておきました。

こうしょうのクイズ、第二回が出されています。

子どもの出す三択クイズですが、けっこう正解するのは難しいですよ!
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

水郷楽人

山頂への険しい道々で見るもの、すべて新鮮にみえますね。
by 水郷楽人 (2010-07-24 12:17) 

yamaoji

ほんと、こうしょう君には、良い思い出になったことでしょうね!
自分の力でやったことは、絶対に忘れないでしょうから。
by yamaoji (2010-07-24 13:13) 

枝動

梵天岩は巨石ですね。何トンあるでしょうねえ。
名前は、天部に謂われがあるのでしょうか。
by 枝動 (2010-07-24 13:17) 

はる

下界と違って涼しそうですね~
こうしょうくんすごいっ!私には無理です、、、
by はる (2010-07-24 13:57) 

okko

霧の流れる冷たい空気が、部屋に流れ込んで来たような錯覚を起こしました。 足元にご注意の山頂ですね~。
by okko (2010-07-24 15:46) 

kazoo

連日の暑さのなか、山は涼しそうです。
by kazoo (2010-07-24 19:27) 

Tad

2000m級の山となるとやっぱり「山登り」の達成感も一段と強いかもしれませんね。私ももっと身体を鍛えて車山くらいは登れるようにならなきゃ(爆)
by Tad (2010-07-24 19:46) 

moonrabbit

山頂=展望のイメージが強いですから、展望が望めないところの人気は低いでしょうね。
最後の一枚、いい表情ですね。(^^
by moonrabbit (2010-07-24 20:32) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 大凹から梵天岩に登るところがこのコースの中ではきつかったです。でも、全体的にはゆっくり楽しめるコースです。

yamaoji さん一つ一つのことが財産になるでしょうね。
リフトで下りたのも・・・

枝動 さん 梵天岩に天狗岩、それに、人形岩も大きかったです。

はる さん ここは、楽に登れますよ。
涼しくて天国です。

okko さん 涼しい霧が吹きこんで来て気持よかったです。

kazoo さん 下界は暑すぎです。

tad さん 標高の低い山でもきついところがありますね。

moonrabbit さん 西吾妻山の山頂にきた人はあれっ?て感じです。
天狗岩の方が眺めが良いです。
by 袋田の住職 (2010-07-24 21:28) 

Silvermac

こうしょう君も頑張っていますね。(・・||||rパンパンッ
by Silvermac (2010-07-24 23:04) 

ゴーパ1号

こちらも、先ほど、ようやく雨が降りました。
でも、すぐに止んでしまって。
by ゴーパ1号 (2010-07-25 00:09) 

yakko

お早うございます。
2035mのこうしょう君、カッコイイですネ。(*^_^*)
by yakko (2010-07-25 08:34) 

ゆうこ

大子は、ニュースでも最高気温ベスト5くらいに入ってますよね
涼しいイメージがありますが、盆地だからですか?
こうしょう君、頑張りましたね!
夏休みの思い出になったでしょう^^

by ゆうこ (2010-07-25 09:10) 

たいせい

おはようございます。
ご来訪並びに nice ありがとうございます。

西吾妻の山頂はちょっと残念ですようね。
何にも見えない場所に碑だけ建ってるんで、ここが?って感じですね。
お地蔵さんまだあったかな?

一度西大顚なで行かれると良いですよ。(^○^)
by たいせい (2010-07-25 09:16) 

にこにこ

炎天下におえらいですね
by にこにこ (2010-07-25 09:30) 

an-kazu

達成したとしても、期待通りではいこともある・・・
そんなことを学べる山なのかもしれませんね(^^)v
by an-kazu (2010-07-25 11:12) 

ももこ

よく、現地の方に薦められる山でしたが、
一度も登ったことがなく気になっていた山でした、
少し研究してみます。
孫を山に連れて行ってくれと言われ待ってたうちに自分が行けなくなってきました
坊や、パパにそっくりでかわいいですね(笑)

by ももこ (2010-07-25 13:24) 

tanaka-ma3

2000mだと涼しいでしょうね。山頂は。
by tanaka-ma3 (2010-07-25 13:34) 

きまじめさん

大変なごろごろ岩の道を歩かれたのですね。
山に登らないものからしたら、素晴らしい眺望が望めなくても、
こうしょう君のように道標の所で、記念撮影が出来たら最高だと思います。
記念に残るいい表情ですね。
by きまじめさん (2010-07-25 17:07) 

弁慶

お疲れ様でした。
吾妻小富士なら車でもいけるし展望も良いですからねぇ。
西吾妻山は登ったことが有りません。

by 弁慶 (2010-07-25 17:53) 

せつこ

ここも行きました、今年も行ってみようかしら・・・。
こうしょうちゃん、頼もしいですね♪
西吾妻山は、眺めが悪いのよね、天狗岩あたりが一番良いですね。
西大てん  (てん の漢字がパソコンにありません) が360度の展望で、一番眺めの良い山です。
by せつこ (2010-07-25 18:36) 

U3

また山登りをしてみたくなりました。
by U3 (2010-07-25 18:43) 

kohtyan

2000メートル越えを制覇されるとは、すごい。
若いことは、素晴らしいですね。
by kohtyan (2010-07-25 19:02) 

ノリパ

2035Mですか。すごい。涼しいんでしょうね。
by ノリパ (2010-07-25 19:06) 

tomo

こうしょう君はお父様にそっくりですね。
2000m級の登山は大変ですね。こうしょう君はいい経験しましたね。
by tomo (2010-07-25 19:15) 

袋田の住職

Silvermac さん 登るのはけっこう早いです。

ゴーパ1号 さん こちらは連日の雷雨です。

yakko さん 高いところへ登ったのでテンションが高めです。

ゆうこ さん 茨城では、海岸沿いの日立や東海が涼しく、
山間部で盆地の大子と内陸の古河が最高気温を争っています。

たいせい さん 白布峠やグランデコに下りるルートもあるんですね。

にこにこ さん 下界は炎天下でも山の上は涼しかったです。

an-kazu さん 大きな山で、良くも悪くも意外性のある山です。

ももこ さん シャクナゲが咲く頃がお勧めです。
私は紅葉の時期の東吾妻に登ってみようかと思っています。
家族連れで気軽に登れる山です。

tanaka-ma3 さん 1300mはけっこう暑かったですが、
1800mは涼しくて気持よ型かったです。

きまじめさん またひとつ、日本百名山の登頂記録をすることができました。

せつこ さん 白布峠から目指すのも良いかもしれませんね。

U3 さん 会津から近いですから、気軽に登れる山です。

kohtyan さん 今回はリフトを使いましたので・・(汗)
前回の磐梯山の方がきつかったです。

ノリパ さん 顔に当たる霧が冷たかったです。

tomoさん 私が得度式をした頃の写真と瓜二つです。
お調子者のところも似ています。。。

by 袋田の住職 (2010-07-25 23:05) 

こう

子どもを山に連れて行くと勉強になるでしょうね。
夏休み中に一山行きたくなりました。
by こう (2010-07-26 05:44) 

袋田の住職

こう さん 子どもたちには夏休みに自然に親しむ体験をさせてあげたいものです。


by 袋田の住職 (2010-07-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0