SSブログ

袋田の滝から大ニュースです!あの気になる岩が・・・消えた? [滝]

今日は、夏用の衣や袈裟を乾かしてたたんでしまい、秋・冬用の衣や袈裟を出しました。
午後からは、敷居すべりを貼りなおしたりしてました。

taki1.jpg

↑ 夕方こうしょうと自転車で袋田の滝へ行ってきました。

その目的は・・・


taki2.jpg

↑ この画像にあります。

wakame7.jpg

↑ 以前撮影した画像と比べてみると・・・

taki3.jpg

↑ 今日撮影した画像にはあの「気になる岩」がありません。

taki6.jpg

↑ 天狗岩のところまで登って確認しましたが、どこに行ったか確認できませんでした。

taki7.jpg

↑ 滝の下流には、こうした大きな岩がたくさん転がっています。

これらの飛び石、跳ね石と呼ばれる岩も、滝を転がり落ちてきてできたのでしょうね・・・

私が住職になって間もない頃の写真には、二つあった岩が、いつの間にか一つになり、ついに完全になくなりました。

これで、岩が途中にない滝の写真は。平成23年9月22日以降に撮影されたものだとわかります。

いずれにしても、これは袋田の滝からの大ニュースです。
nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

ななまが

これは大ニュースですね。

岩は消えて良かったってコトですね。

TVのニュースで取り上げてもらいましょう。
by ななまが (2011-10-03 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
以前奥久慈男体山に登った時に写した袋田の滝を調べましたが、
残念な事に、この石がある辺りを写した写真がありません。あればわたくしも証拠写真を残すことが出来たのに~ちょっとがっかり(--ゞ
でも比べてみて気づきましたが、滝の水量って随分変わるのですね~
by mimimomo (2011-10-03 19:55) 

海を渡る

どこへ消えてしまったんでしょうね。
あの岩を流す水の力はすごいものですね。
by 海を渡る (2011-10-03 21:00) 

袋田の住職

ななまが さん TV局が取材に来てくれるとよいのですが・・・

mimimomo さん 震災や台風で地形が変わっていますが、
以前の写真比べようとすると、なかなか良い写真がありません。
私も過去の写真を探し出して、いろいろ調べて比較しています。

海を渡る さん あれだけ大きな岩が動くのですからビックリです。
by 袋田の住職 (2011-10-03 21:26) 

でぇごんAZ

先日の台風大洪水でしょうか?下に落下なら、どこかにキズあるはず…。
今度、水量が減ったときに見てましょうかね。
by でぇごんAZ (2011-10-03 21:49) 

SUMAKO

あらら~、本当になくなっちゃったんですね。
(私にとっては)つい先日お伺いしたときにはしっかりとあったのに。
ご住職のブログであの岩の存在に気づき、この目でしっかりと確認をし、写真にも納めたあの岩。
ゴロゴロ移動した瞬間を目撃した方、いらっしゃらないのでしょうか。
滝のエレベーター辺りで観光客のお世話をしてくださるスタッフの方は???
とにかく、大ニュースですよね。
by SUMAKO (2011-10-03 23:08) 

hanamura

ローリング・ストーンズ!バチ当たり?
これも自然なのですねぇ!
by hanamura (2011-10-03 23:20) 

ハギマシコ

いつ落ちたのでしょうね。大雨の仕業でしょうか?
by ハギマシコ (2011-10-03 23:28) 

yamaoji

滝マジック・ですかね!
謎めいて、かえって、袋田の滝 の見方が変わるかも?
滝、それ自体、パワースポットですから。
by yamaoji (2011-10-03 23:59) 

きまじめさん

あの大きな岩が、消えたということは、流落ちたのでしょうか。
滝から流れ落ちる水の力って強力なのですね。
by きまじめさん (2011-10-04 00:23) 

枝動

今度は、行き先が気になりますね。
by 枝動 (2011-10-04 00:25) 

レイリー

スゴイですね!
まさに自然の力。
凄いニュースです (^^
by レイリー (2011-10-04 06:06) 

Silvermac

水流の激しさが分かりますね。
by Silvermac (2011-10-04 06:58) 

せつこ

袋田の滝は四季を通して素晴らしいですね。
結構大きな石ですね、水流の力は想像できません。
by せつこ (2011-10-04 08:17) 

たいへー

ウルトラマンの仕業でしょうか・・・^^;
by たいへー (2011-10-04 08:19) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん どこへ行ったか私も調べて考えてみます。

SUMAKO さん 岩が動いたと考えられる時間は夜間で、しかも、
観瀑トンネルの中を濁流が流れる状態でしたので見ている人はいないでしょうね。

hanamura さん これは、すごいことです。

ハギマシコ さん 9月30日には無くなったのを知人が確認しています。

yamaoji さん あの大岩を動かす滝パワーですね!

きまじめさん 水が大岩を動かすんですからすごいです。

枝動 さん どこまで転がっていったか?それとも砕け散ったか?
調べてみましょう・・・

レイリー さん この大ニュース、まだ知っている人は少ないと思いますよ。

Silvermac さん 水の流れで岩が動くものなんですね。

せつこ さん これから紅葉が美しくなる時期です。
今朝は4.5℃まで気温が下がりました。

たいへーさん ウルトラマンの目撃情報はまだありません。
人の仕業ではないと思います。
by 袋田の住職 (2011-10-04 08:40) 

kohtyan

あの石は、どこへ行ったのでしょうか、下流のどこかに居るのでしょう。
故郷は、滝のずっと上流なのでしょうが、長い旅路に出ているのですね。
by kohtyan (2011-10-04 08:42) 

okko

いつぞや、瀧の水量が増えて、見栄えがする時期というニゅースを見ましたけど、強い流れに浸食されて、細かくなり流れた、としか考えられませんね。
自然は凄い力を持っているものです。
by okko (2011-10-04 09:54) 

U3

岩は水没しちゃったんでしょうか。
by U3 (2011-10-04 12:29) 

kazoo

自然の威力はすごいですネ。

by kazoo (2011-10-04 14:19) 

袋田の住職

kohtyan さん 山の上から転がってきたのでしょうが、
どこから来たのかも気になるところ・・・

okko さん 今頃は砕け散ってしまっているかも・・・

U3 さん 滝壺深くに沈んでいるのかも?

kazooさん ものすごい力です。
by 袋田の住職 (2011-10-04 15:29) 

yakko

自然は変化していくんですね〜
by yakko (2011-10-04 16:45) 

旅爺さん

長い間に少しづつ変化して行くんですね。
by 旅爺さん (2011-10-04 16:51) 

mochamama

22日ということは先日の台風の仕業ですね。
それにしても巨岩をも動かす水の力、すごいですね。
by mochamama (2011-10-04 17:51) 

袋田の住職

yakko さん 山も川も変化しますが、滝は特に目に見えて変化して行きます。

旅爺さん 華厳の滝も長い年月をかけて後退してきたそうですね。

mochamama さん あの重い岩が動いたんですね。
by 袋田の住職 (2011-10-04 18:13) 

弁慶

あの気になっていた岩が・・・・・
大地震には耐えたのでしょうが、大雨で動いたのでしょうか。

by 弁慶 (2011-10-05 06:32) 

袋田の住職

弁慶 さん もしかすると巨大地震で揺さぶられ流されやすくなっていたのかもしれません。
by 袋田の住職 (2011-10-05 11:13) 

青い鳥

これは本当に大ニュースですね!
最初に気付かれたのはどなたでしょうか?

by 青い鳥 (2011-10-05 18:00) 

瀧見茶屋の長男

大ニュース拝見しました。盆に青森から帰省した時には確かにあの岩の存在は確認してました。先般の台風による増水で流れ落ちたんですか…? 同時期に震度5くらいの地震もありましたけど…。
by 瀧見茶屋の長男 (2011-10-05 20:06) 

袋田の住職

青い鳥 さん 観光協会副会長の金澤さんがブログにアップしたのでわかりました。
最初に発信したのはやまぼうしさんだと思います。

瀧見茶屋の長男 さん もしかすると増水と地震の合わせ技で流れ落ちたのかもしれませんね。台風で停電している時に地震がきて袋田は大揺れでしたので・・・
by 袋田の住職 (2011-10-06 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0