SSブログ

沼田市利根町の吹割の滝は増水ですごかったです。 [滝]

今朝の大子町は最低気温が4.4℃、滝付近の山もうっすら色づいてきました。

滝の話題が続きます。
今日は、沼田市利根町(旧利根村)にある吹割の滝を紹介しましょう。

t4.jpg

教育委員の視察研修で片品村から宿泊する沼田市内に向かう途中吹割の滝(ふきわれのたき)を見学しました。



実は、歴史遺産の他、滝などの自然遺産も教育委員会が担当しています。

t1.jpg

↑ 川原の石畳へ降りると・・・

以前来た時と雰囲気が違います・・・

ここは、鱒飛の滝です。

t2.jpg

↑ 吹割の滝はこの遊歩道の先でした。

t3.jpg

↑ いったん上に戻り先まで行って上から吹割の滝を観ました。

固い岩の間にあったやわらかい溶結凝灰岩の層が水の流れに削られてできた滝です。

t5.jpg

↑ 川場村の道の駅です。

川場村は沼田市に隣接してますが、合併しない道を選びました。

美味しいお米、美味しいお酒、地ビールなどを作っています。
美味しいお米の品評会の世界大会も行われるそうです。

大子町と共通点があるので、ここの見学も参考になりました。

t6.jpg

↑ ほろよい橋を渡っている課長の足取りが・・・
ちなみに、お酒はまだ飲んでいませんので・・・(汗)

旧利根村・旧広沢村は沼田市と合併し、沼田市利根町、沼田市広沢町となりました。
それに対し、沼田市周辺でも昭和村、川場村、そして片品村は合併しない道を選びました。

合併しなかった、片品村、川場村が頑張っていて、すごくそれが良い方に向いていると感じました。
こういう村はこれから応援して行きたいと思うし、大子町も参考にしていきたいと思います。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ねじまき鳥

かなりの雨だったのですね。
by ねじまき鳥 (2011-10-04 23:36) 

テリー

尾瀬に行くとき、ここの横を通過しました。
by テリー (2011-10-04 23:46) 

ゴーパ1号

すごい水量ですね!
ずいぶん前、猛暑だった時、ほどんと水が無かった事を思い出します。
by ゴーパ1号 (2011-10-05 00:00) 

yamaoji

無知なyamaojiは、はじめての名前の滝、ですがおもしろい形状の滝ですね!
3枚目のお写真、家族行った、山梨の昇仙峡を思い出しました。
by yamaoji (2011-10-05 02:52) 

Silvermac

滝が多いですね。水量もタップリ。
by Silvermac (2011-10-05 07:12) 

たいへー

よい名前の橋ですね~。 私も渡ってみたい。
by たいへー (2011-10-05 07:22) 

ミッチー

日光は氷点下とてれびの番組でしりました。
風邪を引かないようにと思います
by ミッチー (2011-10-05 10:16) 

甘味

とてもキレイな所ですね
こんど行きたいと思います
合掌
by 甘味 (2011-10-05 10:34) 

okko

袋田の瀧と一口で呼んでいますけど、いろいろな流れがあるのですね。
石畳の上、気持ちよさそうです。
by okko (2011-10-05 10:43) 

袋田の住職

ねじまき鳥 さん 群馬もかなり降ったようです。

テリー さん 迦葉山へ行った時や金精峠を越える時何度か滝にも立ち寄りました。
今までは水量が少なくバカにしていたのですが、今回は見直しました。

ゴーパ1号 さん 鱒飛びの滝も水量が少ないは、まったく形が違いますね。

yamaoji さん 昇仙峡に似てますよ。滝は特徴のある形状です。

Silvermac さん いつもは岩盤の間を水が流れる感じですが、これだけ水量があると迫力満点です。

たいへー さん 残念ながらこの先の地ビール屋さんが休みでした。

ミッチー さん 昨日、今日と本当に寒いです。

甘味さん 秋は紅葉がきれいですよ。

okkoさん ここは、吹割の滝です。袋田の滝も上に遊歩道があると面白いかもしれません。
落ちたら助からないと思いますが・・・
by 袋田の住職 (2011-10-05 11:19) 

海を渡る

増水で通行止めになる位の水量なんですね。
これだけの水量があるとほんと迫力がありますね。
by 海を渡る (2011-10-05 17:08) 

ふじかわ

増水は怖いですねぇ
by ふじかわ (2011-10-05 18:02) 

青い鳥

こちらも10月末~11月初旬の気温になりました。
昨日まで半袖で過ごしたのですが、今日から長袖に替えました。
by 青い鳥 (2011-10-05 18:03) 

yakko

こんばんは。
川場村の道の駅、素敵です。水面に映った空と雲が良い感じですね。
ほろよい橋って 良いネーミング〜〜〜f(^ー^;
by yakko (2011-10-05 20:54) 

きまじめさん

吹き割の滝は以前行ったことがります。
袋田の滝は高さにスケールの大きさを感じましたが
ここは幅の広さに圧倒されますね。
by きまじめさん (2011-10-05 22:28) 

mochamama

すごい水量ですね。

合併せずに村としてがんばっているのは素晴らしいことだと思います。
by mochamama (2011-10-06 00:12) 

ミッチー

滝がすごい!
by ミッチー (2011-10-06 09:14) 

袋田の住職

海を渡る さん 鱒飛の滝が吹割の滝に見えました。

ふじかわ さん 立ち入り禁止を無視して危険エリアに入っている人もいましたが、濡れた岩は滑るので要注意です。

青い鳥 さん 一気に寒くなりました。

yakko さん コメントを読んで写真を見直しましたが、けっこう良い感じに水に映ってますね。

きまじめさん 水量があると迫力が増す滝ですね。

mochamama さん 合併しない町や村の方が合併された地域より元気がありますね。

ミッチー さん 増水で滝がすごいことになっていました。
by 袋田の住職 (2011-10-06 10:58) 

kazoo

水量も豊富で美しい滝です。個性をはっきりさせた村づくりですネ。
by kazoo (2011-10-07 12:44) 

袋田の住職

kazoo さん 村づくりのコンセプトがしっかりした村で、
そのあたりが道の駅にも表れています。
by 袋田の住職 (2011-10-07 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0