SSブログ

③ 夜の水郡線スターライン号、やっと撮影に成功しました。 [乗り物]

昨日は、午前中境内の草取りを行ってました。

ギボウシが増えすぎて、クマガイソウやスズランの生育の邪魔をしていたので、取り除いたり・・・
庭木の剪定も少しだけやりました。

午後は、水戸市のウェスト・ヒルズ・水戸で 4時から梅花流茨城県師範会の総会、
5時から、梅花流つくば会の総会が開催されました。

今年は、役員改選の年でしたが、あと一期2年師範会会長を務めることになりました。
3期目ですので、次の改選では後進に道を譲るつもりです。

ウェスト・ヒルズ・水戸の南には、小平観賞魚店があり、錦鯉を観てきました。

錦鯉の管理のため、エクセルでデータベースを作りました。

tyousinnike.jpg

龍門庭の澄心池を泳ぐ錦鯉たちです。

10cmを超えるのが17匹、上の方に写っているオレンジ色のが一番大きくて55cmあります。

このうち、6匹がうちで生まれて成長したもの、11匹は小平観賞魚店で購入しました。

その他、去年生まれた一年生の小さいのが10匹ほど岩陰を泳いでいます。

錦鯉は、どんどん成長するのもいれば、5年たってもほとんど大きさが変わらないのがいます。

これからは、毎年、記録を残して、成鳥の様子をデータにして保存していきたいと思います。

さて、今日の、画像は、水郡線を走っているラッピング列車、スターライン号です。

星型の蓄光ラッピングががちりばめられたスターライン号ですが、なかなか撮影は難しいです。

suigunstar.jpg

↑ こうしょうと、撮影に行った時撮影したうちの一枚だけ、星形がきれいに写ってました。

袋田駅前でホームに入ってくる手前で撮影しました。

①で、昼間走って行く所、②で夜のとまっているところを紹介してきましたが、
③で、やっと、夕闇の中を走るところを撮影できました。
ISO感度は3200に設定しました。

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

まー坊

スターライン号の撮影は、なかなか難しそうですね~^^;
by まー坊 (2014-05-21 22:21) 

袋田の住職

まー坊 さん撮影した時はモニター画面で再生して失敗したと思っていたのですが、一枚だけ使えるのがありました。

そこで、成功への方法ですが・・・

まず、三脚で固定したうえで、ISO感度を目いっぱいあげて流し撮りします。
すると、実際より明るく昼間のように写ってしまうので、パソコンで濃度変更します。暗くすると、夜の感じになります。
コントラストを強くしていくと星形が浮かび上がってきます。
皆さんも、ぜひ水郡線スターラインの撮影に挑戦してみてください。
夕方7時頃がチャンスです。
by 袋田の住職 (2014-05-22 06:45) 

せつこ

良い鯉が入ってますね、我が家は雑ものばかりです^^
by せつこ (2014-05-22 09:00) 

青い鳥

夜の水郡線スターライン号、噂に違わない美しさですね。
撮影が難しいものをこのように捉えられたらさぞご満足のことと拝察いたします。
by 青い鳥 (2014-05-22 10:25) 

もーもー

暗闇に  星が浮かんで
素敵ですね(*゚▽゚*)  ああーー水郡線  一度は  乗ってみたいものです
by もーもー (2014-05-22 16:44) 

袋田の住職

せつこ さん 三色と紅白が少ないので稚魚を入れて育ててます。

青い鳥 さん 昼間はぱっとしませんが夕方はきれいです。

もーもー さん 久慈川の清流に沿って走る水郡線は良いですよ。

by 袋田の住職 (2014-05-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0