SSブログ

奥久慈憩いの森に咲く花など・・・ [花]

先日、奥久慈憩いの森で開催された植物観察会の時の記事です。

01.jpg

↑ 昭和天皇・皇后両陛下御手植えの木です。

いろいろな花が咲いていましたが、まずは、スミレから


sumire.jpg

↑ スミレだけでもたくさん種類があって、とても覚えきれません。

kinran.jpg

↑ キンランです。

キンランは土の中の菌と共生しているので、盗掘しても栽培はできません。


ginran.jpg

↑ こちらは、ギンラン、たくさん花をつけていました。

tsukubaneso1.jpg

↑ ツクバネソウの花です。


rasyomonkazura.jpg

↑ ラショウモンカズラという花だそうです。

tonbo.jpg

↑ トンボもいろいろいました。

02.jpg

↑ 緑がとてもきれいな奥久慈憩いの森です。

キビタキやオオルリ、アオゲラなど野鳥の鳴き声も聞こえていました。

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

青い鳥

野に咲く花の飾らぬ美しさ、たまらなく大好きです。
by 青い鳥 (2014-05-20 22:29) 

斗夢

鳴き声でなんという鳥か分かるようになりたいです。
探鳥会に参加すれば覚えられるんでしょうが・・・。
by 斗夢 (2014-05-21 06:35) 

mimimomo

おはようございます^^
気持ちの良さそうな公園ですね。
こう言う緑豊かなところでお花の観察をするって幸せそう~
by mimimomo (2014-05-21 09:19) 

OJJ

奥久慈憩いの森・・・良いな~長閑な雰囲気ですね~
当然ですが知らない花ばかり・・笑)
by OJJ (2014-05-21 09:33) 

袋田の住職

青い鳥 さん 私も、野に咲く花が好きです。プランターに植えるのも、庭に咲かせるのも、原種に近い素朴なのが良いですね。

斗夢 さん一度聞くとある程度覚えられますが、その機会が少ないのですぐに忘れてしまいます。私は、CDで覚えました。

mimimomo さん 木や草も観察しましたが、栃の花が満開でした。

OJJ さん 地元の清水修先生が案内してくれたので名前は確認しましたが、もうだいぶ忘れました。ブログ記事にしておくと覚えてられます。

by 袋田の住職 (2014-05-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0