SSブログ

① うちの畑にオオタカが!その1(出現編) [猛禽類]

昨日、午後2時過ぎ、受処兼寺務室から外を眺めていると・・・

猛禽類らしき鳥が低空飛行していました。

ということで、今日の記事の主役は鷹です。

そして、舞台は龍泰院前に広がる田んぼや畑です。

k1.jpg

↑ 龍泰院からの眺めです。国道118号線の向こうは田んぼや畑です。

500mmレンズを装着したNIKON D700を持って外へ出ました。

猛禽類の姿を探していると、近くの家の木にとまっていたムクドリが一斉に飛び立ちました。


taka0.jpg

↑ 近所の家の植木に猛禽類を発見!

taka12.jpg

↑ 田んぼの方をみながらとまっています。

飛び出して、畑の中の茶株にとまりました。

taka4.jpg

↑ けっこう近くにとまってくれました。

taka3.jpg

↑ どうやら、オオタカのようです。

taka6.jpg

↑ 止まっているオオタカの撮影に成功したのは二度目です。 

taka7.jpg

↑ 黄色い眼でこちらをみています。
なかなかこんな写真は撮れません。

01.jpg

↑ 飛び出しの写真も撮れました!

このあと、畑の上を飛び回ってくれたので、飛翔写真もたくさん撮れました。

② うちの畑にオオタカが!その2(飛翔編)へ続く・・・


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

moonrabbit

やっぱり猛禽類は鳥の王者ですね。
カッコイィィ~~~(*´д`*)
by moonrabbit (2015-03-21 16:46) 

袋田の住職

moonrabbit さん カッコいい猛禽類、至近距離で撮影できました。

by 袋田の住職 (2015-03-21 16:59) 

ソニックマイヅル

こんにちは。500ミリのレンズはすごいですね。私は本日以前の使用のレンズを売却して新しいレンズの購入を検討しています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-21 17:34) 

yachitake

よく撮れてますね〜!
さすが、500ミリ!!!
by yachitake (2015-03-21 21:14) 

きまじめさん

猛禽類って精悍な顔をしていますが(目が鋭いのでしょうか)
今日の写真を拝見すると可愛い表情をすることもあるのですね。
by きまじめさん (2015-03-23 00:16) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん 以前使っていた300mmよりもかなり鮮明に写せます。特に羽毛が良い感じになります。

yachitake さん 距離も40mほどでしたので、射程圏内でした。

きまじめさん オオタカと違って、ハイタカやツミはかわいい表情もします。


by 袋田の住職 (2015-03-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0