SSブログ

早春の袋田の滝でカタクリが見頃に・・・ [滝]

春休みの平日、今朝は、袋田の滝のあたりを散策してみました。

turi.jpg

↑ この日は、ヤマセミが滝川に沿って飛び回っていました。
営巣時期なので、餌を探して飛び回る姿が良く見られます。



dai1.jpg

↑ 下の第一観瀑台です。午前10時前後がキラキラしてきれいです。

dai2.jpg

↑ 第二観瀑台の第二デッキ、観瀑台前のもみじも芽吹く時節です。
だいぶ赤味がさしてきました。


kata1.jpg

↑ 観光客はほとんど興味を示さない第一デッキです。

kata4.jpg

↑ 実は、ここがカタクリの自生地です。

kata3.jpg

↑ 桜が咲く時期は、カタクリの花の開花期でもあります。

kata2.jpg

↑ 良い感じの写真が撮れました。

ここからは、屏風岩と四度滝不動堂がみえますし、今の時期は営巣場所を探すハヤブサの姿がみられます。

haya2.jpg

↑ 今年は、どこに営巣するか・・・?つがいで飛び回っているので、楽しみです。

袋田の滝周辺では、ヤマガラ・シジュウカラ・メジロなどの姿がみられます。

初夏には、キビタキ・オオルリなどもやってきます。

大勢の人が訪れる観光地ですが、自然が豊かな袋田の滝ですので、
みなさんも、いろいろな発見をしてみてください。



nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
自然が豊かって良いですね。
袋田の滝でカタクリも見られるのですね~
ツアーバスでも出ないと足がなくて、行けないのが残念!
by mimimomo (2015-03-31 19:15) 

moonrabbit

タイミングが合えばいろんな鳥にも出会える場所なんですね。
お、美味しそう・・・(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2015-03-31 20:22) 

きまじめさん

ツアーで何回か行きましたが、第1デッキ教えてもらわなかったような。
カタクリの花の時期でなかったからかもしれませんね。
カタクリの自生地を見てみたいです。
by きまじめさん (2015-03-31 23:02) 

Silvermac

氷は完全に融けましたね。
by Silvermac (2015-04-01 06:01) 

テリー

袋田の滝で、カタクリが見られるとは、いいですね。
by テリー (2015-04-01 09:51) 

袋田の住職

mimimomo さん 上の観瀑台ができる前に登って滝を撮影したことがあるんですが、その時にこのカタクリの群生地をみつけました。
今では、だれでも見ることができる場所になっています。

moonrabbit さん けっこう珍しい野鳥もいますよ。

きまじめさん ほとんど人が、第二デッキや第三デッキと上の方へ行ってしまいますから・・・


by 袋田の住職 (2015-04-01 13:59) 

袋田の住職

Silvermac さん 水も温みました。

テリーさん昔はどこにでもあったようですが、乱獲で、このような場所でしか見られなくなりました。お墓にも群生しています。


by 袋田の住職 (2015-04-01 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0