SSブログ

サシバが舞う袋田の里山 [猛禽類]

梅雨入りした大子町ですが、雨量はあまりなく、今のところ晴れ間の出る日が多いです。

tukiore1.jpg

↑ 本堂で塔婆書きをしていると、月居山の方から猛禽類が飛んできました。

sashiba0.jpg

↑ 飛び方で、サシバかな思い撮影しました。

sahiba2.jpg

↑ だんだん近づいてきます。

sahiba5.jpg

↑ 畑の上空で旋回しました。

sahiba1.jpg

↑ すぐ真上に来たので、鮮明に撮影できました。

sashiba31.jpg

↑ そのあとは、風に乗って舞い上がっていきます。

sashiba4.jpg

↑ 風切羽が何枚か抜け落ちていますが、秋に南の国へ渡る頃にははえそろうのかと思います。

週末は、葬儀や会議があります。
お盆の塔婆書きは半分終わりました。
6月下旬もいろいろ日程が詰まっているので、
週明けには、終えたいと思っています。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

せつこ

おはようございます^^
こんなにハッキリクッキリと撮られて良い腕と良いカメラなんですね。
by せつこ (2015-06-14 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
見事なお写真。わたくしは下から見上げて写すと、肝心の鳥は真っ黒になってしまいます(><;
そちらは7月お盆ですか? 塔婆書きも忙しいですね。
by mimimomo (2015-06-14 06:05) 

袋田の住職

せつこ さん 飛んでいる猛禽類を撮るには、何より、被写体との距離がもんだいになります。その意味では、山に囲まれ、空間が開けた袋田は最高の撮影環境です。こちろん、千名に撮るには、レンズの焦点距離とカメラの解像度も重要です。

mimimomo さん 茨城県は水戸市街地をのぞいて、ほとんどが8月盆(月遅れ)です。ただ、7・8月は忙しくて、ゆっくり書いている余裕がないので、今のうちにかける部分だけ書いておき、7月下旬に仕上げます。


by 袋田の住職 (2015-06-14 09:23) 

silverag

猛禽は悠々と旋回するのが良いですね
でも、かなりのスピード
近くに来ていたサシバ、最近見かけなくなってしまいました

by silverag (2015-06-15 11:27) 

袋田の住職

silverag さん 今年は、あまり見かけなかったのですが、今回、久しぶりに撮影できました。


by 袋田の住職 (2015-06-16 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0