SSブログ

常磐線特急ときわに乗りました。 [乗り物]

6月8日(月)、芝パークホテルで駒澤大学陸上競技部後援会の役員会と総会があったので、久しぶりに上京しました。

h2.jpg

↑ 12時39分に袋田駅で水郡線の列車に乗車しました。






h4.jpg

↑ 袋田駅では、乗車券・特急券委託販売があるので購入しました。

h3.jpg

↑ 袋田駅を出ると、鮎釣りで賑わう久慈川を渡ります。

h7.jpg

↑ 水戸駅で常磐線の特急に乗り換えます。

常磐線の特急には、「ひたち」と「ときわ」がありますが、いずれも、全席指定です。

h9.jpg

↑ 座席未指定特急券を持った方は、赤いランプの席に座れます。

h91.jpg

↑ 実際に表示を見るとこんな感じです。

ただ、赤と緑があると、緑に座ってしまう方もいるのでトラブルもあるようです。

h8.jpg

↑ 梅雨入りが発表されたこの日、天気は下り坂でしたが、筑波山はきれいに見えました。

h94.jpg

↑ 上野駅の8番ホームに入りました。
常磐線の特急はこれまで上野駅止まりでしたが、一部列車が品川まで行けるようになりました。

h92.jpg

↑ 御徒町から秋葉原と通過していきます。

h93.jpg

↑ 東京駅に到着です。

京浜東北線に乗り換え、浜松町まで行き、徒歩で芝パークホテルに向かいました。

総会には、大八木弘明監督も出席されてました。
来年は、50回連続出場の記念すべき年になるので、いろいろ計画があるようです。
11月1日の全日本駅伝は5連覇がかかりますし、なにより箱根での王座奪還が大目標です。

会議の後、懇談会があり、途中で抜け出し、上野駅午後8時の特急ひたちで帰りました。

帰りは、走行中に異音を感じる事故があり、少し遅れましたが、水郡線が待っていてくれたので、
15分遅れで無事に帰山しました。


大雨が降っているところもあるようですが、袋田はそれ程降っていません。

10日から、お盆の塔婆を書き始めました。
週末も会議や葬儀があり、今の時期はやることがいっぱいです。

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

shiho

いいですね~!特急に乗れて~。
私、まだ乗った事がありません~。
by shiho (2015-06-12 16:10) 

OJJ

座席未指定特急券?初耳です!常磐線で水戸までは嫌っちゅうほど、広野まで何回か行きましたが、今は様子が違うでしょうね・・(遠い目)
by OJJ (2015-06-12 17:57) 

袋田の住職

shiho さんは、特急に乗るには、東京に近すぎますね。
こちらは、金沢よりも時間がかかる関東なので・・・

OJJさん 私も良くわからないんですよ。全席指定といいながら、
座席未指定特急券は座席を保証してくれるものではないようです。
安心して座るなら、グリーン車を選んだ方が確実です。


by 袋田の住職 (2015-06-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0