SSブログ

コヤマトンボとたぶんコサナエ [虫]

梅雨の晴れ間が広がった今日、お盆の塔婆を書き始めました。

まずは、裏庭「龍門庭」をご覧ください。

tyousinike.jpg

↑ 今年は、雨が少なく水がたまっている場所がないのか、池にはトンボがやってきます。

トンボというと夏休みのイメージがありますが、実際は5~6月にかけていろいろな種類のトンボが飛びます。



t3.jpg

↑ お墓の参道にトンボがとまりました。

サナエトンボの仲間だと思いますが、捕まえられなかったので体長を測定できませんでした。

t1.jpg

↑ 500mmで撮影してこの大きさです。かなり小さかったので、コサナエかと思います。

次は、客殿に飛び込んできたトンボです。

tonbo1.jpg

↑ こちらは、捕獲して測定しました。

体長は7.5cmです。

tonbo2.jpg

↑ 顔の黄色い横筋が一本なので、たぶんコヤマトンボだと思います。

tonbo3.jpg

↑ オスなのでスマートです。

tonbo4.jpg

背中の文様なども種類同定には必要な情報です。

いろいろなトンボが飛び回っていますので、今年もブログやfacebookで紹介していきたいと思います。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0