SSブログ

鹿島神宮をお参りしましょう [大好き!いばらき]

6月7日(日)は朝6時から7時30分まで月例早朝坐禅会でした。
そのあと、地元奉仕団体の次期役員5人で研修会の行われる鹿嶋へと向かいました。

開会1時間前に到着したので、みんなで鹿島神宮をお参りすることに・・・

kashima1.jpg

↑ 広大な鹿島神宮の森の中に立つ古い社、鹿島の神「武甕槌大神」タケミカヅチノオオカミをまつる神社です。




kashima2.jpg

↑ 参道を歩いて行き・・・

kashima5.jpg

↑ 水屋で清め・・・

kashima4.jpg

↑ 茅の輪くぐりもありました。

そして、・・・

kashima3.jpg

↑ ドローン禁止の看板がありました。

横綱白鵬の奉納土俵入りがあったので、急きょ設置したようです。

kashima6.jpg

↑ 長さ3mの国宝の直刀が保管されている宝物館です。

kashima7.jpg

↑ 最近できた会館です。

kashima8.jpg

↑ 拝殿です。

kashima9.jpg

↑ 本殿はこちら・・・

参道の正面でなく、横を向いて建ってます。

kashimahonden.jpg


鹿島神宮は大変歴史のある古い神社です。
茨城へ来たら、ぜひ参拝してみてください。



nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

鹿島神宮の 凛とした  空気が好きです\(^o^)/
by もーもー (2015-06-10 08:41) 

ゴーパ1号

空気がピンと張っていて好きなところです。
by ゴーパ1号 (2015-06-10 15:46) 

袋田の住職

もーもー さん 広い森が空気を換えてくれますね。

ゴーパさん 剣豪の故郷ですので・・・

by 袋田の住職 (2015-06-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0