SSブログ

南中三年生が坐禅体験に来ました。それと、増水した久慈川 [坐禅]

7月16日(木)、台風の影響で明け方強い雨が降りました。

久慈川もかなり増水しています。

kunose1.jpg

↑ 久野瀬橋は完全に水没しています。
流木除けの丸太も見えません。

これは、大子町だけでなく、上流でかなり強い雨が降っているからだと思います。

さて、この雨の中、大子町立南中の三年生一行が水郡線で坐禅体験に来ました。


zazen2.jpg

最初、説明したあと、30分間すわっていただきました。

足が、痛かったり、警策が痛かったりしたみたいですが、良い経験になったと思います。

zazen1.jpg

↑ 引率の先生が真っ先に警策を受けてくれました。

坐禅の最後に、提唱(お話)をし、

そのあと、客殿でお話を・・・

zazen3.jpg

↑ 男体山や袋田の滝付近に生えている貴重な植物の話、袋田のハヤブサ物語をしました。

お茶を飲んだ後、床の間にある、寒山寺の漢詩の掛け軸のお話を・・・
中学生向けに直して話しました。

goryu.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

どちらも増水しています。

kuji1.jpg

↑ 警察署前の久慈川です。

金町堤防の遊歩道が水没しそうです。

今年、一番の増水となっている久慈川です。

※ 午後4時30分、久慈川や押川沿いの過去に浸水した地域に避難勧告が出ました。

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

侘び助

被害が出ないように祈っています。
袋田温泉の露天風呂も水没でしょうか?
by 侘び助 (2015-07-16 16:41) 

betty

 久慈川が増水しているというニュースを見ました。
お気をつけ下さい。

by betty (2015-07-16 17:33) 

袋田の住職

侘び助 さん 滝川のかなり増水してますのでたぶん・・・

betty さん かなり水が増していて濁流となっています。

16日(木)午後4時30分、大子町全域に避難勧告が出されました。
避難所も開設されています。
袋田では、袋田駅前の袋田コミュニティーセンターに避難所が開設されました。


by 袋田の住職 (2015-07-16 17:54) 

袋田の住職

午後6時45分に大子町に出されていた土砂災害情報は解除になりました。しかし、大雨洪水警報は継続中です。
by 袋田の住職 (2015-07-16 19:04) 

袋田の住職

午後7時現在、大雨洪水警報が出されたままなので予断は許しませんが、
久慈川の水位は下がってきています。
依上地区で停電が発生したそうです。

by 袋田の住職 (2015-07-16 19:33) 

袋田の住職

午後9時20分、大子町全域に出されていた避難勧告は解除されました。
by 袋田の住職 (2015-07-16 22:05) 

袋田の住職

17日(金)午前6時には、(久慈川橋で1.72m↓)水防団待機基準水位(3.30m)を下回っています。
しかし、明日にかけて多いところで100mmの雨が降る予想ですので、油断禁物です。
by 袋田の住職 (2015-07-17 06:55) 

SUMAKO

ご無沙汰しております。
NHKのニュースで大子の浸水被害の様子を報道しておりました。
大丈夫でしょうか。
自然の力は時として予想をはるかに超えたものになります。
大きな被害が出ませんよう祈っております。
by SUMAKO (2015-07-17 15:05) 

もーもー

こんなに増水するとは   台風が通過した所は、大変でしょうね
久慈川増水の字幕に  ドキドキしました・・今 風が強いです
  座禅体験  良いですね  やってみたいですね\(^o^)/
良いお話も聞けて  良い体験ですね
by もーもー (2015-07-17 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0