SSブログ

菜園の様子です。オクラの花はガッテンとはいかず・・・ [家庭菜園]

7月最後の週末です。



空はからりと晴れ、気温はうなぎ上りで32℃を超えました。

tsukiore3.jpg

さて、月末の家庭菜園の様子です。

okura1.jpg

↑ オクラの花が咲いています。

今日は、このオクラの花がテーマです。

negi.jpg

↑ 7月に入って植え替えたネギに肥料をやり、土を寄せました。

minitomato.jpg

↑ ミニトマトは食べきれないのでなったまま完熟してます。

tomato.jpg

↑ こちらは桃太郎です。

zukki.jpg

↑ ズッキーニもだいぶ大きく育ちました。

yasai.jpg

↑ 今日の収穫の一部です・・・

okura.jpg

↑ 完熟ミニトマトを思いっきり食べられます。

茹でて刻んだオクラにオクラの花を添えましたが・・・

NHKのためしてガッテンでは、花も食べられるし、生でもいけるということでしたが、
これは、ちょっとガッテンとはいきませんでした。

きざんだオクラをうどんやそばのつゆに入れるのは良いアイデアなので、
そちらは、なかなかいい感じでした。

プランターのアイスプラントも繁ってます。

aisu1.jpg

そろそろ花が咲きそうな感じです。

ice.jpg

その前につまんで食べてます。

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

あおい君と佐藤君と宗男議員

オクラのハナなんて、初めて見ました。
オクラホマみたいで、うれしいです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2016-07-31 23:23) 

袋田の住職

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん オクラの花は栽培しているとみられますが、食べるのは初めてでした。

by 袋田の住職 (2016-08-01 06:28) 

mimimomo

オクラを麺の汁に入れるのはわたくしも良くやりますよ^^
麺だけでは栄養不足になりますものね。
by mimimomo (2016-08-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0