SSブログ

山形県村山市の学校を視察研修してきました [学校]

静岡から帰って、日曜日に仕事をし、週明けは、台風の影響が心配される中、
大子町教育委員の視察研修で山形へ行ってきました。

午前5時30分に、大子町中央公民館を滝交通のワゴンタクシーに乗り、出発しました。

a1.jpg

↑ 東北道から山形道を通り、山形県へと入りました。

この日は、朝からあちこちで虹が出てました。




a1.jpg

↑ 低い虹です。

a2.jpg

↑ 天童の道の駅で、休憩しながら時間調整・・・

ここには、ポケモンジムが一つと、ストップが8っつぐらいはありました。

村山市役所へ到着、市役所がポケモンのジムになっていました。

a3.jpg

↑ 中が吹き抜けで開放的な村山市役所です。

a4.jpg

↑ 三階にある、教育委員会へ・・・

ここで、村山市で行われている教育の概要について説明を受け、懇談しました。

次に、市の中心部にある、楯岡中学校へ・・・

a5.jpg

↑ 校内で授業の様子などを見学しながら、グラウンドを見ると・・・

a6.jpg

↑ すごい校庭でした。陸上競技のトラックみたいです。

昼食でお蕎麦をいただいた後、午後は複式学級が二クラスある小規模校へ・・・

a8.jpg

↑ 全校生徒37名の学校ですが、歴史と伝統がある素晴らしい学校でした。

a7.jpg

↑ マナーを身に着ける教育が行われています。

村山市では、こうした小規模校も地域の中心として、できるだけ残していこうという方針だそうです。

ですから、少人数でも工夫して、授業が行われていました。

ここで、宿泊場所へ入る予定でしたが、翌日荒天が予想され、休校になるということで、
学科ごとに教室がある葉山中学校も訪問することに・・・
駐車場も広く舗装されていました。グラウンドも全天候型です。

a9.jpg

↑ 立派な校舎です。

a0.jpg

クラスごとの教室は無く、ロッカー程度で、それぞれ教科ごとに教室へ行って授業を受けます。

a10.jpg

↑ 台風接近でところどころに雨が降っているようで、ここでも虹を見ました。

このあと、宿泊するクアハウス碁点に入りました。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0