SSブログ

三径庭にやってきたナツアカネ [虫]

9月15日(水)、久しぶりに朝からよく晴れています。

午前中、三径庭のサツキの植木の手入れをしました。

02.jpg

↑ 今日の午前中に剪定した部分です。


01.jpg

↑ 羅漢様のあたりの徒長枝も切りそろえました。

すると・・・

03.jpg

↑ トンボがとまっています。

04.jpg

↑ 赤トンボのオスですね

05.jpg

↑ 一口に赤トンボといってもいろいろな種類があります。

06.jpg

↑ 顔まで赤い赤トンボです。

07.jpg

↑ 胸が赤いのでナツアカネのオスだと思います。

アキアカネはここまであかくありません。

08.jpg

↑ 赤とんぼもやってきて、秋の装いとなりつつありますが、今日は残暑です。

週末は台風の影響もありそうですね。

ご注意ください。

HNK連続テレビ小説「おかえりモネ」でも台風接近中、心配です。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ナツアカネですね、殆ど見たこと無いです。全身真っ赤なショウジョウトンボは時々見かけますが。珍しいですね。
by norisuke (2021-09-15 16:44) 

袋田の住職

norisukeさん ショウジョウトンボは時々見ます、先日も、宿の田んぼで見かけたのですが、撮影はできませんでした。
赤とんぼというとアキアカネのイメージですが、ナツアカネの方が頭まで赤いのですね。


by 袋田の住職 (2021-09-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント