SSブログ

虎月庭の杉苔再生プロジェクト [ガーデニング]

9月16日(木) 今日は、虎月庭の杉苔の手入れ、メダカの水鉢の掃除、
墓参道のサツキの手入れなどを行い、夕方は、畑で防虫ネット張ったりしました。

お彼岸前にやることがたくさんあるので、朝から晩まで大忙しです。

a1.jpg

↑ 昨日、サツキやツツジの徒長枝を剪定し、除草作業をしてきれいになりました。

そうそう、ここは、杉苔再生プロジェクトの実証実験をしていたエリアです。

a2.jpg

↑ 杉苔は、だいぶ増えましたが・・・

a3.jpg

↑ カタバミ・スミレ・スベリヒユなどがはびこっています。

これを、時間をかけて、一本一本根から取り除きました。

a4.jpg

↑ 杉苔も一面に生えそろいました。

春先に杉苔を植えかえた時の様子は、この記事でご覧ください。

a5.jpg

↑ 来年の春ごろには、杉苔の株もさらに増えて、成長すると思います。

ということで、実証実験はまずまずの成果がありました。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

スギコケ増やすまでには手間がかかりますね。特に雑草を抜くのが
大変ですね。でもびっしりはびこったら、見ごたえがありますね。
手間のかかる作業も、楽しみに変わってきますね。
by norisuke (2021-09-17 16:32) 

袋田の住職

norisukeさん 杉苔は買うと高いので、再生できることがわかり収穫です。
除草剤が使えないので、草取りが大変です。
by 袋田の住職 (2021-09-18 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント