SSブログ

①那須に行ってきました(那須ロープウェイ編) [乗り物]

9月14日(水)は、特に予定のない友引の日でした。

朝のうちに残りの大根の種蒔きをし、那須の方へ行ってみました。

途中から見た時は、山の南側に雲がかかっていたのですが、着く頃には快晴に!

そこで、那須ロープウェイに乗って、茶臼岳山頂を目指すことにしました・・・

r02.jpg

↑ 10時20分発のロープウェイに乗って山麓駅から山頂駅を目指します。

約5分ほど絶景を見ながら昇っていきます。

r03.jpg

↑ だいぶ上まできました。朝日岳が間近にみえます。ヘリコプターも飛んでいました。

説明の人がなかなか面白い人で、楽しめます。

r04.jpg

↑ ロープウェイを降りると、そこは天上の世界、眼下に絶景が広がります。

r07.jpg

↑ ここから茶臼岳山頂までは約1時間、ゆっくり登っていきました。

r01.jpg

帰りは、途中から一気にペースアップし、12時20分発のに乗りました。

再び、係員の、面白い説明を聞きながら降りました。

r05.jpg

↑ こちらのゴンドラは金田一少年の事件簿のロケで使われたものだそうです。

撮影の裏話をきかせてくれました。

r06.jpg

↑ 秋の観光シーズンになると、道路は大渋滞、ロープウェイも待たなければ乗れなくなるので、

今の時期がお勧めです。

リンドウが咲いている登山道を登ってお鉢巡りもしてきました。

実は、那須茶臼岳の山頂に行ったのは初めてです。

ロープウェイで何度かここまでは来ているのですが、風が強かったり、天気が悪かったり、
時間の都合もあり、すぐに降りてました。

この日みたいに、快晴、無風という条件の日はめったにないので山頂までの道のりを満喫できました。

次記事以降で紹介します。

②那須に行ってきました(茶臼岳への道編)へ続く・・・
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

norisuke

那須に行ってきましたか。僕も山登りに夢中になってる頃は、那須には
しょっちゅう登ってました。特に朝日岳が多く、なんと皇太子一家と
遭遇したこともありますよ。
by norisuke (2022-09-15 16:56) 

袋田の住職

norisukeさん 皇太子一家と遭遇とはすごいですね!
甥や子供が小さい頃は、よく那須方面に連れて行きましたが、
最近はご無沙汰でした。
朝日岳まで歩いてみたいです。
by 袋田の住職 (2022-09-15 19:21) 

norisuke

すごい警備でした。アカザの杖持ってたので、確認撮られました。
全部で50人くらいの大所帯での登山でした。朝日岳頂上でお食事
してる時は、終るまで待つようでしたが、その後、お話も出来て
いい体験が出来ました。
by norisuke (2022-09-16 17:03) 

袋田の住職

norisukeさん 50人の登山はすごいですね!警備や取材なども随行していたのでしょうか。お話が出来たのはラッキーでしたね。
by 袋田の住職 (2022-09-17 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント