SSブログ

秋の彼岸に向けて、裏庭と霊園の手入れをしました。 [ガーデニング]

9月13日(火) 夜中に雨が降りました。

01.jpg

一昨日、刈り込んだ芝生も良い感じになりました。

昨日は、裏庭のていれをしました。

その様子をご覧ください。


02.jpg

↑ 雨量は9mmほど・・・

昨日の朝は、8時からお墓の供養があったので、6時から7時まで、龍門庭の石組のサツキを手入れしました。

03.jpg

↑ お盆前にはきれいにしたのですが、残暑があって、徒長枝がだいぶ伸びました。

04.jpg

↑ 午後は、裏の霊園の植木もきれいに刈りました。

05.jpg

↑ 今年は、彼岸花が伸びあがるのが早いです。

06.jpg

↑ 徒長枝を剪定したので、だいぶさっぱりしました。

佐原地区の彼岸花、けっこう咲いているみたいです。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

僕も昔は百葉箱作って、気象観測してたものです。慣れてくると
ある程度は予報も出来ますね。また作ってやろうかななどと思案中です。このような簡単な雨量計が有ると便利ですね。
by norisuke (2022-09-14 17:38) 

袋田の住職

norisukeさん アメダスと同じ雨量計で観測している人もいますが、高いので、この雨量計で量っています。
夏の雨は、場所によって降り方が違うので、自分の澄んでいるところの雨量を知ることは防災上も大事ですね。
by 袋田の住職 (2022-09-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント