SSブログ

原木キクラゲ収穫しました! [里山資本主義バンザイ!]

7月2日 第一日曜日ということで、今朝は月例坐禅会でした。

12名で坐りました。

1ヶ月前にホームセンターで買ってきた原木キクラゲ栽培キット・・・

11.jpg

↑ 3週間ほどで順調に育ち、次々と収穫できています。

12.jpg

↑ プリプリの生キクラゲが収穫できました。

13.jpg

↑ 大量にとれました。

15.jpg

↑ 白キクラゲは中華スープなどに・・・

14.jpg

↑ 普通のキクラゲは・・・

16.jpg

↑ 刻んで、中華粥に入れました

以前、ここで、国産のキクラゲを買ってきていつか栽培したいと思っていましたが、

種駒を打ちこんでもうまくいかず、あきらめていました。

今回のは、菌が回っているので栽培も簡単です。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そう最近はこのような菌床栽培がメインになってきましたね。息子は
知的障害者就労支援でこのような菌床作りから生産してますよ。
白いキクラゲもあるんですね。
by norisuke (2023-07-03 16:53) 

袋田の住職

norisukeさん 白は、酢の物や中華スープなどに使えそうです。
菌床があるとけっこう早く育ちますね。
by 袋田の住職 (2023-07-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント