SSブログ

会議は踊る・・・ [評論]

   2月24日(木)天気晴れのち曇り夕方から雪・・・
 最近、いろいろな会議や委員会に出席する機会が多くなりました。
短時間で有意義な結果が出る会議もあれば、同じところでぐるぐる議論が回り、ちっとも先が見えない会議もあります。
議論というのは大事なことですが、苦手な人も多いようですね・・・。

 さて、本題です。会議の参加者が積極的に参加するかによっても会議の雰囲気は変わります。
そうした場合、最初に自己紹介があった場合、それでおおよその雰囲気がわかります。
私の場合、自己紹介の時は、名前を言うだけでなく、短く印象に残るコメントを一言付け加えることにしています。特に初めての会合では、出来れば会議の雰囲気が和らぐような一言を心がけています。議論に入ったら、建設的な発言を心がけ、相手の意見にも耳を傾けながらも、自分の意見はしっかり述べることが大切だと考えます。
 しかし、参加者の中には、会議の方向性と無関係に自分の知識の披瀝に始終したり、何か一言発言しないと気がすまない人などもいます。あれこれ批判的な意見を述べる割には、アイデアのない人。こういう無責任な人にはあきれるばかりです。いずれにしても、いろいろな人がいて、いろいろな発言がある!会議に臨んだ時には人物観察も面白いものです。
 そして、時間通りに進行し、いろいろな議論により、思いもかけない見事な結論が導き出された時は、大満足な会議になりますが、なかなかそういう事例は少ないですね。良いアイデアが生まれるのは会議が終わってからという時が多いです。しかし、皆さんの大切な時間を使うわけですから少しでも良い方向に進むよう一人一人が心がけたいものです。
 ちなみに私が委員長を務めた今日の会議は、和やかな雰囲気で、結論も時間内にまとまりました。日ごろの付き合いと信頼を得る努力も大切ですね。明日も宗務所の会議や中学校のPTAの会議があります・・・・。

 毎回写真を中心に山寺日記をつけてまいりましたが、今日は文章だけの構成です。いかがでしたでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
キーコ

建設的なヒトは、好きですが、
攻撃的なヒトは、苦手です。
ヒトの話しを聞かないヒトは、もっとイヤです・・・
by キーコ (2005-02-25 11:11) 

匿名希望の住職

ようやく、コメントを書けます。昨日は、メンテナンスの所為ではなかったようです。使い方が少し解りません「ナイス」はトラックバックが挿入される場所なのでしょうか?あれ?違いますね。TBは別にありますね・・・
ナイスの投票はどうにすれば良いのでしょう。

会議は、何処も同じみたいです。そういう時には議長の腕の見せ所ですよね。

>自己紹介の時は、名前を言うだけでなく、短く印象に残るコメントを一言付け加えることにしています

良いことを聞きました、今度試してみます。ですが目立つのが嫌な性格ですから使う機会があるかどうか。
実を言いますと、私は会議が嫌いなのです。だからそういう場所へ行きません。ここでは私はまだ5年目の新参者ですから、村の会議で発言することもありません。
黙って、みんなの意見を聞いていると、方丈様の言われるような方が沢山います。突如他人を誹謗するような人もいます。論外だと思います。
by 匿名希望の住職 (2005-02-25 16:12) 

袋田の住職

ブログでもいろいろありますね!キーコさんのブログが最初のブログとの遭遇だったので、面白いホームページだという感じでした。
so-netのブログはホームページ的要素は少ないような気がします。

そういえば、まだナイスはもらえてないです。
会議の時、それまでの進行とまったく無関係な発言をする人もいますよね!
そんな時こそ、議長の出番!腕の見せ所。

今日の会議は、委員長、副委員長が仕事で欠席でした。
いろいろ、報告やら意見が出ましたが、
次回までに資料をまとめて検討することで・・・。
by 袋田の住職 (2005-02-25 18:45) 

Facebook コメント

トラックバック 0