SSブログ

アイス・マウンテンから・・・ [観光]

「こおりやま」という名前は、涼しげですが、盆地なので夏は暑くなります。
外国人が、アイス・マウンテンと説明されて、氷の山なのにちっとも涼しくないと言ったとか・・・

郡山は福島県のほぼ中央、東北新幹線、東北本線、磐越西線、磐越東線、水郡線が
交わるほか、東北道、磐越道など高速道路も集中する交通の要所です。

写真のあたりは郡山南西部の田園地帯、猪苗代湖の水を安積疎水で引いて以来
水で困る事はなくなりました。

昨日は激しい雷雨があり、停電したところも多かったようです。
でも、おかげで夜は涼しくなりました。

7月最後の日となった今日は、朝から暑くなっています。
名前だけは涼しげな郡山からでした。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ここ数日は雷雨の発生に気をつけなければなりませんね。
広々とした平野ですね。ここも米所でしょうか?
by Baldhead1010 (2005-07-31 11:20) 

moonrabbit

皆勤おめでとうございます。ちゃんとした内容で毎日綴るのは大変ですよね。福島の白河はよく行きました。先祖のルーツである本家(鮫川村)をまだ訪ねた事がないので、いつかは行ってみたいなぁと思っている今日この頃です。
by moonrabbit (2005-07-31 11:37) 

mippimama

芝刈り.ご苦労様でした
夕べ雷雨があったんですか?????
当地は雫も降りません!!
夕立が欲しいくらいよ♪
アイス.マウンテンにナイス!!
by mippimama (2005-07-31 12:24) 

imari_danna

アイスマウンテン最高!
青森に帰省した帰り、いつも郡山で東西どちらかに別れて一泊します。
会津か、いわきに。郡山は昼食を一度とったきりですが、確かに暑いところでした。今度通りかかったら笑っちゃいそう。
そういえば私の故郷は青森。これをもじってブルーモーリスというスキーメーカーがあります。
元の名前は青森スキー。私の故郷の隣町でまだがんばっているようです。
by imari_danna (2005-07-31 12:34) 

shareki

このところ晴れたり曇ったり、一雨来そうで来ないという感じです。
今日も蒸し暑い名古屋です。

アイスマウンテン、面白いですね^^
by shareki (2005-07-31 12:47) 

 いい写真ですね。ブログ、7月、皆勤ですね。
 ひとつ、お詫びを今日の僕のブログ、訂正をいれたため、
 コメントが削除されてしまいました。
 またのご来店を・・・・・
by (2005-07-31 13:23) 

tamegorou

はじめまして。
moonrabbitさんのところから来ました。
いつも写真が綺麗でなごませていただいてます。
郡山は母方の実家があったので、子供の頃よく遊びに行きました。
懐かしく見させていただきました。

アイス・マウンテン、冬はまさにそうですね。
nice!です!
by tamegorou (2005-07-31 13:24) 

明日から裏磐梯に行く予定です。
途中、大内宿、会津若松に寄ろうと思っています。
by (2005-07-31 16:35) 

住職は郡山にお住まいですか?
by (2005-07-31 16:39) 

袋田の住職

皆さんナイスとコメントありがとうございます。自坊は茨城ですが、妻の実家のお寺の法要で昨日から郡山の隣町に来ています!母の実家も福島県なのでくわしいですよ! 鮫川はけっこう近いです!磐梯高原は良いですよ。(^Q^)/^
by 袋田の住職 (2005-07-31 17:02) 

あやこ

遠くに見える山とぽっかりと浮かんだ雲がなんともいいですね^^
田舎が岩手なので、新幹線に乗ると「郡山」を通過するので、それで名前を知りました^^
by あやこ (2005-07-31 17:15) 

Encuentros

アイスマウンテン・・・ヾ(^▽^*おわはははっ
名前まで、英訳しなくていいのにね・・・
自分の名前も英訳して言ってしまいそうな感じですね(笑)

山がとてもきれいに見える時期ですね。
それももうすぐ終わり。夏のきれいな時期って短いなぁ・・・
by Encuentros (2005-07-31 17:29) 

こんばんは、
最近、コメントのアイコンが(住職の)
出ないのが、気になります。
一度、ログアウトしから、ログインしてみたら。
by (2005-07-31 20:45) 

これも私の実家の風景に似ています。
このような道を自転車で走り回っていたなぁ。
今では考えられません(笑
by (2005-07-31 21:11) 

袋田の住職

ほりかわ さん あやこさん tanaka-ma3さん こうちゃんさん
tamegorouさん 渋樹 さん 伊万里のダンナさん mippimamaさん
moonrabbitさん Baldhead1010さん ただいま福島県の郡山から
茨城県の大子町に戻った袋田の住職です。
明日は龍泰院のホームページの更新もありますので・・・
出先からは携帯フォーマでのアクセスですので、ログインできず
nice!のお返しできませんでした。
これから、つけに参ります♪

郡山は、ヒグラシやツクツクボウシが鳴いていて赤とんぼが群れてましたよ!
by 袋田の住職 (2005-07-31 21:47) 

7月はすべて投稿制覇。。おめでとうございました。。凄いですよね。。
激しい雷雨。。羨ましい。。こちらは激しい旱魃状態。。落ちるのはおかみ様の雷。。(-_-;)という状態です。。
by (2005-07-31 21:59) 

ギズモ。

住職様おはようございます。
郡山、わたしの両親の故郷です。
最近は行っていませんが、子供のころ、祖母に連れられて、「とうみぎ。もぎ」に行った事を思い出します。
今日も暑そうです。お忙しそうで、おからだにお気をつけください。
by ギズモ。 (2005-08-01 06:22) 

鉄岩

こうちゃんさんのところの常連客で、よく住職の話は耳にします。
私の田舎も袋田とアイスマウンテンに程近いところにあるからです。
#アイスマウンテンより南の新幹線駅のある都市です。
郡山=氷山かぁ~、勘違いもいいところですね。県内では福島についで暑いところなのになぁ。
by 鉄岩 (2005-08-02 11:37) 

袋田の住職

鉄岩 さんコメントありがとうございます。
新○○ですか?ラーメンの美味しい町でしょうか?
そこにも法友がいます。
妙に訛りが似ています。

mizusatoさん nice!ありがとうございます。
今日もお昼頃、雨が降りまして、いいお湿りになりました。

ギズモ。さん とうみぎはもぎたてがおいしいですよね!
昨日はあちこちからトウモロコシが集ってきました。
甘くてとてもおいしかったです。
by 袋田の住職 (2005-08-02 13:04) 

鉄岩

はい、最近ラーメンではちょこっと有名ですね。
訛りは隣県一帯が同じ系統に属されているので、田舎に近づくと
「あ~帰ったな」
って感じになります。
by 鉄岩 (2005-08-02 17:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0