SSブログ

街かど美術館より [地域情報]

大子町の古くからの町並み、金町と本町の角にある美術館
街かど美術館を紹介します。

↑角の右側は、昔の国道118号線、水戸と郡山を結ぶ街道で、
町並みは、金町と呼ばれます。
左は、栃木県馬頭や黒羽方面へ行く街道で、町並みは本町と呼ばれます!

↑屋根の上には、ドームが載っていて、時代を感じさせます。
大正時代に建てられた建物で以前は銀行でした。

↑中には、金庫が二つ、こちらは小さいほうの金庫です。

↑玄関を入るとそこには生花が飾られていました。
春の息吹を感じさせるネコヤナギです。

↑2月3日~27日まで午前9時~午後6時(水・木休館)
「さくらを中心に」という中島千波版画展が開催中です。
版画とは思えない色鮮やかな作品です。

著作権に配慮し画像サイズをおとしてあります。
内部撮影とブログでの公開は、許可を受けております。

↑街角美術館は入場無料、しかも、奥様が居るときはコーヒーの接待もあります。

今日は、朝のうちは晴れてましたが、午後になって雨が降り出しました。


nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました

こういうのはいいですね。
しかも無料で、ちょっと寄るには
いいです。
カップのデザインも素敵です。v^^;
by (2006-02-20 15:41) 

大子町(だいごまち)なんですね(汗) 一つ地名を勉強しました。
こういう個人の開設した美術館はいろいろ大変だと察しますが、細く長く続けていただきたいと思います。あ、町会議員さんみたいですから、観光振興にも役立ちますよね。若い画家を育てる意味もあるとか、、、。すばらしいことです。
by (2006-02-20 18:57) 

袋田の住職

こうちゃん カップがきれいに写せて満足です。
コーヒーも私好みの濃い味です。

Tadさん そうなんです。(だいごまち)と読みます。
関西の方は(たいしちょう)と呼ぶ方が多いです。
古い銀行の建物が残っていて、それが壊されそうになったのを
買い取って美術館を始めました。
本町通りにある靴屋さんをやっている同級生の叔父さんで町会議員でもあります。
今回の展覧会は有名な版画作家ですが、いつもは地元の芸術家が出品しています。
by 袋田の住職 (2006-02-20 20:28) 

moonrabbit

いいですね、美術館。ぼーっと眺めているのが好きです。(^^
それにしても、元銀行の金庫、そちらの方にも興味が・・・(☆ω☆)
by moonrabbit (2006-02-20 20:39) 

猫ふみふみ

こういう美術館が近くにあるっていいですね。
さくらの絵もじっくりゆっくり眺めてコーヒーブレイク。
素敵な時間が過ごせましたね。
by 猫ふみふみ (2006-02-20 21:14) 

imari♪

時代を感じさせるステキな美術館ですね。
ステキな版画も見ることが出来てしかも無料だなんて、ゆっくり過ごすにはいいところですね。。
もしかして、以前、住職さんが行っていた二人展に貸してくれるギャラリーってここもそうですか?
by imari♪ (2006-02-20 21:29) 

袋田の住職

moonrabbit さん 年代物の金庫は重厚です。
ぼーと見ているとコーヒーをすすめられます。

猫ふみふみさん 最近こういう施設が増えてきました。

伊万里 さん ここもその一つです。
他にもあります。
隣町(うちから車で約15分)の紙の里のギャラリーも
展覧会等に貸してくれます。
by 袋田の住職 (2006-02-20 21:40) 

2枚目の写真のようなドーム型屋根?の家、ご近所にもあります。こちらもの、もしかして大正時代のものかもしれませんね(=^_^=)
by (2006-02-20 22:08) 

金庫という顔してますね。
by (2006-02-20 22:16) 

ケンケン

美術館とは思えない概観ですね。どちらかというと昔の銀行がぴったりかもしれません。
美術を見たあとのコーヒーブレイクも余韻にひたれて、なかなか良いサービスですね。
by ケンケン (2006-02-20 22:37) 

nonkumi

「街かど美術館」という名前がいいですね。
コーヒーおいしそう。
by nonkumi (2006-02-20 22:44) 

のの

古い建物、いいですね。大好きです。
それと絵画を見るのもコーヒーも大好き!
素敵な時間が過ごせそうですね。
by のの (2006-02-20 22:57) 

shareki

気軽に入れて、コーヒーの接待もあって良いですね^^
鮮やかな版画ですね、許可を受けて載せられてるのはさすがですね^^
by shareki (2006-02-20 22:59) 

街角美術館。名前がいかしてますね。コーヒー、飲みたくなるくらいきれいに撮れています。
by (2006-02-20 23:18) 

はる

知りません~ここ。行ってみたいな~ぁ。
金庫の中には~もう何もないか・・・。
by はる (2006-02-21 02:16) 

akamaru

街角美術館いいですね!
by akamaru (2006-02-21 09:51) 

lingnam

家の近所にも大正か昭和のはじめの元・銀行、現・病院という
建物がありますが、よく似ています。細長い窓や基盤?の石あたりが
特に。こうした歴史的建物が残っているのはステキなことですね。
by lingnam (2006-02-21 10:19) 

袋田の住職

杏都 さん 大正ロマンと呼ばれた時代の建物かと思われます。

tanaka-ma3さん 金庫らしい金庫が古い建物にはありますね!

ケンケン さん もともとは石の外装だったのですが、修復により
今風の外装材になっています。

nomusan さん コーヒー好きの奥様が趣味で入れているので
とっても美味しいです。

のの さん 無料で気軽に入れるのが良いです。

渋樹 さん 本当はアップで紹介したいのですが・・・
それはそれは緻密で色鮮やかな版画です。

STEALTHさんも最近写真がきれですね!
どうしてでしょう?

はる さん 金庫の中には何が・・・?
お近くにおいでの際はぜひ尋ねてみて下さい。

あかまる さん 良いですよ!

lingnam さん そういえば、病院にも歴史的な建物がありますね。
入院する時は近代的な建物が良いかもしれませんが・・・
by 袋田の住職 (2006-02-21 10:30) 

しょーえん

コーヒーの接待のある美術館って
とっても素敵☆
そしてブログに掲載OKっていうのも
普通ならありえない話ですよね。
これも住職様のお人柄☆
by しょーえん (2006-02-21 11:04) 

Silvermac

ご無沙汰しています。ご心配いただき感謝します。病人もようやく快方に向かい始めました。また、ボチボチアップしますので宜しくお願いします。美術館は情緒がありますね。
by Silvermac (2006-02-21 11:47) 

ムンチョバ

夫の好きな版画の世界。
夫の好みそうなコーヒーカップ。
夫の好きそうな濃いコーヒーのおもてなし。
私の大好きな入場料無料。
夫婦で是非お邪魔したいと思います(^o^)/
by ムンチョバ (2006-02-21 11:55) 

越前の三国へ遊びに行ったときも、確かこのようなまちなみの中にある銀行が美術館に活用されていました。。最近このように歴史的な建造物が活用されて後世に残されるようになりましたよね。。良いことですよ。。
by (2006-02-21 12:45) 

サファイヤ

桜の版画ですか。遠巻きに見ても素敵な桜のようすが感じられます。それに、入場無料でゆっくり見られる美術館があるとはいいです。建物の古さも時代を感じますが、こういう活用は市民には嬉しいですね。
by サファイヤ (2006-02-21 15:34) 

古い銀行や証券会社の金庫は趣がありますよねぇ(^^)茅場町だったか「金庫喫茶」というのがありました。いまもあるのかな。ちっとも暖かくならないですが、一足早く桜の景色、はやくホンモノに会いたい!
by (2006-02-21 15:41) 

袋田の住職

しょーえん さん 有料の展覧会なら写真撮影は無理でしょうね!
一応著作権の問題があるので、遠くからの撮影に留めました。

SilverMac さん ViolaMacさん 看病大変でした。
お大事に・・・いい雰囲気の小さな美術館です。

NPO『魅力提案本舗』 さん 私も好きな濃いコーヒーでした。
遠いですが、よかったらおいで下さい。

mizusatoさん 福井にも古いものがいろいろありますね。
明日は、椎茸の菌を植える予定です。

サァファイアさん いつも空いていますが、この日はけっこう女性のグループで賑わっていました。地元の絵の愛好家も来ていたようです。

ぽとすさん 今の時期の桜は、とっても嬉しい画題です。
うちのブログの「桜」のカテゴリーで一年前の桜をお楽しみください♪
by 袋田の住職 (2006-02-21 17:16) 

kone

入場無料かつコーヒーのサービスもあるなんて
とてもいいところですね~
by kone (2006-02-21 17:20) 

kasaru _2005

2/20 午後12時半過ぎに まちかど美術館にいました。
コーヒーを勧められましたが、飲めないのでこっそり失礼しました。
その足でレトロ館へ・・・
もしかして 顔を合わせていたかもしれませんね。
私のブログを見ていただければ、お会い出来たかも・・・残念。 
by kasaru _2005 (2006-02-21 17:42) 

住職の友達

コーヒーが飲めない方は、ざっくばらんというか気軽に、”コーヒーは飲めません”と言っていただくと、緑茶とか紅茶を勧めてくれます。
 私のおじさんとおばさんのやっている美術館です。
初めは、無料のコーヒーとか光熱費とかかかってやっていけるのか?
と、心配しましたが、いろいろ他のボラティアの方の協力もあり、定年退職をした退職金で夢を叶えたそうです。
 どうぞ遠慮しないで言って&行ってみてください。
時々、名画や掘り出し物(無名でもすばらしい絵)を展示してるみたいです。
by 住職の友達 (2006-02-21 18:25) 

こんばんわ。
街角美術館っていうのがあるとは知りませんでした。
今度寄ってみようかな。
by (2006-02-21 19:19) 

marrons

金庫をこじあけたくなるわ。
by marrons (2006-02-21 19:32) 

袋田の住職

kone さんとてもよいところです。

kasaru _2005さん それはニアミスでした。
今度大子にいらっしゃる時は、是非お立ち寄りください。

住職の友達さま、 コメントありがとうございます。
壊されそうだった建物を地域の宝として復活させた
叔父さんの決断はすばらしいことです。
お向かいのレトロ館もよく遊びに行った同級生の家でしたので、
町おこしに一役かっていることはすばらしいことだと思います。
これからも、宜しくです。

little_snow さん是非お立ち寄りください。

くりさん、おいおい、、、それはいけません。
by 袋田の住職 (2006-02-21 20:06) 

桜蘭

一人になりたい時、こんな静かな美術館があるといいですね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-02-21 20:42) 

SAMEDI

こんな風に古い建物が新しいカタチで再利用されるのは素敵なことですよね。しかも入場無料でコーヒーつきなんて、切り盛りする方の温かさを感じます。
by SAMEDI (2006-02-22 01:22) 

あったかい場所ですね。
最近、このようなところに、安らぎを感じる想いが強くなってきてます。
by (2006-02-22 06:29) 

のり巻サザエ

銀行って古くていい建物が多いですよね。池袋にも昭和初期の小さな銀行が残っていたけれど、外壁の石の劣化で取り壊しとなってしまいました。残念。
by のり巻サザエ (2006-02-25 01:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0