SSブログ

祖母のおもい・・・ [法話]

今日2月18日は私の誕生日です♪
大人になるとあまり特別な事もしませんが、
命を受け継ぎ、そして今日まで生かされてきたことを確認し、
感謝して一日を送ります。
本堂で法事があったり、車で一時間ほどの斎場に出向き檀家さんの葬儀を勤めてきたりと
あわただしい一日でした。

私の誕生日の前日、2月17日は、家では特別な日です。
そのわけは・・・

私の父には、すぐ上に兄がいたのですが、
8歳の時に交通事故で亡くなってしまいました。
昭和5年の2月17日のことです。
家の前の道路に飛び出して轢かれてしまったのです。
車などめったに通らない時代におきた不幸な出来事でした。

突然長男を失った祖母の悲しみは深く、
そのせいで、すっかりやつれ、白髪も増えてしまったそうです。
私の記憶にある祖母は、真白な髪の上品なおばあさんという印象です。
実際の年齢よりも年をとって見えたのはそういう理由だったからでしょう。

小さい頃私は、いつもコタツに入っている祖母に見守られていました。
偶然2月18日に生まれてきた私を、
祖母は死んだわが子の生まれ変わりと信じていたようです。
私が生まれた時の喜びはとても大きかったそうです。

私が小学校に入学する直前の昭和41年の2月27日に66歳で亡くなった祖母ですが、
今でも、どこかで私達を見守ってくれているような気がします。

もし、伯父が健在なら、私の父も、私もお寺をついでいなかったでしょう。
そう思うと、人生って本当に不思議です。

今年は、私の長男が入学する年です。
昨日の朝、お仏壇へ息子と一緒にお線香をあげて、その話をしました。


nice!(41)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
la_vie_en_Rose

御誕生日おめでとうございます♪
ここ数日少~し具合がよくなくて。。御住職さまに御祝い申し上げなくっちゃね?・・と御布団帝国から脱出して参りましたら・・一番乗り♪♪
今日一日が素敵な一日になりますように♪
  
by la_vie_en_Rose (2006-02-18 18:56) 

お誕生日おめでとうございます。
人生とは本当に不思議ですが、感謝、感謝、、、
実家に電話してみようかな~
by (2006-02-18 19:07) 

やまちゃん

お誕生日おめでとうございます。人生って不思議ですねぇ。人の縁も不思議だし、何だか見えない力に動かされている気がするときがあります。またいつも誰かが見守ってくれていると感じるときもあります。やはり御先祖様なのでしょうね。生かされていることに感謝しなきゃいけませんね。
by やまちゃん (2006-02-18 20:05) 

marrons

お誕生日おめでとうございます。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
すてきな○○歳になりますように。

生まれ変わり・・・なんだかじーんとします。
by marrons (2006-02-18 20:11) 

SAMEDI

お誕生日おめでとうございます。
住職さんにとって素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。
ワタシも父の死後に生まれ、顔も父似なうえ、同じ場所にホクロがあるので「生まれ変わりだね」と見る人が皆言っていたそうです。
by SAMEDI (2006-02-18 20:16) 

kan

祖母、祖父に守られている様な感じは、
感じることあります。
人生の不思議は後からふっと思いますね。
いろんなところで繋がっているのですね。
by kan (2006-02-18 20:20) 

moonrabbit

偶然の連鎖で今があると考えるのか、必然と考えるのかで随分見方が変わってきますよね。(^^
お誕生日おめでとうございます。m(_*_)m
by moonrabbit (2006-02-18 20:56) 

埴科建築士会

2月って何となく不思議な月って感じがします。
ワタシの周り、誕生日、命日、この月が一番多いんです。
(ただの偶然かもしれませんが・・・)
そして、もうひとつの偶然、住職さんの誕生日。おめでとうございます。
住職さんよりちょっとお姉さんのワタシですが
同級生と「微妙な年頃だよね」と愚痴をこぼしておりますが
まだまだ頑張らねば・・・
住職さんの法話、春の景色の袋田を楽しみに待っています。
by 埴科建築士会 (2006-02-18 21:00) 

袋田の住職

la_vie_en_Ro.. さま、回覧板の企画はとってもnice!でした。
お大事に・・・

HAZUMI さん 人間がそこに存在するっててことじたいが
とっても不思議なことで、ご縁を感じます。

miyuki_manak.. さん 間違いなくご先祖様とは命でつながってますので
見守ってくれているような感じがします。。。

くり さん 他生の縁という言葉もありますね。

SAMEDI さん そうでしたか・・・
命はつながっているんですね♪

kanさん あとから考えると不思議なことがありますよね・・・

moonrabbitさん 5000nice!ありがとうございます。
後日、粗品を進呈しますので、プロフィールにあるメルアドまで
お送り先をお知らせください♪
偶然か必然か・・・

埴科建築士会 さん 親戚にも二月生まれが多いです。
確かに微妙な年頃です♪
by 袋田の住職 (2006-02-18 21:09) 

shareki

誕生日おめでとうございます^^
2月は住職さんにとって、いろいろ想いのある月ですねぇ。
不思議な縁で住職になられたんですね。

5000niceも、おめでとうございます^^
by shareki (2006-02-18 21:15) 

桜蘭

お誕生日おめでとうございます。
人の人生ってレールを引かれてるのかなって思うこともあります。
不思議がいっぱいです。
by 桜蘭 (2006-02-18 21:28) 

imari♪

お誕生日おめでとうございます。
家の不思議は母の父の命日が父の父の誕生日で、妹の旦那様の誕生日が、私達の祖父(父の父)の命日です。

息子さん、家の息子と同い年ですか?
by imari♪ (2006-02-18 22:19) 

偶然じゃない、尊い御導きがあったような気がします。
人生には、悲哀もありますが、すべて、好転させるための過程だと思えば、希望も持てそうですね。

お誕生日おめでとうございます。
今日の日をお祝いさせていただけることを、心より嬉しく思います。
by (2006-02-18 22:46) 

ikkoy

お誕生日おめでとうございます。
いろいろな出来事や御縁があって、今の私達があるわけですね。年齢を重ねるに連れて、そういうものを大切にして今を大事にしようと思うようになりました。
by ikkoy (2006-02-19 00:18) 

はる

ちょっと遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
私の叔母(父の妹)は何万人に1人という病気で子供を産んですぐに23歳で亡くなりました。私は叔母に似ているとよく言われたので早く死ぬかもしれないと思っていました。叔母が亡くなった23歳で出会った主人と叔母が会わせてくれたのかも?と結婚しました。叔母の子供は弟として実家で育ちました、今度その弟も結婚します。巡り巡って~命が繋がっていきます。
by はる (2006-02-19 00:57) 

tercel

お誕生日おめでとうございます!(* ̄0 ̄)/袋田の住職さん♪
人間て、人生って不思議ですよね・・・。私はたまに、産まれる前の自分の意思ってどこにあったんだろう?もし死んだら、自分の意思ってどこに行くんだろう?なんて事を考えたりします。答えなんて、ずっと分からないんですけどね。(^^;
袋田の住職さんが、これからも良い人生を送れますように!
by tercel (2006-02-19 01:20) 

ぴんく

お誕生日おめでとうございます。
命の繋がりを感じますね。
人生にレールはやっぱりあるのかもしれないと思っています。
by ぴんく (2006-02-19 01:26) 

お誕生日おめでとうございます!
by (2006-02-19 02:32) 

おめでとうございます。
我が家では、「命について」子どもと話をする機会がなかった気がします。
少しずつ、そんな話もしようと思いました。
by (2006-02-19 06:46) 

saripapa

住職誕生日おめでとうございます。
あと2日で私の誕生日です。
by saripapa (2006-02-19 08:05) 

花IKADA

お誕生日おめでとうございます!
ほんとうに不思議です(_ _。)・・・
by 花IKADA (2006-02-19 08:52) 

mippimama

お誕生日&5000ナイス突破おめでとう( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
>命を受け継ぎ、そして今日まで生かされてきたこと....
感謝の心が大切と気づかして頂きました☆彡
これからもご住職が健康でありますように*・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-02-19 09:23) 

お誕生日おめでとうございます。
いろいろな運命のめぐり合わせがあるんですね・・・
けが、病気のない一年でありますように。
by (2006-02-19 09:25) 

お目でとうございます。同じ2月生まれのわたくし、いつも2月は胎動の時と思っています。来るべき春へ・・・やはり生まれてよかったと親を思いながら過ごした一日でした。
by (2006-02-19 09:29) 

あやこ

お誕生日おめでとうございます。
この一年も住職さんにとってすばらしい年でありますように。。。
めぐり合わせとは、不思議なものですね。
うちは、ひいおばあちゃんの命日と叔父の誕生日が一緒です。
by あやこ (2006-02-19 09:30) 

ムンチョバ

御住職、お誕生日おめでとうございます♪
朝しかPCの時間とれないので、1日おくれになっちゃいました。。。
私は隔世遺伝で、30代半ばまでは母の母(祖母)(狐派)とそっくりでした。
<今は、不思議と自分の母(狸派)に瓜二つですが>
命に関わる場面に遭遇しても必ず奇跡的に守られてきたのですが、母方の父と母、すなわちおじいちゃまとおばあちゃまが守護霊についていて下さっているのだと言われた事があります。
とても有り難い心強いことです。
子供のまま、いい大人になってしまいましたが、守ってくれている沢山のあの世もこの世もふくめた方々に恥ずかしくない生き方をしなくてはと思います。
by ムンチョバ (2006-02-19 10:13) 

お誕生日おめでとうございました。。(^_^)/。。何時になっても誕生日は愛でたいものですね。。
いろんな因縁というのもあって家族の方はとても想いのある日となっているんでしょう。。
by (2006-02-19 12:48) 

IXY-nob

お誕生日おめでとうございます。今時分が生きていること、この家族がいることやこの職業についていることに本当に不思議な因縁を感じますね。そんなお話をされている親子って素敵ですね。
by IXY-nob (2006-02-19 13:02) 

お誕生日おめでとうございます。誕生日って子どもの頃や若い頃ってお祝いしてもらうもの、というイメージしか持っていなかったのですが、最近は産んでくれた親、血を繋いでくださったご先祖様に感謝するようになりました。
こんな私ですが・・・そんな風に毎年考えます。
by (2006-02-19 15:32) 

のの

お誕生日おめでとうございます。
伯父様のDNAは間違いなく住職さんの中にありますよね。
そしてこうしょうくんの中にも引き継がれていく…
小学校に通えなかった大伯父様の分まで元気な1年生になれますね。
ご先祖様が守ってくださいますもの。
by のの (2006-02-19 15:43) 

コメント、入れなおします。
住職、お誕生日おめでとうございます。
まあ、人生も、自分が考えていたものとは、
随分と変わりますよね。
語り継がれるものがあるのは、いいことですね。
by (2006-02-19 16:12) 

お誕生日、おめでとうございます。
冒頭の「生かされている」という気持ち、私も日頃から肝に銘じるようにしています。
人間の運命というか進む道というのは、いろいろなものに左右されているというのが、やはりこの歳になると少し分かってきます。目先の幸不幸だけでは、計り知れないものがありますね。
by (2006-02-19 17:06) 

のり巻サザエ

お誕生日おめでとうございます♪
いろいろな記念日が有るけれど、お誕生日だけは唯一その人が生を受けた特別な日だから大事にしたいと思っています。でも袋田の住職さんのお誕生日は伯父様のものでもあるんですね。
by のり巻サザエ (2006-02-19 19:30) 

kasaru _2005

2月生まれの悪い人はいません。
2/18生まれの 私も、住職さんも 良い人?ですよね。
おめでとうございます。
そして 2/17に仏様の世界に生まれ変わった 伯父さまにも
おめでとう!!
命の尊さ、愛おしさを声の限り伝えていきましょう。

http://blog.goo.ne.jp/kasaru_2005/
by kasaru _2005 (2006-02-19 21:58) 

キーコ

ご住職
お誕生日おめでとうございます!
この1年も素晴らしい1年でありますよ~に
2月18日は、ワタシの中学校からの
大親友の誕生日でもありますので
ワタシにとっても
2月18日は、特別な日になっています。
by キーコ (2006-02-20 06:02) 

ギズモ。

おくればせながら、
お誕生日おめでとうございます。
生まれてくる子に命を引き継ぐ神秘。。。
先祖様から脈々と命を受け継いで自分が存在する。。。
いのちに感動・感謝・いつくしみをもて!
いのちに畏敬と責任もて!
(昨今の、あまりにも命を軽んじる事件を見聞きしてやりきれなく・・・合掌)
by ギズモ。 (2006-02-20 10:03) 

猫ふみふみ

住職、お誕生日おめでとうございます。
叔父も同じ日が誕生日なので、その日は「あ、そういえば・・・」と思っていました。そして、明日2月21日は義母の7回忌です。そのことも丁度「母が新しく生まれ変わった日なんだな」と思っていた所でした。(でも、今回はお花とお供物だけになってしまいました)
袋田に行く時には義母も連れて行きますので、その時は住職に法要をお願いしたいと思っています。
by 猫ふみふみ (2006-02-20 14:28) 

momoe

お誕生日おめでとうございます、
実は昨日、わたしの祖母が永眠いたしました。
和裁が上手で、いつもくけ台を手元に置いていた祖母がいなかったら
私も針仕事を好きになったりすることはなく
全く違う人生を送っていたかもと思います。
by momoe (2006-02-20 15:31) 

袋田の住職

渋樹さん 春は名ばかりの2月何もない時期ですが、
うちではいろいろあります。

桜蘭 さん 不慮の事故でお寺を継げなかった伯父の代わりに
私が継いでいる不思議さを感じます。

伊万里 さん365分の1の確率ではありえないめぐり合わせですね。
うちのむすこは今年の4月に一年生です。

誠大 さん 人生の悲哀は大きな波のようでもあります。

ikkoy さん 今の自分があるのは本当に不思議なご縁だと思います。

はる さん若くして亡くなった方も大きな命のつながりの中で
つながっているのかなと思います・・・

primeraさん 禅の世界でも公案として提示される事です。
答えは?といわれると「無」でしょうか?
わからないことばかりです。
いよいよ、サッカーシーズンが始まりますね。
まずは、小笠原選手のミラクルシュートに喝采です!

ぴんくさん 命はつながっているんだなぁ~♪と思います。

fumilinさん ありがとうございます。

eddie さん 子供にあらためて話をするのは難しいです。
でも、大事なことだと思います。

saripapaさん 誕生日おめでとうございます。
手作りのケーキ美味しそうですね!
by 袋田の住職 (2006-02-20 16:17) 

袋田の住職

花IKADA さん 偶然ってあるんですね・・・

mippimama さん 健康には気をつけないと
と思っています。

little_snow さん そろそろケガや病気に要注意の年になりました。

イマジン さん 今の時期は冬から春への胎動の時期ですね。

あやこ さん 不思議なめぐり合わせって多いですね。

NPO『魅力提案本舗』 さん 私も数々のピンチの時
不思議な力に助けられたと思うようなことがありました。
感謝するのみです。。。

mizusato さん 子供の頃はご馳走が食べられてうれしかったですが
今は、今あることに感謝し喜ぶ日になってます。

IXY-nobさん 話を聞いてくれるのも今のうちでしょうから
いろいろ伝えておきたいと思っています。

STEALTHさん ほんとですね。年とともに誕生日に対する考えが
変わってきますね!

のの さん そう言っていただけると伯父の霊も喜んでくれるかと・・・

こうちゃん 再びのコメントありがとうございます。
人生ってわからないものですね~。

Tad さん 若いうちは目の前のことが気になりますが
年を重ねると、もっと長い目で一生を見られるようになりますね。

kasaru _2005 さん 2月生まれの方には特に親しみを感じます。
生まれた時から悪い人はいませんから・・・

キーコ さん ついでに私の誕生日も記憶の隅にとどめてください。

ギズモ。 さん この頃の子供を不幸にする事件の多発には心が痛みます。
子供の未来を奪うような事件や事故がなくなることを祈っています。

猫ふみふみ さん お花とお供物を供えるだけでも心が通じると思いますよ!

momoe さん お祖母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
お裁縫の腕は、お祖母さん譲りだったんですね。
受け継がれて喜んでいるのではないでしょうか!

のり巻サザエ さん 誕生日は特別な日ですね。
最近それほど特別だと思っていませんでしたが
ブログのおかげで、特別で大事な一日だと感じました。

みなさん、お祝いの言葉ありがとうございました。
大勢の方にお祝いの言葉を頂きとてもうれしかったです♪
by 袋田の住職 (2006-02-20 16:53) 

しょーえん

>もし伯父が継いでいたら・・・。

いろんな『もし』を乗り越えて「今」があるんですね。
もしブログを始めてなかったら・・・
この記事には出会えませんでしたから。
by しょーえん (2006-02-21 10:59) 

サファイヤ

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
いいお話です。私の祖母は私が生まれる前の年に亡くなりました。なので、私は祖母の生まれ変わりだと、家族から言われてきました。生まれた時から、私の近くにはいつも祖父が見守っていてくれました。祖父がいなければ、私の人生も変わっていたかもしれません。そして、亡くなってしまったいまでも、いつも一緒にいてくれる気がしています。人生って、不思議ですね。
by サファイヤ (2006-02-21 15:17) 

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(^^)齢を重ねるたびに、きちんと厚みを増すことができたかどうか不安になってしまいます。あるようにしかできない・ならない、と思うばかりです。見守ってくれていた大人のありがたさが今になって身にしみました。
by (2006-02-21 15:46) 

袋田の住職

しょーえん さん 不思議なご縁といえば、他宗派のしょーえんさんと親しくなれたのもブログのおかげですね♪

サァファイヤさん 可愛いお孫さんだったのでしょうね!
お祖父さんの気持ちがわかります。

ぽとすさん 子ども達を守る地域の力、大人の力が今注目されてますね。
by 袋田の住職 (2006-02-21 17:06) 

NO NAME

お誕生日おめでとうございます♪
初めまして、Roseさんのところからまいりました。
袋田の住職さんと一緒に祝っていただいた、earlysummerです。
1日1日に感謝、私もそんなふうに生きていきたい!
ステキな記事ですね。ありがとうございます(^^ゞ
by NO NAME (2006-02-21 18:04) 

↑なんかやらかしたのかしら?↑
あらためて、お誕生日おめでとうございます♪
by (2006-02-21 18:15) 

袋田の住職

earlysummerさん ようこそ!
これからも宜しくです。
最近ソネブロがちょっと変です。
私も自分のところでゲストになったことがあります。
by 袋田の住職 (2006-02-21 20:14) 

たー助

お誕生日おめでとうございます。

おめでとぶー(^0_0^)/

今年一年も 住職にとって素晴らしい一年で
ありますように。。。

・・・・ありますようね。。。。

人は運命に見守られているんですね。
by たー助 (2006-02-24 22:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0