SSブログ

荒磯の~~~♪大洗から [梅花講]

水戸を~~♪離れて東に~~三里♪
波の花散る大洗・・・
と、歌に詠まれた大洗です。

昨日は、梅花流詠讃歌の宗務所講習会が
大洗シーサイドホテルであり、私は講師でした。
参加者は170名、午前中の全体会と午後の分科会を担当しました。

普段でも、太平洋の荒波が打ち寄せる岩場ですが、
大型ハリケーンから変わった台風12号の影響で、
昨日は、とびきりの大波が打ち寄せていました。

大洗磯前神社の磯の鳥居も波にかくれるほどです。

帰りは、大洗のお魚屋さんで魚介類を買って来ました。
昨夜はお刺身にしました。今日はカルパッチョにします♪


nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

nohohon-68

講師お疲れ様でした^^
お刺身やカルパッチョ等など・・・・
ご住職んちの子になりたいです♪
by nohohon-68 (2006-09-07 11:59) 

花てぼ

開門! りんご農家から迷い込んできました。時々、お説教を頂きたいと。
私は九州人で関東の話になるととんと疎く(こちらへ来て30年近くなろうというのに)、ただの世間知らずですが、「袋田」というと何となく「滝」と出てくるだけで、どちらの住職さんかも存じ上げないまま、門を叩きました。よろしくお願い致します。
by 花てぼ (2006-09-07 12:11) 

袋田の住職

のほほん さん うちの子どもは味にはうるさくなりました。
長女はだしをとって料理を作ります。

花てぼ さん はじめまして!
うちのブログには九州人がけっこうきます。
個人的にも九州の友人が大勢います。
来月は壱岐の島へ行きます。
詳しくは、龍泰院のホームページを御覧下さい。
法話には力を入れてます。
http://www5.ocn.ne.jp/~ryutaiin/
by 袋田の住職 (2006-09-07 12:44) 

まめぞう

講師お疲れ様でした!海が鉛色ですね~!
日本の映画会社のオープニングでこんな感じのありましたよねぇ・・・
大映でしたっけ?^^;
今宵もオシャレな食卓ですね!(^¬^)ジュル...
by まめぞう (2006-09-07 12:45) 

波と鳥居…風景画のようです^^
旅行に行っていない県は、茨城県/千葉県
いずれ機会を設けて訊ねたいです♪
by (2006-09-07 14:31) 

お疲れ様でした。
しかし、すごい荒波ですね。冬の海みたいな厳しさを感じます。
お魚はおいしそうですけどね。波でしまって。
by (2006-09-07 15:47) 

みつなり

お刺身ではなくてカツパッチョなんですね~
by みつなり (2006-09-07 15:50) 

袋田の住職

エルモ さん 茨城の海は絵になります。

ヒロシ さん 茨城と千葉はわざわざ行かないとたどりつきません。
秋から冬にかけてがおすすめです。
アンキモ、ヒラメ、アワビ、はたまりません・・・

STEALTHさん とっても美味しい魚介類があがります。

みつなりさん 二日目はバター炒めやカルパッチョになりました・・。
by 袋田の住職 (2006-09-07 20:04) 

みっきぃ

STEALTHさんと同感です。
本当に冬みたい・・・こちらにも似たような場所、親不知があって、そこも
美味しい魚がとれる海で有名なんですよ~
by みっきぃ (2006-09-07 20:45) 

ぱふ

迫力の波ですねー。鳥居が抗っている様子がドラマチック!!
by ぱふ (2006-09-07 21:02) 

大洗だけに
迫力の波ですね。
by (2006-09-07 22:00) 

住職が教える側だったのですね。お疲れ様でした。
台風はそれてもやはり海上は荒れてますね。
↑の方の「九州人」の一人ですかね^^(生まれて~大学までですが)
by (2006-09-07 22:44) 

kone

これはずいぶんと荒波ですねぇ〜(^^ゞ
by kone (2006-09-08 00:29) 

オサルノカゴヤ

そうか、台風の影響があったんですね、茨城。
私は山国育ちなので、この写真は・・・コワイ・・・
by オサルノカゴヤ (2006-09-08 00:58) 

marrons

鳥居かっこいいですね。でも、ほんとうに隠れるくらい、波が・・・。
実際に見てみると、興奮するんだろうなぁ☆

お魚をさばくのは、どなたなんですか??
by marrons (2006-09-08 04:06) 

キーコ

岩場ですね~
大洗は、サンビーチしか行ったコトないですけど
こんな所もあったのですね
これからは、あんこうが美味しいですよネ
by キーコ (2006-09-08 06:42) 

nakata

鳥居は海を守ってくれているのでしょうか・・。ありがたいことです。
それではー
by nakata (2006-09-08 08:05) 

mippimama

おはよう〜♪
かなり荒れてますね!!
同じ海でも駿河湾は静かでした^^
by mippimama (2006-09-08 08:19) 

saripapa

この海を見て、大洗=アンキモだ!!と騒いだことを思い出しました。冬でした。
バンドの遠征でクリスマスパーティの演奏に大洗まで行っていたのに、
最近はいけません。
アンキモツアーいいかも。
by saripapa (2006-09-08 08:51) 

猫ふみふみ

すっごい波ですね。こんな日は漁師さんも船を出さないんでしょうね。
海の街へ行ったら「お魚」これは絶対でしょう!
カルパッチョ・・・美味しそうです。
by 猫ふみふみ (2006-09-08 10:26) 

maron02

すごい波ですね~大洗随分前に行きましたが、懐かしいです^^
by maron02 (2006-09-08 10:55) 

こんな所にも鳥居が。。。色々な、海の表情がありますね(=^_^=)
by (2006-09-08 11:05) 

春分

170名はそこそこの人数ですね。すごいですね。
大洗は好きです。水族館がよくなりましたね。
by 春分 (2006-09-08 21:09) 

袋田の住職

みっきぃ  この日は空も海も暗かったですね。
親不知は永平寺へ行く時、通ります。
厳しい海で育った幸は美味しいです。

ぱふ さん 大洗のシンボルの鳥居です。
いつもは岩の上に見えるのですが、
この日は海の中でした。

こうちゃん大洗の海は、そのなの通り荒々しい海です。
サーフィンのメッカでもあります。

タケノコ さん大勢の人に正しく伝えるのはたいへんですが、
飽きないようにユーモアを交えて楽しく講習しました。

kone さん 大洗へは何度も何度も行っていますが、
ここまで波が上がっていたのは初めてです。
by 袋田の住職 (2006-09-08 21:11) 

袋田の住職

オサルノカゴヤさん 私も山の中育ちなので、海では慎重です。

くり さん 今回はさばいてあるのを買って来ました。
岩ガキはありませんでしたが、いつもは開けてもらいます。
帆立はうちへ帰って私が明けました。

キーコ さん サンビーチは人工的に造成された砂浜です。
もともとはほとんど岩場でした。

nakata さん 茨城の古い神社の神様は海からやってきたようです。
それで、海岸に鳥居があります。神様の道です。

mippimama さん 大洗は東に開いているので、
東の海上に台風があるとすごい波が押し寄せます。

saripapa さん アンキモってフォアグラよりずっと美味しい気がします。

猫ふみふみ さん こんな日は海岸線に近づかない方がいいですね。
当然、漁船も出ません・・・

まろん さん 大洗の海は絵になります。

杏都 さん この鳥居は大洗のシンボル、いや茨城のシンボルの
有名な鳥居です。夫婦岩も絵になりますね。

春分 さん 水族館は以前にこのブログでも紹介しました。
だいぶきれいになりました。
by 袋田の住職 (2006-09-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント