SSブログ

サツキの手入れをしました。 [ガーデニング]

昨日から今日にかけて庭の手入れをしました。

9月にはいり、だいぶサツキの新芽が伸びてしまいました。

↑そばで見るとこんな感じです。

↑この時期はすでに花芽がついているので刈り込みはできません。
そこで、剪定バサミで徒長枝だけ剪定します。
この岡垣の剪定バサミは、兵庫県を巡回しているとき、
兵庫のお寺さんに頂いたものです。

↑剪定が終わると、こんな感じです。一枚目と比べてください。
このあと、秋の施肥を行います。
秋の施肥は、骨粉入りの大粒の油粕をまきます。

↑芝生も刈り込んで、きれいになりました。
秋は短く刈り込まず、長めに刈ります。

本日、午前1時頃、もの凄い雷雨がありました。


nice!(37)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

みつなり

これが皐月なんですか?
皐月というと、鉢植えの盆栽というイメージがありました。
芝も凄く綺麗ですね。
by みつなり (2006-09-08 14:10) 

まめぞう

ハサミで手作業で剪定するのですか!
あんまり綺麗なので機械での作業かと思ってました。
ビックリ!(◎-◎)
by まめぞう (2006-09-08 15:05) 

たいへー

これも修行の一環なんでしょうか。 お見事!!
by たいへー (2006-09-08 16:01) 

nakata

こんにちはー
お庭のお手入れ大変ですね~。
それではー
by nakata (2006-09-08 16:30) 

ぱふ

使用前使用後がハッキリ違って、やりがいを感じるお写真ですね。
秋の長雨が迫っているので、ナイスなタイミングだったかも
しれませんねー
by ぱふ (2006-09-08 17:31) 

nonkumi

花木の剪定は時期と切り方がけっこう難しいんですよね。
間違えると次の花芽がつかなかったりします。
by nonkumi (2006-09-08 17:33) 

CARRERA

これだけの広さを、1人でやってしまうのですか!ご苦労様でした。
しかも剪定ばさみのみですか?
by CARRERA (2006-09-08 17:40) 

去年も驚きましたが、今年もやっぱりオドロキです。
ご住職、魔法使いみたいですね。
by (2006-09-08 19:15) 

mami

広い寺内なんですね~♪
お見事です。
by mami (2006-09-08 19:33) 

akamaru

これも・・・ガーデニングっていうのですか?
by akamaru (2006-09-08 21:01) 

花IKADA

スッキリしたいいお庭になりましたね~(^^)!
by 花IKADA (2006-09-08 21:03) 

はじめまして。
これだけ立派な庭園をお持ちだとお手入れが大変ですね。
しかもご自分でやられるとなると尚更。
お疲れ様でした。
by (2006-09-08 21:35) 

サツキといえば、僕が去年まで住んでいた栃木県鹿沼市は、サツキで有名です。
でも、ゆっくり観に行ったことがなかったです。
これから、住職さんのブログで、楽しめますね。\(^o^)/
by (2006-09-08 21:58) 

みっきぃ

どうしましょ~~~10月まで後少しだというのに未だ境内は荒れ放題です
・・秋の刈り込みは軽い方がいいのか・・・・勉強になりました。
by みっきぃ (2006-09-08 22:03) 

mochamama

いつもきれいにしていらっしゃいますね。
機械ではなくて、剪定ばさみでなさるところが素晴らしいです!
by mochamama (2006-09-08 22:31) 

momoe

そのうち、鶴とかゾウとかウサギとか
作ったりして!
by momoe (2006-09-08 22:34) 

kone

素敵なお庭ですよねぇ〜〜〜♪(●^_^●)
美しい〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-09-08 23:28) 

元山陽ちとせ

お庭のお手入れご苦労さまでした。綺麗になりましたね。
さすがです。
ちなみに、うちの皐月は、新芽が思った程には伸びていません。
ですから、剪定はしなくても大丈夫な状況ではありますが、
一部の葉の色も良くないですし、日当たりが悪いのか、
油粕が足らなかったのか、少し改善しないといけないかな~
と思っております。
by 元山陽ちとせ (2006-09-09 01:20) 

moonrabbit

おみごと!お疲れ様でした~!!
by moonrabbit (2006-09-09 01:44) 

ぴんく

綺麗ですね~。
見ていて気持ちがいいです。
とこや行きたての男の子の坊主頭(今はあまり見かけませんが・・・)を
思い出しました。
by ぴんく (2006-09-09 02:48) 

みど

整ったお庭ですね。。。見ていてすっごく気分がよくなりました。。。
by みど (2006-09-09 03:06) 

お庭のていれ・・・大変そうですね~。
でも、綺麗!
by (2006-09-09 03:07) 

袋田の住職

みつなり さん 私も以前はサツキの盆栽を沢山持ってました。
枝ぶりを作ったり剪定をしたり、なにより、鉢の植え替えが大変だったので
今は、放置しています。庭にも沢山ありますが、その時の剪定技術が役に立っています。

エルモ さん花後は機械での刈り込みでもOKですが、この時期は手作業での剪定になります。

たいへー さん 確かに修行でもあります。無心になれます。

nakata さん 時期が限られるので・・・大変でもやらねばなりません。
始まればけっこう楽しみながらやるのですが、始まるには気合が!・・・

ぱふさん 秋雨の季節に施肥を行わなければ効きません。

nomusan さん 早すぎても遅すぎてもいけないのですが、今年はうまく行きました。

CARRERA さん 岡垣の剪定バサミは切れ味抜群だから仕事も進みます。

STEALTH さん ものすごいスピードで徒長枝だけを切っていく技は、長年培った技です。植木職人にも負けませんよ!

mami さん 裏庭はこれからです・・・・

あかまる さん 「ガーデニング」を訳せば「庭いじり」ですので、これぞ、ガーデニングではないかと・・・

花IKADA さん ボサボサの頃は見るのがつらかったのですが、
この作業は早すぎると、また延びてしまうので、我慢していました。

ななせ さん 一年中手入が楽しめる庭です。

誠大さん 鹿沼のサツキは有名ですね。鹿沼土にもお世話になってます。

みっきぃ お彼岸までが勝負ですよ!

mochamama さん 剪定バサミが切れないとつらいですが、
優れ物のハサミなので順調にいきました。

momoe さん ツルやカメなら出来そうです。

kone さん 一年中きれいにしておくのは大変ですが、お彼岸にむけて特に手入しました。

元山陽ちとせ さん 徒長枝が出るのは、サツキに栄養が行き渡り、元気な証拠です。太い徒長枝が出ないのは、日照不足か栄養不足です。
施肥は今の時期が最適です。骨粉入りの固形油粕をばらばら撒いておけば、葉の色は濃くなりますよ!

moonrabbit さん さすがに疲れましたが、体重が73kgまで落せました。

ぴんく さん そうですね。チョキチョキと床屋さんになった気分です。

みどさん 緑は気持ちを癒してくれますね♪

fumilin さん よその庭でも、徒長枝が伸びていると切りたくなります。
庭の手入れは大変ですが、きれいにするのは気持ちがいいです♪
by 袋田の住職 (2006-09-09 07:01) 

ご自分でなさるとは、さすが住職さん!!
お見事ですね^^
by (2006-09-09 07:54) 

miho-rin

私の父も よく庭弄りしてました。
剪定もお手の物で ずいぶん庭師さんと間違えられたっけ(^.^ゞ
お庭が綺麗になると 気持ち良いものですね☆
by miho-rin (2006-09-09 08:57) 

庭師ですね!流石!
by (2006-09-09 09:19) 

maron02

素晴らしい庭園・・・手入れが大変そうなのにすごいですね!?
by maron02 (2006-09-09 11:12) 

せつこ

何が本職か分かりませんね。
オールマイティなんですね!!
すばらしい環境です、落ち着きのある人に育ちますね。
by せつこ (2006-09-09 13:24) 

広い寺内ですね~^^  青葉も綺麗ですけど
皐月が咲き乱れている時も綺麗だろうな~♪
by (2006-09-09 13:32) 

剪定もご自身でなさるのですね、しかもハサミだから時間もかかったことでしょう。またお彼岸に向けてお忙しい時期ですね。
by (2006-09-09 16:56) 

Baldhead1010

広い庭だから、大変ですね。
アシナガバチなんかは巣を作っていませんか?
by Baldhead1010 (2006-09-09 18:12) 

platinum

住職は庭師さん?って、変な質問ですね。わっはっは。
立派なお庭でビックリです!
by platinum (2006-09-09 20:13) 

あやこ

住職さんご自身でお手入れされているのですねっ!
でこぼこがなくなってスッキリ キレイになってますね^^
私がやったら 刈る前よりでこぼこになりそうな・・・(汗)
by あやこ (2006-09-09 21:04) 

Silvermac

本職裸足ですね。
by Silvermac (2006-09-09 22:10) 

袋田の住職

トントコプリン さん 来年5月に新芽が伸びるまでこの樹形が保たれますので、庭の表情を決める大事な作業です。ですから自分で・・・

みほちゃん 間違えられないように、作務衣で作業します。

tanaka-ma3 さん 長年やってますから・・・

まろん さんサツキの刈り込みは手入してあればきれいです。

せつこ さん 庭って見ていると心が落ち着くんですよ!
それが、住職が自ら庭の手入れをしている理由のひとつでもあります。

ヒロシ さん花の時節はほんの一週間。その時に参拝に訪れる人はわずか・・・
満開のサツキはホームページで御覧頂くしかないですね。

タケノコ さん 秋の彼岸は、お盆のすぐあとなので春ほど忙しくはありません。でも、まだまだ草が伸びる時期なので、庭の手入れが大変です。

Baldhead1010さん 裏山にはありますが、お盆前に撤去してあります。
スズメバチの巣も今頃まであると巨大化してしまうので、早めに除去しています。

platinumさん ある時は音楽家、あるときは庭師です。しかしてその実態は?
ただの住職でした。。。

あやこ さん すでに、7月上旬の刈り込みで形は出来てますので、デコボコを修正するだけです。刈り込みすぎると花芽がなくなるのでそこを注意します。

SilverMac さん 本職の植木屋さんは、手間がかかるのであまりやりたがらない作業です。
by 袋田の住職 (2006-09-10 06:36) 

marrons

おお~~なんて美しいのでしょう。
すばらしい~~☆学校の管理人さんもびっくりだわ。
by marrons (2006-09-10 08:24) 

nohohon-68

ご住職の手は魔法の手♪
尊敬してしまいます^^
お料理・庭の手入れ・子育て・畑の作業
凄い!!!です
by nohohon-68 (2006-09-10 14:00) 

サファイヤ

さすがです。比べると丸くなってますね!
by サファイヤ (2006-09-10 17:37) 

mippimama

芝もサツキも綺麗に刈り込んでるのね♪
お庭もお彼岸前にスッキリねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-11 12:39) 

袋田の住職

くり さん うちの学校は管理人がいないので
教務主任が頑張ってます。

のほほん さん、それほどでも~~~

サァファイヤさん 丸くなりました♪

mippimama さん 今日は裏庭もすっきりさせました。
by 袋田の住職 (2006-09-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント