SSブログ

今日は梅花流特派講習会でした。 [梅花講]

今日は、常陸太田市大中町(旧里美村)泉福寺さんで茨城県宗務所主催
第二教区の梅花流特派講習会が開催され、私も講員さんをつれて参加しました。

注-梅花流は詠讃歌(御和讃や御詠歌)を練習しながら曹洞宗の教えを学ぶ檀信徒の講です。

↑画像は青森県見道寺住職工藤秀規特派師範です。
私とおなじ年に特派師範になりました。
年齢は私より二歳若く、180cmを超える長身です。
工藤先生は、明日は日立市、あさっては高萩市を巡回する予定です。

大中の泉福寺さんは、枝垂桜で有名なお寺で、
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2005-04-18
その名の通り境内には湧水がコンコンと湧き出しています。

私も今週後半は、長崎第三宗務所で特派巡回があります。
次の記事は壱岐の島からになるかと思います。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

まめぞう

今度は長崎ですか!
日本全国駆け巡って、大変ですね~
季節の変わり目ですから、どうぞお風邪などお召しになりませぬように!
by まめぞう (2006-10-03 19:59) 

mami

壱岐の島まで行かれるのですね~♪
お疲れ様です。お気を付けて!(_ _)
by mami (2006-10-03 20:27) 

のの

写真からも先生の長身ぶりがわかります。カッコいいなー。
住職さんは長崎にいらっしゃるんですね。
西日本はまだ気温が高そうです。お身体にお気をつけて!
by のの (2006-10-03 22:59) 

ゴーパ1号

ほんとだ〜。すばらしい枝垂れ桜。
道中、お気をつけて。
by ゴーパ1号 (2006-10-03 23:01) 

ケンケン

枝垂桜見事です。小田原のもいいですが、ここは実際に訪れてみてみたいですね。
長崎、道中長いですが、お気をつけていってらっしゃいませ。
by ケンケン (2006-10-03 23:56) 

moonrabbit

泉福寺って名前は各地に見受けられますよね。どっかで聞いたことが・・・と思って調べたら、全国に10以上あるんですね。(@@;
by moonrabbit (2006-10-04 00:11) 

ぱふ

お坊様がこんなにあちこち飛び回られるのだとは
このブログを読むようになる前は知りませんでした。
季節の変わり目、旅空で体調を崩されないよう、お気をつけくださいね。
by ぱふ (2006-10-04 01:53) 

うずま

特派ご苦労様です。
壱岐ですか、良いですね。壱岐も隠岐も長崎も行ったことがありません。
方丈様は、日本全国全て回られましたか?
by うずま (2006-10-04 04:12) 

nakata

お土産を楽しみにしていますね。w
それではー
by nakata (2006-10-04 07:55) 

みっきぃ

梅花講では皆様服装もキチンとされて
さすがです!!
何をしてもなかなか集まらない地域がらちょっと羨ましいかな~
青森は工藤の姓多いですね~
ちなみに私も旧姓工藤です・・・・
by みっきぃ (2006-10-04 09:20) 

mochamama

特派、お疲れ様です。
梅花講、来年5月のスーパーアリーナには、釜じい釜ばあが来ることになりました。
住職さまもいらっしゃいますね。
by mochamama (2006-10-04 09:48) 

はる

凄い長身の方ですね~180センチ・・・袈裟とか普通より高いのかな~?
長崎お気をつけて・・・
by はる (2006-10-04 11:26) 

master sakurai

長崎ですか、、、。
僕にとっては半分のルーツになります。
22年前に失った母の故郷です。
僕も近いうち行きたいと思っています!
by master sakurai (2006-10-04 11:40) 

nohohon-68

ご詠歌・・・ご葬儀の最後にご住職方が
追善和賛だったと・・・「ひ~と~の~」
始まると聞き入ってしまいます
by nohohon-68 (2006-10-04 18:38) 

お疲れ様です。壱岐は魚が最高ですよね。少し羨ましいです。
by (2006-10-04 18:49) 

marrons

足、しびれないのですか?やっぱり??
by marrons (2006-10-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント