SSブログ

10月の法話より・・・ [法話]

 今週は、茨城県での特派講習があり、大阪の吉川先生、青森の工藤先生をお迎えしています。
週の後半は私が壱岐に巡回に行きます。記事は現地からのアップしますが、コメントや訪問は滞るかと思います。
ということで、10月の法話です。長いですが、よかったお読みください。 

 7月31日~9月29日まで放送された昼の連続ドラマ「がきんちょ~リターン・キッズ」!大子町を舞台にしたドラマということで見はじめたのですが、今までの昼ドラとは違い、私たちに家族や地域のつながりの大切さを教えてくれる、そして、頑張ることの大切さ、生きていくことの大切さ、現代人が忘れかけていた何かを思い起こさせてくれるドラマでした。

 最初は、生意気でズケズケものを言う子役達、友達を言葉で傷つけたり、いじめたり、わがままを言って親を困らせたり・・・。でも、子どもって本来そんなもので、この脚本家は子どもの姿をよく見ているな~!と感じました。そうした子どもたちが、友達や親とのかかわりの中で成長していく姿、親も子育ての中で学んでいく姿、それは感動ものでした。主役の辺見えみりさん、それに特別出演の有森也実さん、それから、いしのようこさん、菊池麻衣子さん、戦隊ものマジレンジャーから成長した姿を見せてくれた甲斐麻美さん、他、姜暢雄さん、藤村俊二さん、さらには、子役の美山加恋さんや鈴木理子さんも素晴らしい演技を見せてくれました。

  このドラマの舞台となった大子町を訪れてみたいという人も多いようです。大子町では現在、県や地元の人と協力して実際に交流事業を進めています。先日もその会議に出席してきました。現在、都会に住んでいる人も、先祖代々、都会で暮らしていた人は少ないと思います。一代前、二代前には田舎で暮らしたのではないでしょうか?田舎暮らしに憧れを抱くのは、当たり前の心情だと思います。
  
  仕事に疲れたとき、人間関係に悩んだとき、自然豊かな田舎で過ごし、懐かしい人に出会ったとき、人間は、また、力を得て頑張れるのではないでしょうか?そんなことも教えてくれたドラマでした。皆さんもちょっと人生に行き詰まりを感じた時、ドラマ「がきんちょ」の舞台になった大子町を訪れてみませんか?
  「忘れていた何かが見つかるはず。!」


nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

キーコ

田舎暮らしをして色々なコト知りました。
野菜の成長やカエルの声
雨が降る前に風が止むコトや
虹がでる場面や、星の数
そして、土地意識の強い人たち
よそ者も15年でようやく・・・って感じです(笑)
by キーコ (2006-10-02 17:54) 

moonrabbit

田舎生まれ&育ちです。町内の人全て(300人ぐらい)が何処の誰か分かっているという環境が当たり前でした。それを好まない人もいるでしょうけど、それが当たり前だった人間にとっては、違和感の無い環境でした。(^^;
by moonrabbit (2006-10-02 18:28) 

miho-rin

昔は都会生まれ 都会育ちでしたが 
今はどっぷり田舎暮らしです(^.^ゞ 
でも 時間がゆるりと過ぎていきますね 
かなり面白いかも♪
by miho-rin (2006-10-02 19:59) 

saripapa

うちの三女が、ビデオにとって見てましたよ。
終わって残念がっていました。
ブログ見ては。ここだ!!行ってみたいなって。
by saripapa (2006-10-02 20:08) 

よりによって最終回だけ見れませんでしたよ。。心残り。。
こちらもよく似た田舎ですのでその良さがヒシヒシと伝わってきますよ。。
by (2006-10-02 20:49) 

あやこ

仕事にも人間関係にも疲れはてています。。。
でも、お休みもないような状態で・・・(ーー;
自然の中でのんびりと過ごしたいです。。。
あ、天気予報で袋田の滝の紅葉時期予想をやっているのをみかけました^^
紅葉の景色は、いつも以上に素敵な景色となるのでしょうね^^
by あやこ (2006-10-02 20:55) 

今日、名古屋でしょーえんさまとお会いしました。素晴らしい若者でしたよ。
ご住職のお話もしました。
袋田は本当にいいところのようですね。是非行ってみたいと思いました。
by (2006-10-02 21:10) 

「田舎に泊まろう!」を見てると田舎の良さが伝わってきます。
by (2006-10-02 21:22) 

まめぞう

忙しいと、いろんな事を忘れますよね。
自分の事を忘れたりもしますよね・・・・・・^^;
by まめぞう (2006-10-02 21:24) 

袋田の住職

キーコ さん 15年といえばその地にはんぶんなじむ年月ですね!
30年で完全に染まりますよ!
私はどっぷり田舎につかってます。学生の頃は都会にちょとだけ染まりましたが・・・

moonrabbit さん ほとんどの住民が顔見知り!袋田もそんな感じです。

みほ ちゃん そういえば、歩く速度が田舎と都会ではだいぶ違います。

saripapa さん 三女さんには百一段階段の上り下りを体験させてあげたいですね。
大子ふれあい牧場や大子一の豪邸にも案内して差し上げます。

mizusatoさん 川が流れたんぼや畑がある風景は良いですね。

あやこ さん 袋田の紅葉情報は龍泰院のホームページでもお知らせしています。ご覧ください。

STEALTH さん しょーえんさん、そういえば名古屋に行くと行ってましたね。最先端の科学都市つくば、そして素朴な田舎の袋田、茨城はみどころがたくさんあります。

tanaka-ma3 先日農家民宿を運営しているおばさんにお会いする機会がありました。商売っ気はなく、親戚を家に泊めるつもりで歓待するそうです。
御飯も竃だきです。
by 袋田の住職 (2006-10-02 21:35) 

ゴーパ1号

緑や川や空気って、ほんとうに大切だと思います。
by ゴーパ1号 (2006-10-02 22:38) 

ケンケン

両親の実家が田舎でした。
みかんの収穫の手伝いをしたり、無理にいって漁船に乗せてもらったりした想い出があります。
たまに、いろいろと行詰ったとき、田舎に帰るとすっきりできます。
by ケンケン (2006-10-02 22:40) 

のの

田舎暮らしに憧れます。
東京は空気が悪いし、人はやたらといるし…。
by のの (2006-10-02 23:27) 

ぱふ

超オシャレな街にデザイナーズ・マンションを買った友人の
引っ越し祝いに行って、わが身が惨めに思え、
ヘコんで帰ってきたことがあります。が、よく考えたら、私は
土の地面をお散歩できなきゃ幸せじゃありえない。
この先も木々や土のにおいを感じながら暮らしていきたいです。
by ぱふ (2006-10-03 00:55) 

袋田の住職

ゴーパ1号 自然と一緒にいることは大事だと思います。

ケンケン さん みかん畑に漁船良いですね。いずれも袋田にはないので
興味深いです。

ののさん うちのこどもが小さい頃東京へ連れて行ったら空気が臭いと言ったことを思い出しました。都会は空気が悪いですね・・・

ぱふ さん マンションはけっこう高かったでしょうね。
田舎だったら広大な土地が買えますよ!
by 袋田の住職 (2006-10-03 07:00) 

たいへー

昼ドラだったんですね。 
最近では、ドロドロしてないと昼ドラじゃないような風潮が・・・
by たいへー (2006-10-03 07:19) 

袋田の住職

たいへーさん フジ産経系列のはドロドロで、それをみている人も多いようです。
夏休みの期間の昼ドラは子どもにみせられるのを放送しているようですね。
by 袋田の住職 (2006-10-03 07:40) 

param

大子町、我家は袋田の滝を訪れてからというものすっかりファンになっています。
このドラマ、最初は私も戸惑いましたが確かに子供の特徴をうまく表現
しているように思いました。やっぱり人間は一人では成長できないのだなぁと思わせる番組でした。
by param (2006-10-03 11:04) 

nakata

年齢を重ねるにつれて、何が足りないのか解ってきますね・・・。
それではー
by nakata (2006-10-03 11:56) 

最後は自然に帰れということなのでしょうね?
by (2006-10-03 13:28) 

袋田の住職

param さん 多くの人との関わり合いの中で人間は成長するのですね!

nakataさん 私もだいぶ重ねてきましたが、まだまだ足りないことばかりです。

こうちゃん 自然に帰ってゆったりと過すのもいいものです。
by 袋田の住職 (2006-10-03 17:43) 

nonkumi

現実の学校でも、子どもたちはズケズケと遠慮なくものを言うし、行動します。衝突も毎日です。なかなかドラマのようにうまくは収まりません。
家族や教師などまわりの大人が、本当に大切な物を見失わないで接していかないと、子どもたちはどうしていいのかわからなくなります。大人は責任重大です。
by nonkumi (2006-10-04 00:48) 

はる

都会は便利だけれど味気ないです。忙しくて自分のことでいっぱいで・・・やっぱり田舎独特ののんびりした、不便でも気持ちに余裕がある生活が懐かしくなります。子供たちに両方のいいところを感じさせてあげられたらな・・・と思います。
by はる (2006-10-04 11:33) 

nohohon-68

田舎に住んでますがたぶんもう都会には住めない
と思ってます。人の温かさや優しさが全然違います
今日折り込みチラシの中に旅行会社のもので
「袋田の滝」の文字に思わず引かれてしまいました
by nohohon-68 (2006-10-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント