SSブログ

突然の夕立が・・・ [学校]

皆さん!お知らせです。本日住職は大型自動車の仮免試験に合格しました!
晴れて、路上に出られます。
クランク・S字・坂道発進・踏み切り・左折・右折・等無難にこなしました。
エンストや脱輪なども無くほっとしたところです。
ご指導いただきました教官の皆さん、有り難うございました。
明日からの路上教習も宜しくお願い致します。

↑今日の収穫のキャベツと紫キャベツと大根です!
去年は寒さで育たなかったキャベツが今年は大きく育ちました。
そして、大根(青首大根)も大きく育ちました♪

大根を畑から運んでいると、ソネブロのテレマーカーさんがお見えになりました。
この大根は、テレマーカーさんへのお土産に、そして別のは糠漬けになりました。

テレマーカーさんはカメラのプロですので、使っているデジカメもレンズも私のワンランク上でした。
紅葉の写真をたくさん撮影されて、速攻でブログにアップしてありました。

↑カメラの話などしていると、ゴロゴロと不気味な音が・・・
雹まで降ってきました。上の写真で雹の軌跡わかりますか?

拡大画像追記しました。これならよくわかるかと・・・

↑地面にもけっこうたまりました。子供たちは大喜びですが、
農作物に被害が出ると大変です。
幸いたいした被害はなくすぐやみました!


nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

Silvermac

大型自動車の仮免試験合格オメデトウございます。私は昭和29年に免許を取得しましたので、自動的に大型二種になっています。
by Silvermac (2006-11-15 21:09) 

moonrabbit

あれ?まだ途中??(^^;
美人の大根ですね。美味しそう・・・・(*^^*)
by moonrabbit (2006-11-15 22:15) 

みつなり

仮免ということは、路上教習もあるのですね。
大型車の路上講習車は見た事ないです。
by みつなり (2006-11-15 22:53) 

ゴーパ1号

おおっ、住職さん!順調ですね!
うちのキャベツも、未確認飛行物体のような形で
かなりでかいです!
by ゴーパ1号 (2006-11-15 23:07) 

momoe

まずはおめでとうございます♪
ときに紫キャベツはどのように召し上がるのでしょうか?
by momoe (2006-11-15 23:26) 

HOKUTEN

嵐を呼んでしまいました・・・。いやいや、びっくりです。あれからちょっと冷えましたね。
明日は関所の湯で買った刺身こんにゃくです。ここのお湯、とてもよかったです。肌がするするしていますよ。
大根、ありがとうございます。なににしようかな♪
大型仮免、おめでとうございま~す。
by HOKUTEN (2006-11-16 00:55) 

mochamama

住職さま、仮免試験合格おめでとうございます。
いよいよ路上ですね。
きれいな大根、食べるのがもったいないようです。
by mochamama (2006-11-16 00:58) 

さすが、住職!
あと、一息^^
by (2006-11-16 01:08) 

maururu

私も運転したいな・・・
免許とろうかな・・
by maururu (2006-11-16 05:22) 

袋田の住職

SilverMac さん 今、二種を取るのは大変ですよ!大型も取るなら今のうちです。

moonrabbit さん ちょっと太めですが、色白美人の大根です。
仕事の都合で毎日は行けないので、今年中に取れればと思っています。
あと14時間乗車しなければなりません。

みつなりさん 仮免許運転中のプレートをつけて走っているトラック、田舎では時々見かけます。

ゴーパ1号 さん 今年はキャベツの成育が順調でした。
畑にはあとひとつあります。

momoe さん 千切りにして、サラダにします。彩りが鮮やかになります。

テレマーカー さん 昨日はどうもです。関所の湯の温泉は塩泉ですので温まります。この辺では珍しいです。地名も大塩というところでして、昔からしょっぱいお湯が湧いていたようです。

mochamama さんちょっと大きすぎて料理には使いづらいかも?
フロフキ大根やおでんには最高ですが・・・とろけるようになります。

こうちゃん 最初の山場は越えました。あとは坦々と時間をこなすだけです。

くり さん 普通自動車の免許は学科もあるし、実技もあるし大変ですよ!
年をとると大変なのでラストチャンスかも?
田舎は車がないと不便なので、大体の人は自動車免許を取得します。
by 袋田の住職 (2006-11-16 07:34) 

nakata

おはようございます。
雹の軌跡は、見えますけど、カメラが濡れませんでしたか?
それではー
by nakata (2006-11-16 08:13) 

mippimama

仮免合格おめでとう\(*^∇^*)/
いよいよ路上教習ね
雹ですか!!
バラバラ降ってるのが、よっくわかります彡☆
by mippimama (2006-11-16 09:53) 

ぱふ

どの収穫物もピカピカしてて、そこらの売り物よりも
きれいですねー。
雹、びっくりですね。なんだか激しいお天気が続きます。
by ぱふ (2006-11-16 10:01) 

みっきぃ

仮免許合格おめでとうございます。
けど・・これから道路が滑る季節・・・安全運転で
免許取得まで頑張ってください~~!!
by みっきぃ (2006-11-16 10:09) 

猫ふみふみ

仮免許合格、おめでとうございます!
もう路上なんですね。ちゃんと毎日通っていると、早いですね。
こちらでは、ぱらぱらとした雨でした。
雹なんて、なかなか降らないので、ついつい珍しいと思ってしまいましたが、農家の方々にとっては天災でしたね。
被害がなくてよかったです。
by 猫ふみふみ (2006-11-16 10:27) 

kenzi

立派なお野菜の収穫ですね。私はあまり手をかけていませんが、近所の方に差し上げるとよろこばれます。
by kenzi (2006-11-16 11:06) 

仮免許合格おめでとうございます。
そんなにテキパキと進めてしまえるものなのでしょうか・・・
すごいものですね。
by (2006-11-16 14:30) 

仮免合格おめでとうございます。(^_^)/。。これで公道を走れますね。。
本日朝NHKニュースで袋田の滝を紹介してましたよ。。(^^)。。
それにしてもダイコンは迫力満点の大きさですね。。キャベツも収穫ですか。。早いですね。。
by (2006-11-16 15:58) 

袋田の住職

nakata さん 廊下から撮ってますのでカメラは大丈夫です。
わかりやすく拡大画像を追記しました。

mippimama さん 今日はじめて大型車の路上教習で運転しました。

ぱふ さん 竜巻や津波など気象庁も大変ですね!

みっきぃ 路面凍結の季節までには終らせたいと思っています。

猫ふみふみ さん もう少し大粒だったら被害が出たかもしれませんね!

kenzi さん うちもそれほど手をかけていません。今年は陽気がよかったのでよく育ちました。

STEALTH さん お寺の場合、仕事時間が拘束されないので順調です。

水郷楽人 さん はじめて大型車で公道を走りましたが、路上駐車や割り込みがあると大型車は迷惑します。余裕を持った優しい運転を心がけたいですね。
by 袋田の住職 (2006-11-16 16:16) 

nonkumi

重くてなかなかナイスが押せません。以前はこの時間は大丈夫だったのに・・・。
雹とは・・・上空の気温がかなり低いのでしょう。竜巻が起きる時なども雹が降るらしいですね。夕べの津波警報といい、何だか恐いことが続きます。
by nonkumi (2006-11-16 17:24) 

昔、調査で大型トラックに乗ったことがあります。運転したのではありません。助手席で東名を走ったら気持ちよかった。今なら、乗り降りだけでもたいへんそうです。
by (2006-11-16 18:45) 

あやこ

仮免許合格おめでとうございますっヾ(@⌒▽⌒@)ノ
大型は、車体の感覚が難しそうな感じがします。。。
大根がとてもおいしそうです。。。 
これからの季節 煮物におなべにと大根の活躍の季節ですよね^^
近頃 夕立多いですよね。。。
by あやこ (2006-11-16 19:17) 

お宝隆

大型自動車の仮免試験に合格おめでとう御座います、順調ですね!
季節外れのカミナリ、そして雹、大きな塊じゃなく野菜等に被害が出無くて良かったですね。
by お宝隆 (2006-11-16 19:37) 

のり巻サザエ

順調ですね。路上となるとワクワクしません?
雹といえば7月に東京郊外で台風並の豪雨のあとピンポン玉クラスの雹に襲われました。車の中で泣き叫んでました。こういうときほど人間は無力です・・・・自然はこわい!
昨日も11月だというのに雷です。いったいどうなっちゃってるんでしょう、この地球。
by のり巻サザエ (2006-11-16 20:53) 

僕、大型自動車の免許持ってますよ。試験場での試験だったので、路上教習はした事がないです。ブレーキ操作だけ余裕を持ってできるように、車間距離をあける事をお勧めします。エアブレーキですから、突然ガツンとききますから。
by (2006-11-16 22:17) 

しょーえん

仮免合格おめでとうございます!
雹が降っていたんですか? 筑波山のふもとは、晴れていました。
でも、何事もなくてよかったですね。
by しょーえん (2006-11-17 03:26) 

袋田の住職

nomusan さん ほんと!昨日は重かったですね。
次回のメンテに期待したいです。
猛暑、豪雨と気候の変動がおおきくなったようです。

kazoo さん 運転席に乗り込むのが一苦労ですね!
眺めは良いですが道路が狭く感じます。

あやこさん 障害物をよけるのに気を使います。
本線に戻るのが早すぎると内輪差で接触してしまうので・・・

お宝隆 さん 白菜・レタス・キャベツなどが収穫期ですから
雹が降ったら大きな被害が出てしまいます。

のり巻サザエ さん まったくどうなっているんでしょ!
日本海側だったらこの時期の雷鳴もわかるのですが・・・

eddie さん 一発試験で受ける人も多いようです。
四回くらい受ければ何とかなるようですが・・・
同じ速度でも、乗用車に比べてスピードが速く感じます。
止まるまでが大変です。エンジンブレーキを活用しています。
でも、最後は、ガツンと行ってしまいますね・・・

しょーえん さん 筑波山の紅葉も見頃でしょうね!
上から降りてくるでしょうから・・・
by 袋田の住職 (2006-11-17 07:54) 

SAMEDI

仮免取得おめでとうございます。
早いですねぇ。
そして、立派なキャベツと大根。雹の影響がなくてよかったですね。
by SAMEDI (2006-11-17 15:45) 

shareki

仮免、やりましたね^^ 大型取ると、運転上手いって感じがしますー^^
by shareki (2006-11-18 10:35) 

袋田の住職

SAMEDIさん キャベツも大根も大きく立派になりました。

渋樹さん 仮免合格すると、一発試験をめざすひともいますが、
私は、地道に教習所で路上教習を習いたいと思います。
ある程度時間を乗らないと身につきませんので・・・
by 袋田の住職 (2006-11-18 10:40) 

miho-rin

おめでとうございまーす♪ 
あと一息ですね。
このまま一気にスパートしちゃいましょう(*^▽^*)
by miho-rin (2006-11-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント