SSブログ

御年始回り二日目は滝本から [龍泰院]

昨日3日はこうしょうをお供に地元川西の檀家さん約八十軒を回りました。
今日は袋田の滝の近く滝本地区を歩いています。
去年の今頃は滝も凍結してましたが、今年は暖冬の上、
暮れの大雨で今の時期には珍しい程水量が多く、
とても凍結しそうもありません。

画像は今撮影した袋田の滝です。気温はマイナス三度です。

観瀑台の後ろでは、新観瀑台のトンネル工事が夜間行われています。

岩盤が堅くてなかなか掘り進まないそうです。
岩の破片を滝本屋支店の藤田さんに見せて頂きましたが、
真っ黒で硬くて重いでした!

万歩計は昨日から再開です。3日は12679歩でした。
今日はかなり行きそうです♪

追記
うちに帰って確認したら13561歩推定歩行距離10.848kmに達しました♪
12月から歩いていたので、今年の御年始歩きは快調です!


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:moblog

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

まめぞう

そういえば袋田の滝が凍るのは定番なので、この時期こうして見ると何だか不思議な感じがしますね。
・・・・・と、いうかすっごい水量!(◎-◎)
by まめぞう (2007-01-04 11:14) 

寒そうですね・・・・こちらはとても暖かくて落ち着いた新年です。
初撮り、いかねば・・・
by (2007-01-04 11:24) 

momoe

寒過ぎるのも困りものですが
滝が凍らないのも何となく物足りないですね。
今年もよろしくお願いします。
by momoe (2007-01-04 12:02) 

ぱふ

マイナス3度でも凍らないほどの水量なんですね。
凍ってるのとそうでないのと、そばにいるとき
どっちが寒く感じるんだろう? ちょっと興味あるなあ。
by ぱふ (2007-01-04 12:09) 

moonrabbit

本当に暖かい日が続いていますね。
でもちゃんと凍る日が来ると思います。
北海道にも流氷が来たようですし。(^^;)ゼンゼンコンキョナイ・・
by moonrabbit (2007-01-04 12:16) 

imari♪

今年は昨年のような見事な凍結は見ることができないのですね。
檀家さんを廻られたというだけあって、1万歩超えていますね。
by imari♪ (2007-01-04 12:47) 

たいへー

さ・・・寒そうだ!
今年もよろしくお願いいたします。
by たいへー (2007-01-04 13:13) 

こちらは暖かいですよ。
そちらは寒いのですね。^^;
by (2007-01-04 13:45) 

mami

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
滝は凍りませんか?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by mami (2007-01-04 15:16) 

今年は凍結しそうにありませんか。
東京は雪ふるかなぁ。
by (2007-01-04 16:07) 

mippimama

こうしょうちゃんをお伴に、13561歩!!
末頼もしいですね〜(V^−°)
by mippimama (2007-01-04 17:26) 

HOKUTEN

以前訪れた時より水量が多いですね・・・。色も寒々しい・・・。
前記事、新年早々良い法話を読ませていただきました。
明日から新職場。おそれる事無く、進んでまいろうと思います。
by HOKUTEN (2007-01-04 17:36) 

saripapa

袋田の滝は、昨年の様子とは全然違いますね。
今年は、実物を眺めてみたいものです。
歩くのは、本当に健康によいのですね。
by saripapa (2007-01-04 17:43) 

サファイヤ

-3℃ですか。寒そうです。けれど、まだ暖かい方なのですね。
by サファイヤ (2007-01-04 18:13) 

袋田の住職

エルモ さん 今の時期は完全凍結といかなくても薄っすらとは氷が見られるものです。この水量は異常です。水は澄んでいて綺麗ですが・・・

STEALTH さんこちらも暖かいですよ!マイナス3℃は・・・

momoe さん 冬は寒くないと盛り上がりませんね・・・

ぱふ さん 寒い朝は目の前で凍っていくのがわかります。

moonrabbit さん 今年は寒波の到来が遅れているものと思います。

伊万里 さん 車を使わないで一日廻ると軽く一万歩いきますね。

たいへーさん凍っている時はもっと寒いです。

こうちゃん滝壷あたりが寒いだけで、あとは暖かいですよ!

mami さん 一年前は完全凍結だったのですが・・・

tanaka-ma3 さん 暖冬の年は雪が良く降ったりしますよね。

mippimama さん 12月に散歩で連れ歩いたのはこの日のためでした!

テレマーカー さん 十月と11月の雨風よりも12月の雨風の方が
雨量が多かったのですよ!川底も洗い流されて綺麗になりました。

saripapa さん 去年は固まってましたから・・・

サァファイヤ さん 寒い年はマイナス10℃以下になります。
滝壷付近は・・・
by 袋田の住職 (2007-01-04 19:08) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お年始参りお疲れさまでした。
やっぱり大子は寒いんですねぇ~
by (2007-01-04 19:24) 

あけましておめでとうございます。
経行も含んだ檀家回り、お疲れさまでした。
今年も、サプライズな事がいっぱいありそうです。

今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-04 19:33) 

shareki

お疲れさまです。
歩くのは身体に良いですもんね。
自分は、かなりなまった身体を元に戻さなくては(汗)
by shareki (2007-01-04 20:17) 

ゴーパ1号

凍らないのですか?
そんなこともあるのかぁ…。
by ゴーパ1号 (2007-01-04 22:17) 

ケンケン

凍らないとなると、やっぱり暖冬なんですね。
暖冬とは思えないほど寒くなることもあるのですが、
自然はしっかり感じ取っているんですね。
by ケンケン (2007-01-04 22:36) 

みつなり

滝が凍ってしまうと、上流の水はどこにいってしまうのでしょう?
by みつなり (2007-01-04 23:30) 

nonkumi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨冬は確かみごとに凍結しましたよね?
今年はまだですね。
by nonkumi (2007-01-04 23:37) 

のの

今年は暖冬ですよね。
凍っている袋田の滝を見たいです。
by のの (2007-01-04 23:54) 

Silvermac

今年は暖冬でスキー場が泣いていますね。凍らなくても名瀑ですね。
by Silvermac (2007-01-05 11:12) 

nakata

歩くことは、健康にいいですよねー。
マイナス三度は、寒そうです。
天気予報では、来週あたりから雪が降るそうですが、あんまり降らない
といいですね。(^^)
by nakata (2007-01-05 12:24) 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-05 15:15) 

袋田の住職

little_snow さん 水戸もけっこう寒いですが、袋田は特に寒いです。

誠大 さん 一年前の記事を見て去年のご年始回りを思い出しました。
いろいろありました・・・

渋樹 さん歩くのは長生きの秘訣です。体がシャキットします。

ゴーパ1号 さん水量が多いせいもありますが、
今の時期まったく凍ってないのは珍しいです。

ケンケン さん今までは暖冬でした。これから先はどうでしょう?

みつなりさん岩盤と氷壁の間を流れるんですよ!
去年の記事に凍った上流の写真があります。
2006年1月11日頃の記事を御覧下さい。

nomusan さん去年の記事を見たら凄かったです。

ののさん そうですね。去年が懐かしいです。
ブログで御覧下さい。

SilverMac さん 来週は寒波襲来で恵みの雪が降りそうですね。

nakata さん 明日は大荒れの天気になりそうですね。
また大水が出そうです。

ふじかわさん明日からあさってにかけて北海道も嵐になりそうですね。
by 袋田の住職 (2007-01-05 18:50) 

kone

koneは2日から全然外に出ていませんので、
ほとんど歩かず・・・お腹ばかりが出てきています(^◇^;)
by kone (2007-01-06 00:39) 

Baldhead1010

例年なら、とうに凍っている頃でしょうね。
by Baldhead1010 (2007-01-06 09:57) 

kenzi

今年は凍らないのですか。イメージが変わりますね。
by kenzi (2007-01-06 10:12) 

せつこ

いつ見ても素晴らしい。
マイナス3度、寒いのですね。
ほー・・・凍るのですか!!凄い。
by せつこ (2007-01-06 14:15) 

袋田の住職

kone さん お腹が出ないように気をつけましょう・・・

Baldhead1010 さん 今日も雪でなく雨でしたから・・・

kenziさん 冬のイメージがないですね。

せつこさん 去年は完璧に凍ったのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-01-06 18:34) 

param

今年こそ自分の目で袋田の滝の凍結を観られると思っていたので
ちょっと残念です。
去年の袋田の住職さんの記事を観て楽しむことにします^^。
今年もまた大子町の自然を楽しみたい!
by param (2007-01-06 19:21) 

凍り付いた袋田の滝を昨年は意見しましたが、今年はやはり暖冬なのですね。。
by (2007-01-06 19:27) 

暖かな日が続くのはいいのですが、冬の名物詩が見られないのもちょっと残念。暮れにはかなり雨が降り、通勤路も冠水したところがありました。ただ、今日当たりは風も強く寒いのではないかと思います。
by (2007-01-07 13:17) 

袋田の住職

param さん 今回の大雨で久慈川も滝川も川底まできれいになりました。今年も大子町の自然をお楽しみください。

水郷楽人さんこれから寒波がやってきそうですね!
愛知も雪が降っているのでしょうか?

タケノコさん 地球全体の気候がおかしくなっている感じですね。
寒中の大雨はやっぱり異常です・・・
by 袋田の住職 (2007-01-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント